熊本豆知識(日本初)

この時期、溜りに溜まったレポートを終えないといけなくなり、色々忙しくなってきています。自分のせいですが。
ここで熊大生なら多分8割方知っている豆知識をひとつ
子飼橋交差点


ここ、日本で最初のスクランブル交差点です。
大学から400mほどのところに在り、この写真だとわかりづらいのですが、手前のほうに加えて右のほうにもうひとつ商店街に通じる道があります。(人の流れでわかるかな)
 ちなみに左のほうの道を行くと熊本大学です。

 東京のように正方形をたすきがけしたようにはなっていなく、一面横断歩道です。

 これってスクランブル交差点?っと思いなる人もいるかと思いますが、こっちが元祖ですから。変な方向に道があって交通量も多いところですからこうする他になかったんですね。
 熊本にはこのような交差点がたくさんあります。擦り減っていてどこが横断歩道なのかわからなくなっているところもあります。最初来た時は困りました。

ここで、まったく役に立たないかと思いますが、その他の熊本の日本初を紹介。

1978年に路面電車としては日本初の冷房車を導入。

1982年に日本初のVVVFインバータ制御車を導入。

1997年に日本初の超低床電車を導入。

1976年 日本初の常設マイクロラジオ「BSS白川放送」開局。

2005年 日本初のダム解体計画(年4月から工事に着手)・・・撤去費用は約47億円)

新聞博物館の開設(日本初)熊本日日新聞社

1900年 日本初の街頭用公衆電話ボックス登場(日).上野駅,新橋駅および熊本市内に架設

などなど(ホント会話のネタにもならない)、細かいものを入れると無限にあります。


皆さんも自分たちの地域の日本初、日本一を調べてみてはいかがでしょう。話のネタにはなるかも知れません。目指せ!トリビア王。

注意:場違いなところで使用するとオタクと思われますのでご注意ください。

人に言いたい(言えない)地元自慢があれば、コメントください
関連記事

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

こんばんは
初めまして
熊本の日本初をもうひとつ
ウェブラジオFMC がそれです
機会があれば覗いてください
もっこす具合が最高ですよ

お邪魔しました

ようこそいらっしゃいました。はじめまして~

おっ、トリビア王にまた一歩。
もっこす具合?機会がなくとも覗き見してみます

またおいでくださいまし~

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード