無理やりボーンダイナミクス

追記:2.46からはこんなことしなくても出来る

ボーンダイナミクスってのが、3DCG一般的な用語なのか知らないんですが、ボーンに物理演算させるってのは、ずっとやりたくて。ブレンダーのソフトボディはそれなりのポリ数があるとPCスペックが低いとちょいときついので(改善されるみたいですが)。
 結構需要あるんじゃないかと個人的に思ってるんですが、見かけないのでブレンダーではまだできないのかぁ、なんて思っているとこういうチュートリアルを発見しました。

SoftBodyでチェーンの動きをさせるチュートリアル
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=114723


なぬ!?Vertex Parent!?頂点ごとにペアレントできたのか!それなら、これをボーンに応用すれば・・・!

と思い立って無理くりやってみました。





チェーンのオブジェクトの数だけボーンをつくり、そのすべてにオブジェクトの座標と回転をコピーさせるという力技。重さ的にも十分実用できそうですし、なかなかいいんじゃないかっと思ってるんですがどうでしょうかね?

メッシュの形次第でもっと応用できそうだわさ。

追記:キャプチャ取った

http://eyevio.jp/movie/101387

追記:サンプルファイル


追記:実用してみた

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード