Blender 他Blendファイルのオブジェクトデータとリンク

させる方法を、長いムービーを作るに当たって知っときたかったので、試してみました。

Senceを使って一つのファイルでやる方法もあるけれど、僕は1ファイルを大きくしたくないので。
 てっきりFile→Linkで他ファイルから引っ張ってくるだけでいいかと思っていたのに、Linkしたオブジェクトは移動する事さえできなかったので、メッシュデータだけすり替えた。

いつもぶっつけで撮るので、挙動不審^^;

とりあえず、自分がやってる事をあまり理解していません。ウェイトペイントやアクション等はオブジェクトデータに格納されてて、シェイプはメッシュデータ?どういう風に各種データが構成されているのかわからない、チンプンカンプンな僕なので、後々思ったことができなくて厄介な事になりそうな気がします・・・。

追:ちゃんと撮った・・・つもり

http://eyevio.jp/movie/97108

追追:このときは知らなかったんですが、ALT+DでMeshデータ共有したまま複製ができます。
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コメント

僕は良く分からないので全部appendして使ってます。
Blenderのファイル構造はややこしいですねー。

http://www.blender.org/development/architecture/
When using data from other files (dynamic linking)あたりから適当訳

他のファイルからのデータを使うとき、LibraryDataブロック群がリンクできることだけを確かめる。
Blenderは、それから、自動的にその想定されたDirectDataを読み込む。

しかし、もっと便利に外部ファイルを読み込むために、それをフルリンクされたtreeに広める。
例えば、リンクされたObjectは、それに付けられたメッシュやマテリアル、テクスチャの読み込みを引き起こす。
このような広げられたデータは、"Indirect"と呼ばれる。

インタフェースでは、あなたはこのことを、赤い色のlibraryアイコンで理解できる。
ファイルを保存するとき、このように広げられたデータは、すべて保存されない。
これは、エディタで、外部ファイルのオブジェクトのリンクを変更すること
(Ipoを加えたり、他のマテリアルを追加したりするような)を可能にする。

---
だそうです。
ちなみに、Object and Linksのとこで、オブジェクト名の横の赤いアイコンをクリックすると、Make Localされて、編集できるようになりました。
うーん、どうなってるのか良く分かりませんorz

どうもです~。僕は目を通すことさえしてなかったので、反省^^;

Make Localはappendするのと同じでファイル内に複製してるんでしょうかね?MakeLocal後、編集してもリンク元のデータは変化なしだったですし。

 今回の方法でも、マテリアル、テクスチャはリンク元を参照してくれているので、ひとまずはいいような気はしてるんです。ただ
>これは、エディタで、外部ファイルのオブジェクトのリンクを変更すること
>(Ipoを加えたり、他のマテリアルを追加したりするような)を可能にする
ってところが気にかかります。これだとリンクを保持したままそれはできないので。
あとなんか無理やりっぽいとこも。

 アクション等もFile→Linkで参照できるので、全体に共通したモーションを一括管理しつつ、新たなモーションの追加もできそうな感じです。

ただこういうのは理解していないと、後々、全てのシーンを手作業に直さないといけない事態に落とし込まれそうで怖ろしいですね^^;

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