簡易アニメ制作 Pencil

アニメ制作ソフト Pencil
きゃぷちゃ
http://www.les-stooges.org/pascal/pencil/

オープンソースのフルカラーアニメーション制作ソフト。

じつは以前落としたことがあるのですが、そのときは僕の環境(WinXP)では不安定すぎて使えなかったんですが、レタリングの合間中、ホントたまたまPencilのサイトに行き着いて、昨日最新版がリリースされていたようなので、使ってみたら、大分安定してました。

オープンソースに珍しく(?)、癖がなくてとっつきやすい感じです。あまり機能がないせいかもしれませんが。キーフレームの概念がわかっていれば、戸惑うことなく使えるんじゃないかと思います。

こんなんできました^^;(これはひどい


http://blog-imgs-24.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/up_20080224044934.swf

直接SWFでエクスポートしたもんです。

ん~、描く機能が十分とは言えないので、本格的にとなると難しいんでしょうが、動き入りの絵コンテくらいに使うと良いんじゃないでしょうかね。うまい人は筆を選ばないので、すごいのも作ろうと思えば、可能だと思いますけど。ペンダブにも対応していて、それなりに描きやすいです。

レイヤーの種類はBitmapレイヤー、ベクタレイヤー、カメラレイヤー、サウンドレイヤーとありますが、ベクタレイヤーでもモーフィングが出来るわけではなさそうです。
 出力は動画でmov,swf、連番でjpg,pngでした。movの出力はなんか失敗したんですが、α値を含んだPNGの連番出力できるんで問題はないかな。

まだメジャーじゃないのか、Pencilという検索ワードのせいか、日本語のチュートリアル等は発見できませんでしたが、まぁ、シンプルで必要とも思いませんので、いっか。


好きなインターフェースですので、何かと期待してます^^。何に使うかって? いや・・・それは・・・。

キャプチャ

http://eyevio.jp/movie/96047



ちなみにベクタで作りたいなら
Synfig
http://www.synfig.com/
というソフトもあります。こちらはまだ理解してません^^。このGimpのようにウィンドウが何個も出てくるタイプはどうも好きになれないんですよね・・。
 というかFlashでいいのではないか?と言われると、う~ん。フリーで描きながら出来るものは知らないので、ムービーしか作る気がないのであればこっちがいいのかも。


PSDファイルでやるなら
http://animestudio.jp/
使ったことないですが。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード