PHP5

今更にPHP4からPHP5に乗り換えたー。

好きなもんには金に糸目をつけないぜ!っという熱い魂というのは僕にはなく、貧乏性がゆえ、無料サーバにお世話になる関係から、PHP4の環境で作ってきたのですが、
現在利用中のサーバもPHP5ですし、PHP5を採用しているところが増えてきたので、ローカル設定をPHP5に変えることに。

PHP5では大きくオブジェクト指向にシフトチェンジしてるらしいので、バリバリのオブジェクト指向のJAVAを勉強する上でも都合がいいと思ったんです。

あと、現在製作中のウェブコンテンツがそろそろ収拾のつかない感じになってきたので、キレイさっぱり劇的スッキリできないものかと^^。もうねぇ~。後先考えなさ過ぎですよ。せめて格納ディレクトリとかログファイルまでのパスとかは定数にしとけと。全部書き換えなきゃですよ。

さて、構造化手法は愚か、順々に手順を上から下に書き連ねただけの書き方をずっと続けていたのに、急に変更といっても意味不明なので、せめて、クラスに分けてみようということにしました。

きゃぷちゃ
プロパティ、メソッドが無駄に多い気がしますよ。
結局、PHP5から導入した機能は一切使ってないのですよ^^。


でも確かにこうすると、今までその処理が必要なたびに書いてたんですが、こうするとその処理の部分を抜き出すだけでいいので今後の開発パフォーマンスは上がりそう。Functionで分けるだけよりの変数の受け渡しが便利です。
 ただ、まぁ、どこからどこのと言うのを指定しなくてならないので、構造を理解してる必要がありますが(当然だっ)。今まで何でもかんでもグローバル変数にして、所構わずぶち込んでいた僕には少々手間に感じたりしてます^^;。

でも、これって処理的には遅くなる気がするんですよね。今のPCスペックにしてみれば微々たるもので、体感的には何にも変わらないとは思うんですが、何となく、これでいいのか~って感じです。

関連記事

コメント

class名は名詞にしたほうがいいですよ~。
class名が名詞だと、例えば、
class Scene {
boolean isVisible() {}
Obj getObj(){}
}
というクラスの場合、
Scene scene = new Scene();
if (scene.isVisible()) obj = scene.getObj();
という感じで使ったりします。
つまり、
if scene is visible, …
ほぼ英語に見えます!!

速度は、あまり気にしなくていいと思いますよ~。for文でオブジェクト何千個生成とかしない限り大丈夫だと思います:D

ああ、なるほど~。読みやすい。読みやすさを考えると自然とクラス名やメソッド名は決まってくるわけですね~。クラスの使い方激しく間違ってたみたいです^^;。どうもです。

ですよね^^。効率とか速度とかまず動いてなんぼなんで、気にせず書きなぐることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード