メリクリ

クリスマスおめでとう!おめでとう?イエスさんにおめでとう?いやいや、メリークリスマスだから、クリスマスにおめでとう。

っとまぁ、これといって何もないですよと^^。

むぐぐぐ、もう一年が終わるのですか・・。早いなぁorz。
以下、クリスマスということで(?)、雄弁に無駄話。


今年中にもう一作くらいCGムービーが作りたかったのですが・・。どうにも・・・。エアーマンとかどうなったのかと。自由な2年生の内に形に出来るものは形にしようと思っていたのに。というか、ミク動画作って以降何一つ上達してないような・・orz。1年ってほんと早いなぁ。

プログラム面の向上が見られないのが痛いです。インタプリタ言語だけじゃなくて、コンパイル型も扱いたい。今後、その中間に位置するPython、JAVA等を勉強しつつ、Cまでこぎつけようと考えているのですが、この独りよがりのアフォにはなかなか険しい道のり。

何一つ形に出来なかったのは、モチベーション維持がヘタなのと、コロコロと興味が別々なところに行ってしまうから。元々そんな人なんですが、来年はもちっと身のある年にしたい。どうしたらよいのか考えてみましたが、これといった対策は見つかりません。

他の人と共同開発と言う形を取れば、一人コロコロシフトチェンジしなくなるようになるんじゃないかと思いつつも、僕の周りにはCG,プログラムはおろか、せいぜいPCはインターネット検索くらいにしか使わないよっと言う人ばかりなので、それも叶わず。

実は僕の憧れていた大学生活と言うのは、そういうので、飲み会や旅行を頻繁にして残りはバイトに明け暮れるようなものじゃなくて、数名の仲間と創作活動をする事でした。徹夜でコンセプトについて語り合ったりとか、そんな風変わりな事がやりたかったんです。オタクってやつですか?よく分かりませんが、それがオタクならオタクになりたい。まぁ、そうするために頑張って行動したわけではないので、そうならなくても当然か。十分、TBSが唱えるオタクっぽくはなったと思いますがw。

それ以前に僕がPCにはまること自体が、入学前には想像ができませんでしたしね。入学までパソコンなんてほとんど触った事ない人間でしたから。CGにおいてもやっとモデルが動かせたのは今年の4月くらいか・・。

もうちょっと早く出会っていれば、きっともっとスキルを身につけていて、2年になる頃にCG研究会なるサークルを作っていただろう。そして、CGコンテストに向けて部室に泊り込み・・。。。なんて、妄想したのはきっとクリスマスだからでしょう。なんでって・・。そんなことは知りませんが、きっとそうです^^。


さて、妄想の一部にでてきましたが、実はCGコンテストとかに一回出してみたいんですよね。何でもいいんですが。自己満だけで終わるのもあれなんで。
 始めた頃は、あの美術系情報デザイン系の大学院生がほとんどを占める学生CGコンテストに殴りこもうなんて考えてたんですが、この上達力の無さに、さすがに無謀だと気付きましたよ。ネタをいつも考えているんですけど、全然思いつきませんしね~。


あと、一応でいいのでソフトウェアと言えるものを作り上げたい。アプレットでいい。むしろ、アプレットがいい。
 現在考えているのは、僕が管理しているサークルのウェブアルバムでの使用を目的とした、画像ビュアー(アルバム)兼、プリクラのように画像にお絵かきしたり、スタンプを貼れるドローツール。画像を取り込む、線を描く、って所までは出来るので、このくらいならやれそうな気もしないでもないっという僕の中で絶妙なライン。


とにかく、もっとクリエイティブな人間になりたい。モチベーションの低下が何より大敵なので、今後はどうでもいいことでも逐一ブログに書いて、モチベーション維持を図ろうと(それが維持になるのかはわかりませんが)思いますので、ますます与太ブログになると思いますが、よろしくお願いしまっす~。今日もやまなしおちなしいみnothing!
関連記事

コメント

いつも思ってるんですが、TiBraさんは結構センスあるから大丈夫ですよ~。普通の人は中々ここまで辿り着けません。興味がころころ変わるのもいい傾向です。PythonとJavaからってのもかなり良いと思います。そのうち、色々やったことが繋がってきますよ:)。

自分も友人とゲーム作ろうぜ!とか言ってた時期がありましたが、結局友人が何も出来ないので、自分でやるしかないと思ってやってます。というわけで何か作るなら出来る範囲で協力しますよ~。

へ?マジすか? そういってもらえるとは・・。
同じ興味を持つ人が日常にはいないですし、ネットで目に付くのはすごい人ばかりで、全然だな~って思うばかりでしたので、ちょっと感激です。
ちょっとずつでも諦めないように心がけたいです。

ゲーム。作ってみたいですね~。まずプログラム組めるようにならないと何にもならないんですけどね^^;

こちらこそ、僕に手伝えることがあれば手伝いますよ。今は簡単なモデリングとテスターくらいしかできないけれどもー

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード