スポンサーサイト


ダム!

前々からちらほら話していた課題のダムです。今日、出してきました。

前置きしておきますと、しょぼいです。
以前DXFファイルをTerragenに取り込むだけでも人にお世話になったのに申し訳ないっす、ホント。

CAD操作で思いのほか時間を裂かれてしまいました。前期、手抜きしたツケですけどね^^。
ユーザ座標系が平行じゃないからオブジェクトを結合できませんとか言われたり、上面図をいじってるのに、高さが変化して思うように移動できなかったり、みんないるのに構わず発狂してました。変人確定。

言い訳はこのくらいにして、

ダムダム2ダム3ダム4

微調整する余裕がなかったんです。位置とか。テクスチャも張ってないですし。
Blenderでいじって良いなら、もっとリアルにできるんですけどね~。

背景もホントは木々もつけたかったんですが、間に合いませんでした。技術がとか以前にレタリング時間が長すぎてw。

せいぜいかかっても2,3時間くらいでしょ、なんて考えて提出6時間前にレタリングを開始。結果、できるのにかかった時間は7時間21分。しょうがないから、木や雑草を取り除いた地形だけを出力したよorz。それが上記の画像です(右下は違いますが)

ちなみにその7時間21分かかったやつがこれ
ダム

あんまし、すごくないから泣ける。

実はこれでも木や草の数はかなり減らしたんですよ。最初やったときは1時間たってもほとんど進んでなかったので、さすがに多すぎかなと思って、途中中断してやり直したのに、結局タイムアウトですよ。ぎゃふんですよ。ま、出来が大して変わらないのであきらめはつきますけど・・。

無料版はPopulationオブジェクトは3つまでという制限があることを知りました(英語だったので勘違いかもしれませんが)。森を作ろうと思ったら、木や雑草で少なくとも5つ以上はほしいところだから、この制限はきついかも。


今回、あまり他の人のを見ていないので、自分の位置がよくわかりません。
まぁ、相も変わらず、結構な人数が毎日時間いっぱいまで残っていたので、期待はできそうにないです。 それでも、賞金はポータブルDVDかiPodなので、なんだかんだで期待してしまいます^^


ポータブルDVDは液晶がついてるやつなのか気になる!ついてなかったらいらない。むしろiPodがいい!(既に取った気
関連記事

コメント

課題提出ご苦労様でした。

他の人のレンダリング時間とか聞くと3日とか当り前のように
出てきますが、私だったら待てない(^^;

Terragenは余り触ったことがないので分かりませんが、
これがBlenderならカメラに移らないポリゴン削っちゃうとか、
部分的にレンダリングしてあとで合成とかしちゃうんでしょうけどね。

雑誌の宣伝記事とか読むとCivil 3D 2008はGoogle Earthと連携できて
こういう画像を作るのに得意そうです。

iPod貰えると良いですね

こんにちは。
どうも、お世話になりました。ほんとにありがとうございました。

3日ですか!それはキツイ。修正がものすごくしづらいですね・・。
オブジェクトの修正や合成も出来ればやりたかったんですが、レタリングがこんなに時間がかかると思わなかったもので・・^^;

Google Earth!!あー、なるほど・・、その手が・・。出された地形をどう変換して使うかしか頭にありませんでした。Googleのソフト使ってたのになぁ。

明日その講義なので、ちょっぴりワクワクです。
ありがとうございました。

発表は年明けだそうでorz

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
