全国の方言(バイバイサンキュー編)

やっぱり、悪口はよくないですよね。悪口だけをお伝えしていたら、ここの品位を下げかねないと、勝手な判断をしまして、再び
全国方言コンバータ
の力をお借りしまして「ありがとう さようなら」を全国の方言に変換してみました。(実は、自分が知りたいだけだったり)

では、・・・・・



それでは、全国の「ありがとう さようなら」を

ど~ん

沖縄にふぇーれーびる またやー 鹿児島ありがともしあげもした そいならごあした
宮崎おーきに さじーなら 大分おーきに さいなら
熊本ちょーじょー こぶれいします 長崎おーきに さいなら
佐賀おーきにあいがとござんべろ そいぎー 福岡だんだん これわ
高知ありんがとー さよなら 愛媛だんだん さわいなら
香川ありがとー さよなら 徳島ありがとー さじょうなら
山口ありがとーあんべろ ちゃいなら 島根だんだん さいなら
鳥取おーきに さいなら 広島ありがとー ごめんなしゃー
岡山ごねんにいりまして ごめんじゃー 和歌山おーきに さえなら
奈良おーきに さいなら 兵庫おーきに さいなら
大阪おーきに ほなさいなら 京都おーきに さいなら
滋賀おーきに さいなら 三重おーきに さいなら
岐阜よーしてくんさったなー あば 愛知おーきに さぇーなら
静岡わりーっけね そいじゃー 福井きのどくな さいなー
石川あんやとー さいなら 富山きのどくな さいなら
新潟よしくいた あばよ 長野ありがとー さよなら
山梨ありがとーごいす あばし 神奈川ありがとー よーよーなら
東京ありがとー さよなら 千葉ありがとー さべならー
埼玉ありがとな さいなら 群馬ありがとー さいなー
栃木ありがとー さいなー 茨城ありがとー さいな
福島ありがどー さいなら 山形ありがどさま んだらまず
秋田かんぼ あんばえ 宮城ありがどー さちゃなら
岩手ありがどがんす あばら 青森ありがどーごし さいなら
北海道ありがとー さいなら


2回もやると「全国方言コンバータ」の性質もわかってきますね。
基本的に話し言葉
です。
・・・・
しかし、
「ありがとう さようなら」に関しては、方言と言うより、
県民性が大きく出ている
気がします。
方言が県民性に出るのは、前回も言ってみた通りですが、特にと言いますか。

新潟の「あばよ」なんて方言というか、
人間性の現れ
のようにも感じます。


といっても、この「全国方言コンバータ」、正確な翻訳を目的にしているものではないので
当然、今はもう使われてなかったり、異論があるところもあるかと思います。


地元、広島「ごめんなしゃー」これをさよならの意で使われることはなかろう
と思います。
というか、ごめんなしゃーという言い方自体聞いたことはありません。



特に気になりますのは福井、富山の「きのどくな」
僕には「ありがとう」の意を感じ取ることができません。
が、なんとなく、自分の為に動くことないって、とかなり謙った控えめな印象を覚えます。

「おおきに」ってこんなに広い範囲で使われてるんですね。
関西だけかと思ってました。


僕的に面白いのは「ちょーじょー」(頂上?)
とか
「かんぼ」(感謝されてるの?)
とか
「んだらまず」(さよならしてなくねー?)
とか
「ありんがと」(コリン星に一番近い気がする)
とかとか、まだまだ


熊本のさよなら「ごぶれいします」かっ、かたい。


その他、自分の気持ちを伝える面白い言葉を知っているという方、ご気軽にコメントください。よろしくです。
関連記事

コメント

こんにちは。勝手に常連になってます。
大分のとこですが、「おおきに」と「さいなら」は方言ではないと思います。やはり「おおきに」は関西圏の方言だと思うし、「さいなら」はちょっとださいかな。
大分県人に「大分の方言といえば?」と尋ねると、多くの人が「よだきい」と答えると思います。「よだきい」が標準語だと思っている人もいるかもしれません。というか、私が中学生の頃にそういう人がいました。
意味は広島弁で言う「たいぎい」と同じだと思われます(どうでしょうか?)。つまりは「面倒だ」という意味です。
聞かない日はないぐらいにみんな使ってます。


タムタミさん こんばんわ~
>勝手に常連になってます
いえいえ、とんでもない。どんどん、いらしてください。
コメントがうれしくて書いてる様なものなので


「よだきぃ」は宮崎でも多く使われてるみたいですよ。
というか、宮崎だけかと思ってました。なるほど、大分でもですか
意味は、はい。広島の「たいぎぃ」といっしょですね。
「方言ってすばらしい」、「九州の県民性」でちょっと取り上げてる
所もあるので、もしよろしければ見てみてください。


「たいぎぃ」は今でも使ってますね(笑

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

「ありがとう さようなら」だけでもこんなにたくさん方言があるのですね。
すごく勉強になりました。
言葉って面白いですね。
そして、大切ですね。

いやぁ、ウチの国東のバッチャマは「おおきに」って使うよ。なんでだろ?

こんにちはー^^
おーきにあいがとござんべろ。。。?
初めてです。私は知りませんでした!
ありがとうは「あいがと」が多いかな~(でも佐賀弁じゃないと思う)
うちの祖父母は「おーきに」ですね

さようならは「そいぎー」「そいぎんたー」「そいぎんたなた!」かな

ん~、方言は生きてるものですから、くくりが難しいですね。
ここでしか使わないってものだけを、方言と呼ぶのか
よく使うようになれば、方言っと呼ぶのか
よく使う言葉でも、特長みたいなものが少しでも出るのならいいですかね。
どうでしょうか


昔は「おおきに」って九州でも使ってたみたいですね。
微妙な記憶ですが、大分や長崎で「関西の影響があるため・・・・」
とかいう文を見た気がします。その為、大分弁は若干、関西弁の影響
を受けてるところがあるとか(だから他県から大分弁を聞くと
早口に聞こえるんだとか)
ん~、研究課題が出てしまったかな。

間違ってますよ(;´д`)

沖縄

沖縄の言葉でありがとうは「にふぇーでーびる」ですよ♪

北海道は、女の子がよく「そしたらねー」とか、「したらねー」とかいいますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード