AutoCAD DXF形式をBlenderに

取り込むということをしたいのですが、なかなか上手く行きません。以下愚痴です。


BlenderにはDXFインポータがあるのに、エラーでインポートしてくれません・・。

一口にDXFファイルといっても、2000,2004,2007年版で形式が違うらしい。学校のAutodesk Civil 3Dにもそれぞれの年形式のエクスポータがあったので、とりあえず全部エクスポートしておき、家に持って帰って全て試したのに全滅。
 Blenderだけでなく、六角大王、メタセコイア、グーグルスケッチアプ、はたまた無駄だと分かっていながら、MarbleCLAYやWing3Dまで落としてきて、試したものの敗退。これはCivil 3Dのエクスポータがいけないに違いない。

それでもなんとか取り込めないものかと調べると、どうやら汎用に使うにはR12~R14で作成されたDXFじゃないダメらしい。確か4つエクスポートしたうちの一つはR14と書かれていたものだったような・・。まぁ、いいか。

そこで
http://www.systemmetrix.com/dc/
こちらの変換サービスを利用して2007版をR14のDXFに変換してみました。222KBのファイルが56KBのファイルになっている事に疑問をもちつつも、「正常に変換されました」の表示に期待感を膨らます。さあ、Blenderとりこんでくれ。

・・・。
エラーは出ないものの何もインポートされていない。諦めるものかとスケッチアップでインポート。
 やった。できた!
20071113191952.jpg

はうっ!? 本来この四角の中に地形が存在するはずなんですが、表示されない。Civil 3Dの方でサーフェイスを上手くかけれてなかったのか?レタリングではちゃんと表示されていたのにYO!

AutoCAD DXF⇒Blenderの道、つづく。

追記:どうもCivil 3Dで出力したDXF自体が壊れていたようです。再度2007年版DXFをスケッチアップに取り込ませたところ、問題なく取り込めました。お騒がせ~
20071116181859.jpg




なんでこんな事をしているのかと言うと、講義の課題で、熊本で現在計画中のダムのデザインをするというものがあるのです。僕らはまだ、構造計算とかは出来ないので、物理的なものは無視して、デザインだけ。
 洪水時にだけ活躍するダムなので、普段は水がたまっておらず、上流からも壁が聳え立つ姿になる異質のダム。結構巨大でいかに自然(地形)と調和したものが作れるかがポイントだそうで。
 講義の先生が担当している開発なので、良作品はパクってやろうと思っているに違いありません^^。

太っ腹な事に、優秀者6名に景品をだすそうな。上位2名にポータブルDVDプレーヤー、以下4名にiPodだそうです。いや、太っ腹。

あと良作はAutoCADのHPにサンプルとして乗せられるんだそうです。


だから燃えているというわけでもないです^^;。前期に似たような課題があったのですが、優秀組はありえないほど時間をかけて凝ったものを作るので、太刀打ちできる気がしません。講義中も最低限の事しかしないので今だCADの使い方わかんないし。

 さらに、Civil 3Dはサーバで許可認証を受けた後、各PCに転送されるシステムらしいのですが、そのシステムの不具合で僕のIDだとCivil 3Dが起動しないというハンデ。直すのにはシステム全体をやり直す必要があり、ひどく面倒なので我慢しろって。なんでやねん。
 講義ではTA(教員のアシスタントする院生)の方のIDをお借りして作業をするという片身の狭いことになってます。 

当然課題をするためには、友達のIDを貸してもらうしかないのですが、類は友を呼ぶのか、僕の周りには積極的に課題をするものはいなく、嫌がられるので、提出前日くらいしか作業できない始末^^;

前期は優秀組は一週間くらい毎日のように作業する中、僕は前日1時間半くらい(おそらく学科最短)の手抜きにも程があるっという作品で切り抜けた男です(単位はもらいました^^)。


そこでまぁ、差別化を図るために、モデリングはCADでやらないといけないのでダメですが、レタリングだけでも見栄えよくしようと思い立ち、むしろダム自体じゃなくて、周りの自然をリアルにしてやるっと思ったわけです。CADはそういうの考えないですから。

そのために課題の地形データを取り込もうとしていたのですが、現段階では(^Д^)プギャーって感じです。


理想ではTerragen2の方でレタリングできたらいいなぁと考えているのですが、なんかむりっぽー。

てか、あれです。グーグルスケッチアップのモデル共有で「dam」で検索したら、かなりでてくるんですよね~。使いてー!(ヲイ

20071113201731.png 20071113201952.jpg

あはははは、一瞬だよ。
関連記事

コメント

はじめましてTiBraさん。

以前sketchupでINAXのHPで提供している2007年版のDXFデータを
読み込めたので、Civil 3Dで吐き出したデータが壊れている
可能性が高いかもしれません。

一度吐き出したDXFデータをCivil 3Dで読み込んで確認した方が、
良いかもしれません。

またバージョンによって2007年版は読めないらしいので2000か2004年版
を使用した方が安全です。

あとフリーソフトでは3DACEというポリゴンモデラーでも
2007年版のDXFデータを読み込めました。
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/

sketchup→Blenderでは↓の解説が参考になるかもしれません。
>http://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_036.htm
但し、テクスチャまで持ってこれるかは不明ですけど(^^;

UV情報をBlenderに持ってこられるなら、sketchupから
画像を吐き出して、Blender上で貼り直した方が良いかもしれませんね。

M.Maturugiさん、はじめまして。これはどうもありがとうございます!

エクスポートを疑いつつも、愚かながらCivilの方で確認してませんでした。

実はホントつい先ほどまで大学に残ってああでもないこうでもない試行錯誤していたところです。
 大学にはスケッチアップをインストールしてなかったので、今さっき再度書き出してきたDXFファイルを取り込んでみたところ上手くいきました(2004年版です)。やはり、ご指摘の通りファイルが壊れていたみたいですorz
http://blog71.fc2.com/t/timiditybraver/file/20071116181859.jpg
もう、あの苦労はなんだったのか・・って感じっす^^;

sketchup→Blenderは以前も試した事があるのですが
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-222.html
この方法は知りませんでした。ありがとうございます。
 まだ試していないのですが、BlenderのKMZ/KMLインポータだと形しかインポートできないので、テクスチャが反映されれば便利ですね。試したらまたブログに書こうと思います。

にしても、壊れたファイルを相手にしているというデマのような情報を垂れ流しにするのは考え物ですね。今はホントご指摘便りみたいなブログですが、なるべく有用なブログになるよう精進したいと思います。本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード