Google SketchUp

最初はフリーのものには手当たり次第に手を出しいたはずなのに、なぜか触れていなかったGoogle SketchUp。今更ながら。

http://sketchup.google.com/

おお、「ごく簡単な操作で思いどおりの 3D モデルを作成できるソフトウェアです」との言葉に偽りなしといった感じです。これは楽しい。
 しかし、何といっても、魅力的なのはこの豊富なモデルの共有ですね。建築物がたくさんあります。クリック一つで取り込めたりアップできたりします。さすがはグーグルと言ったところですなぁ。

で、モデリングを面倒がる僕がこれに惹かれないわけがない。
まぁ、著作権は制作者のものですので、直接はないまでも参考にはできる。さっそくBlenderに取り込む事を考えて、以下がそれ関連のURL。

KMZ/KMLインポータ
http://jmsoler.free.fr/didacticiel/blender/tutor/py_import_kml-kmz_en.htm
Blender.jpの関連スレ
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=566&forum=8

同様にGoogle SketchUpからBlenderをやってるとこ
http://plaza.rakuten.co.jp/rinnkiouhenn/diary/200607260000/

KMLをSHP、DXF、GPSに変換
http://www.zonums.com/kml2shp.html

3DファイルからKML、またはKMLからOBJに変換。
KML Converter SOLA G1
http://blog.eee-craft.com/archives/19885041.html

直接インポートが一番楽なんですが、テクスチャが反映されないので、他の方法を色々試してみてます。SOLA G1でOBJに変えるのが一番だと思ったのに、ちゃんとしたOBJに変換されないのはなぜだ?
 Kml2shpが上手く取り込んでくれないところを見ると、KMZの拡張子をZIPに変えて、解凍されたKMLが既におかしいのか・・。バージョンの違いか・・。ソフトの不具合なのか・・。原因がさっぱりです・・。

追:
M.Maturugiさんから教えていただいた別の方法。
http://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_036.htm
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード