DebugMode WAX

がいい感じです。これはビデオ制作をする動画編集ソフトです。動作は軽いし、一部にこれをするとバグるってとこもありますが、安定してます(WinXP)。

20071101163459.jpg
http://www.debugmode.com/wax/

特徴はやはりエフェクトの多さでしょうか。追加で増やせる上に、WindowsムービーメーカーやAdobe Premiereのプラグインも取り込めるし、軽く500以上あります。こんなに使わんでしょうが。
以下からエフェクトのプリセットがダウンロードできるみたいです。
http://users.otenet.gr/~vassias/

日本語化は、このソフトを日本語化して欲しい!!スレでパッチを制作されてるみたいです。やってみるかっでやっちゃうんだからすごいなぁ。
http://s-io.mydns.jp/up/1/_/jump/1191079665.zip/attatch

ただムービー内で表示させるテキストを日本語ではできないようです。画像に直すしかないですかね。

上のもので日本語化するとGrobalSettingsがロードできんぜよ、とか出てきたのですが、不都合が出てくるまで無視ですな。バックアップも自動でやってくれるので、いざとなったら戻せばよし。
 ですが僕は、日本語化のせいかはわかりませんが、レタリング時終了後ダイアログを閉じるにチェックを入れると音声が乱れたりしたので、不都合は少ない方がいいかと思って、英語に戻して使ってます。

プラグインで3Dモデルの取り込みやら、パーティクルやらといったこともできます。以下がはじめからあったサンプルです。(クリックで再生)
モデルの取り込み

パーティクル







最初に困ったのが、音声が再生されないこと。WAVファイルを取り込んでレイヤに乗っけても、再生されない。なぜ?

どうもキャッシュされたデータしか読み取らないようです。
20071101180403.jpg
タイムライン上の青いのがキャッシュされている部分ってことだとおもいます。この量は
Edit→Preferences→Dynamic RAM &Preview max
で決めます。デフォルトはやけに少ないので、できるなら全体が丸々キャッシュできるくらい増やした方が良いと思います。
 その後2回くらいプレビューさせた後、音声の始まるくらいの所から再生させたら音がなりました。途切れ途切れになるときは自分でタイムライン上をグイグイドラッグしてキャッシュさせれば改善されると思います。ちょっと面倒ですけどね。

まだちょっとしか触ってないんですが、癖がなくて使いやすいソフトです。個人的には後、無劣化、非圧縮で出力できたらいいなっと思うんですが。
関連記事

コメント

はじめまして

この動画編集ソフトを使い始めたのですがタイムライン上のファイルの分割の仕方がわからず困っています。このソフトではそういう機能はついていないのでしょうか?

こんばんわ~。

>>タイムライン上のファイルの分割
すいませんが、ちょっと意味がよくわかんないです・・。(ファイルは動画ファイルとして話を進めますが)動画をあるタイムのとこで2つに分けたいだけなら、他の動画分割用のフリーソフトを使ったほうが楽で、劣化も少ないと思います。
その動画の間に他のシーンを挟みたいだけなら、分割しようとしている動画を2つのレイヤーに取り込んでも、そんなに面倒じゃないと思いますが。

今実家で、実際に触ってみることができないので、これくらいしかわかりません^^。気長でいいなら、詳しく書いてみてください。いっしょに考えますよ~

回答どうもです。 説明がうまくできなくて申し訳ない.....orz。 私は今までムービーメーカーというソフトを使っていたのですが、そのソフトではプレビューウインドウの右下に分割というボタンがあり、それを押せばタイムラインにある動画ファイルに指定の場所で線が入り二つに割かれるというものでした。その機能とトリミングを利用して、必要なシーンのみをタイムラインに残してから、また別のファイルを読みこみ、同じように必要なシーンを残すといったことを繰り返し、同一のタイムライン上に複数の動画ファイルの複数のシーンがならんでいるといった感じでした。 WAXではそういった複数の動画のシーンを同一のタイムラインに並べることはできないのでしょうか?

僕もちょっと触ってみた程度のレベルですし、今はソフトをいじれないので、できないとは言えませんが、必要なシーンの抽出などはWAXには不向きのような気がします。
 トリミングは同じようにできますが、分割はどうか・・・。そのような想定はしてない気がしますし、できても、やはり他のソフトの方が楽なような気がします。

>>複数の動画のシーンを同一のタイムラインに並べる
この件ですが、むしろムービーメーカーのように同一にしか並べられないのがデメリットで、レイヤーで階層が分けられるのがメリットていう方向性だと思うので、同一レイヤーに複数のファイルを置けるかは微妙かも、です。ただ、階層が深すぎると面倒なこともでてきますから、いくつかレイヤーをまとめる機能はあると思います。発見できてはいませんが^^;。

全部「気がする」程度のことなんで、まったく当てになりません。一意見くらいに聞いてください^^。下宿に帰ったら色々試してみます~。

余談ですが、Blenderという3Dソフトのシークエンス機能を使うと、同一レイヤー上に複数のファイルを置けますし、レイヤーの階層としての機能も使えます。とっつきにくいインターフェースですし、そもそも動画編集ソフトではないので、お勧めはしませんけどw

回答ありがとうございました。

このソフトで変換してwindows ムービーメーカーで流す方法とかわかりますか?

windows ムービーメーカーで流す というのは動画をムービーメーカーで読み込んでプレビューできるってことですかね?
普通は読み込めると思いますが、変換した時のコーデックを確認してみてください。

すいません・・

このWAXというサイトのダウンロード方法を教えてください!

ダウンロードと言うところを押してもなんもでません><どうしたらいいでしょうか><

ん、以下のページに記載してある4つのダウンロードサイト、freeware4u.comはなくなってるみたいですけど、後は普通にダウンロード出来ましたよ・・・?
http://www.debugmode.com/wax/download.htm

例えば、Download.comは"Download Now"ってところから落とせると思いますが。
http://download.cnet.com/DebugMode-Wax/3000-13631_4-10413350.html

ダメならブラウザを変えてみる、とかくらいですかね。思いつくのは。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード