県と県のつながり1

お気に入りの熊本弁のひとつ「だご」。意味は「すごく」
使用例
  • だごうみゃ~
  • だごヘタっつたい
じゃあ、「すごいダゴ汁」だったら「ダゴダゴ汁」?なんて変なこと考えていまして、一応、調べてみましたら・・・・


長くなるので「続きを読む」で。時間を持て余している人、今晩の夕飯何にしようかなって思っている人、地域のおいしいものを知っておきたいって人、雑学王を目指す人、情にあつい人はクリック。

〔大体の内容〕
だご汁、大分の郷土料理、共通できるものを見つけて親近感を持たせよう



おお「ダゴ汁」とは、世界最大級のカルデラのある山をもつ「阿蘇」地域の郷土料理ではないか。

むむっ、では、ダゴ汁のネーミングの由来はすごい汁か。なんて素直でストレートな由来なのだろう。

そんなアホな事を考えて、調べて見ると、案の定そんなことはありませんでした。

ここで、お詫びです。どうやら、「ダゴ汁」というのは熊本特有の呼び名らしいです。皆さん「ダゴ汁ってなんだろう?」っと思いになった方もいるかと思います。勝手にアホな考察を進めてすみません。なぜ僕は当たり前のように知っていたのだろう。そんなことはどうでもいいですね。

だご汁
だご汁ダゴ汁というのは、味噌あじのスープにゴボウ、ニンジン、サトイモ、豚肉などを入れて煮込み、最後に捏ねただんごを手でちぎって入れるのが特徴。だんごが少し溶けたぐらいが美味しい。
<熊本県物産振興協会より>


さて、ダゴ汁の由来ですが、どうやら「だんご汁」がなまったと言うのが一番有力な説なようです。しかも、[別名:だんご汁]。ん?だんご汁?それってどこかで聞いたような・・・

検索
・・・・
1. 大分郷土料理 やせうまだんご汁



熊本じゃないじゃないすか。しかも圧倒的に、こっちの方が検索数が多いじゃないですか。
でも、確かに「やせうま」って聞いたことがありますね。有名な料理らしいので、紹介。

やせうま

ある身分の幼君(殿様の隠し子とのこと)がいつも乳母(八瀬という)におやつをせがんだところ、乳母は小麦粉を延ばしてきな粉をまぶし、おやつを作って食べさせたという。
それが後世に伝わって、幼君が「やせ、ウマほしい」と八瀬にせがんだ事から乳母の名と合わせて「やせうま」と呼んだそうな。
やせうま

■作り方■


材料
●小麦粉……50g、●塩……0.5g、
●きな粉……20g、●砂糖 ……5g

  1. 小麦粉に、塩、水を加え耳たぶ位のやわらかさにこねる。

  2. 中指の太さにちぎり、ぬれ布巾をかけて20分位ねかす。

  3. (2)を細長く伸ばし、たっぷりの熱湯で茹でて、ざるにあげる。

  4. きな粉と砂糖を合わせ、(3)にまぶす。


んっ、おやつ!?おやつって・・・。やせうまとだんご汁は別物か。じゃあ、「だんご汁」は?
だんご汁


だんご汁大分の代表的な郷土料理で、小麦粉を捏ねて手で延ばしたものを、
肉や野菜と一緒に煮込んだ麺料理です。
味噌味や鶏がらベースだったりと、家庭や地域によって違います。
当社のだんご麺は、平打ちの、幅広タイプの半生麺ですが、
一昼夜熟成させた包丁切り麺で、腰の強さやプルプルとした食感は絶妙です。
麺だけを茹でて黄な粉や砂糖にまぶすと、大分では「やせうま」という
お菓子(デ ザート)になります。
熊本では「だごじる」似たところでは、「ほうちょう」「ほうとう」という名前もあります。

※だんご汁の作り方

たっぷりの沸騰したお湯で、だんご麺を8~10分前後茹で、冷水で洗って下さい。
鍋に味噌を溶かし、茹でただんご麺と具材を入れて、軽く煮立てて下さい。
お好みでネギや他の野菜等を入れてお召し上がり下さい。
<大分名物だんご汁・梅園見聞堂より>


熊本では「たご汁」?一体どっちの郷土料理だ・・・。というか、どう違うんだ。しかも関東風にいうと「すいとん」だったり。
どうも細かいところが色々違うようですが、区別はつかない気もします。「だんご汁」なんて名前の料理は全国各地でありそうな気もしますし。

んっ、気になる文発見。

だんご汁は,広島のどの辺りの郷土料理ですか
・・・・クリック

”文協の「聞き書 広島の食事」には,県中部台地や芸北にどどっさり記述あり。
新しいところでは,NHK「食べ物新世のホームページ」で,広島県北のコウタケのだんご汁の紹介。
呉市内のスーパー,色々な粉のコーナーに,広島市「ウエマン」製の「だんごの粉」。
裏面に,だんご汁の作り方のレシピあり。そして,「みんなで だんご汁を食べよう!」
どうやら,広島市内もだんご汁エリアらしいと判明。


なぬ、広島も一枚噛んでいたのか。なんか聞いたことのある気はしていたが・・・・。色々なところでつながっているものだな。ところで、コウタケって何だ? 
※香茸・・・チョコレートのような香りを強く発するきのこ。煮込みものに。

以上、考察終了





こうしてみると、県と県との間には色々なつながりがあるもんです。共有できるものがあると親近感が沸きますよね。
何事も調べてみると意外なつながりが発見できたりします。県と県とのつながりでなくとも、お気に入りの人との共有点を(犯罪にならない程度に)見つけ出し、さり気なく会話に用い、親近感を持たせましょう。(ダゴ汁つながりでは何の魅力も感じないですが)。無理やりなまとめで申し訳ないです。

注意:何の脈絡のないところで用いると変人と思われるのでお気をつけください。


関連記事

テーマ : 九州
ジャンル : 地域情報

コメント

コメント、有難うございます♪
方言がない?千葉県人ですが。。。
方言で話をしてる人を見かけると和みマス♪

『ダゴ汁』って『ダンゴ汁』がなまったのかぁ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

ども~。やたら長い無駄考察に付き合ってもらったみたいで
ありがとうございます。


千葉や関東のほうは方言がある感じはしないですなぁ~。
日本の中心地だから当たり前と言えば当たり前ですが
僕はやっぱり地方が好きです。

どうも。

熊本の方だとはじゅうじゅう承知の上で、
必要のないであろう佐賀情報をお送りします。笑

佐賀でも「だご汁」で通じます。

お書きになってるとおり、だんご→だご、ですね。

ちなみに、熊本の「だご(とっても)」は、佐賀では「がばい」です。

他にも「すごい」とかっていう意味があります。

佐賀のがばいばーちゃんで有名になりましたね。



「佐賀のがばいばあちゃん」
見たことはないですけど、聞いたことはありますね。


佐賀でも「だご汁」ですか。他県でも「だご汁」って通用するんでしょうか。
僕が昔から知っていたのも何かしら関係があるのかもしれないですね。

こんばんは。
ちょっと、思い出したのですが、うちの田舎では言葉じりに、
「・・・・・・・げな。(なんだってさー、みたいな雰囲気)」
を使いますが、京都の姑も、
「・・・・・・・げな。」
と言ったのでびっくりした事があります。
それと、京都の福知山地方で、
「さんこにしてるけど、あがって。」
と言われて目がテンに。
「散らかしてるけど、上がって。」
という意味です。
どこからどーして、さんこ、になるのか意味不明。
ぷぅ。

さんこ・・・サンコ・・・散コ・・・、・・・三考してもわかりません(笑

こんにちわ。
凄いv-266
「だご」で軽くレポート書けそうなくらい調べてるv-237
だご汁食べたくなったよ・・ww
こんなコメントですいませんw

初めまして。流れ流れて、やってきました。

私は大分出身です。
だご汁とか、すいとんとか、似たような料理があるのに、だんご汁を郷土料理と呼んじゃっても大丈夫なのか、などと思っています。
私としては、大分の郷土料理=やせうまです。

トキさんへ


いやいや、むしろ僕のほうが、どうでもいいコメント書いているような・・。
 プレゼンの調べ物の合間にちょっとのつもりで調べたら、こっちが
メインになってしまいました。おかげでプレゼンはむちゃくちゃでした(笑
どうも、何よりも興味ある方を優先してしまう性格で・・・

タムタミさん お越しいただいてうれしいです。


そうですね~。これが自分らの郷土料理と言ってしまえば、
それが郷土料理ですからねw
今は同じ郷土料理があってもいいじゃんって思ってます。

前略
もうご存じだろうと思いますが、さんことは散らかってるという意味みたいです。

こんにちは。ありがとうございます。
どこをどうしたらそのようになるんですかねぇw

HNにお使いになられてるのはその意味ですか

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード