今更やっとTer2Blendが使えた

前々から地形データをインポートできたら便利だよなぁなんて思いつつ、Ter2Blendの存在も知りつつ、やったことなかったです。
というのも一応落として試してみたことはあるもののスクリプトを実行しようとするとコンソールエラーとやらが出るので、意味がわからず、特に解決の努力をしてなかったもので。さっきやっとできました。
20071020191243.jpg
テクスチャが反映されないのがおしい。

やったこと。
・以下からTer2Blend v4pをダウンロード
http://projects.blender.org/projects/ter2blend/

・以下からpython2.2.2をダウンロード
http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore

・python2.2.2をインストールして環境パスを設定。
参考:http://wbs.nsf.tc/python.html

Blenderを起動して、コマンドプロンプトに「Cheaking for installed Python... got it!」と出ればオーケー。

・落としてきたTer2Blendv4p.blendをオープン。

・以下のter2blendの使い方を参考にスクリプト実行
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1551/

・Blender2.5だとエラーが出たので、手持ちの2.36で実行(何で持ってたのかは知らないw)

成功!


Ter2Blendv4pにあわせてPython2.2.2を入れてしまったけど、インポート、エクスポートに不都合が出たらめんどいな~。まぁ、確かBlenderのほうでPathの変更ができたと思いますが。



今日この辺の
http://yokohama.cool.ne.jp/mir/terra_m/terra_m.html
動画(Blenderとの合成)を見て、ふぇ!かっけぇ!っと再度挑戦する気になったわけです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/terra-plus/terragen/
この辺を見ながら、Terranimも使えるようになりたいっすね。
 Terragen2の方ばかり目を向けていましたが、1でもまだまだすごいことできそうだー、いじろー。


ん?朝まで、自分の部屋3D化計画をやろうと思っていたはずなのに。なんて節操のない・・。
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