全国の方言(悪口編)

完全に思いつきですが、
方言の特色って悪口とかに出たりします。

悪口は言わないのに越したことはありませんが、(悪口は自分自身の品位を下げます。)どうしても言いたくなることもあるかと思います。そんな時は顔に出さずに、笑顔を振りまきながら、遠い地域の方言を使ってやりましょう。「もう、かばちたれ~。※」 少しは気が晴れるかもしれません。

※「もう、この文句たれ」
広島弁ですが、もはや使っている人はいません

さすがに色々な全国の言葉を一から捜すのはむずかしいので、ここで

全国方言コンバータ

を使って、一般的な文句である「ばか、あほ、まぬけ、のろま」を全国の方言に変換してみました。
全国方言コンバータは、「言葉遊び」を目的としていて
"普通の文章をお国言葉に変換する[標準語->方言変換]コンバーターです。
「お国言葉」でのメール文章作成等に、このコンバーターをご利用ください。"
 とのこと。なかには、その言葉が登録されてない県もあります。その場合、変換されないので、ご了承ください。一番下にリンクを貼っているので、遊んでみてはいかがでしょう。

では、47都道府県(だっけ?)普通、北からのところ南から「ばか あほ まぬけ のろま」を・・・・

で~ん

沖縄ふらー あほ まぬけ とっとろー 鹿児島ばか あほ まぬけ ぬり
宮崎しちりん あほ まぬけ ぬり 大分ばかたん あほ まぬけ ぬりー。
熊本あんぽんたん あほ まぬけ ぐずろ 長崎ばか あほ まぬけ どんじゅー
佐賀にとはっしゅ あほ まぬけ ゆっとらいとあっ 福岡あんぽんたん あほ まぬけ ぐず
高知あほー あほ まぬけ とろい 愛媛ぽんけ あほ まぬけ ぐず
香川ほっこ あほ まぬけ とろくそ 徳島あほ あほ まぬけ とろくそ
山口ばか あほ まぬけ ぬるちゃく 島根だらじ あほ まぬけ のろま
鳥取だらず あほ まぬけ とろいやつ 広島ばか あほ まぬけ のろま
岡山あんごー あほ まぬけ ちょれーもん 和歌山あほ あほ まぬけ のろ
奈良あほ あほ まぬけ ぐずま 兵庫だぼ あほ まぬけ ぐず
大阪どあほ あほ まぬけ のろさく 京都あほ あほ まぬけ のろま
滋賀あほー あほ まぬけ しんぎくさい 三重あんご あほ まぬけ のっそり
岐阜たわけ あほ まぬけ のろま 愛知たーけ あほ まぬけ ぐず
静岡ばか あほ まぬけ しょろしょろしてる 福井あほ あほ まぬけ のろま
石川だら あほ まぬけ ぐず 富山だら あほ まぬけ のろま
新潟ばか あほ まぬけ ぐず 長野ぬけさく あほ まぬけ ぐず
山梨ぬけさく あほ まぬけ ぐず 神奈川ばか あほ まぬけ のろま
東京ばか あほ まぬけ のろま 千葉ばか あほ まぬけ ゆーじん
埼玉ばか あほ まぬけ のろま 群馬ばか あほ まぬけ のろま
栃木うすばが あほ まぬけ うすのろ 茨城でれ あほ まぬけ のろま
福島ばか あほ まぬけ のろま 山形あんぽんたん あほ まぬけ ずくすけ
秋田ばかけ あほ まぬけ のっぺ 宮城ほんでなす あほ まぬけ のっつぉ
岩手とぼけ あほ まぬけ のろすけ 青森ほんじなし あほ まぬけ のろま
北海道はんかいくさい あほ まぬけ どんけ


ぬおっ、「あほ」と「まぬけ」に関してはまったくの無意味。

一応、やったと言うことで消しませんが、見づらいですね。
消しましょうか。いや、消しません。けっこう大変だったんです。
痕跡くらいいいじゃないですか。


「ばか」に関しては面白いのが、けっこうあります。
・・・・
「ぽんけ」とか「はんかいくさい」とか「ほんでなす」とか、悪口だとは気づきませんよね。




僕的に好きなのは、静岡の「のろま」の意で「しょろしょろしてる」ですかね。
あんまり、遅そうに聞こえないんですけど・・・


鳥取の「のろま」の「とろいやつ」なんてもはや方言じゃない気も・・・



もっと「全国方言コンバータ」で遊ぶ人はこちら
http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/

「こんな面白い方言あるよ」ってかたはコメントしていただけるとうれしいです。

関連記事

コメント

『逃亡者M』は静岡出身です。
確かに『しょろしょろすんな~』とかつかいますね~。
セブ島では皆、『しょろしょろ』してます。って言うか
すばやい人がいません。

『逃亡者M』さん コメントありがとうございます。


あっ、やっぱり、使うんですね。これもう使われてない方言なんじゃないかとちょっとだけ心配したりもしてました。また、これ面白いかなっと思ったこと調べていこうと思っているので、よろしくお願いします~。

こんばんは。コメントありがとうございました。
方言、どういう風に調べたのですか?すごい!
でもおもしろいですね~。一つの言葉にあんなにたくさん**
福がきたかな?

インターネットって便利ですよね。大学から(2週間前)
使い始めたんですけど、すっかり虜です。


しかし、はまるほど、大学の単位に対する「福」が逃げていくような・・・

悪口なら兵庫の播州弁(姫路周辺)は相当えげつないですよ。
ウチの兄が昔から住んでて完全に染まってるんですが、何かあると
この世の言語とは思えない暴言を吐きやがります。

悪口・暴言では関西エリアが最凶DEATH。

どんなの?・・・・と聞きたいところですが、
恐ろしいのでやめときます。
あまり悪口を覚えるのも考え物ですよね。
「ぽんけ!」とか、なんとなくかわいらしい悪口が
広まれば、いいなっと思います。

好いとっとこれ、更新しとんさんなか人は、あ、な、た、ばい。
よかばんたさんの所で見たろー?
わからんてや?
よかよか、教えちゃっけん、聞きんしゃい。
スキナノニ コウシンヲシテイナイノハ ア、ナ、タ、ヨ。でーす。
よかばんたさん、面白かブログば書きんさっとこれ、更新しちゃなかけん、書いたと。
ヨカバンタサン オモシロイブログカクノニ コウシンシテナイカラ カイタノ。
愛やら恋やらじゃなかと。残念ながら。
学校の勉強、大丈夫ね?
うちの息子も、パソコンに頭ば使いよって熱ば出しとっと。
がばい、バカたれたい。
うちのURL入れたけん。
見てねー。

追加。
馬鹿のこと、ふーけもん て言うけど、あたしだけ?

わざわざ、ありがとうございます。
勉強のことまで。・・・・まあ、何とかなるでしょ。多分・・・・


「ふーけもん」って言うんですか。「にとはっしゅ」で十分面白いと
思っていましたが、なんかまだまだありそうですね。


パソコンもほどほどにしときます。

よかばんたです・・・。

コメントの意味わかってよかったですね。笑
(どぎゃんでんちゃん、Thanksです!)

佐賀の変換はよーわからんねー。
聞いたこともなか。

おいも、どぎゃんでんちゃんと一緒で、「ふーけもん(風変わり者?)」ば使います。

あと、こいはばあちゃんとおじさんからしか聞いたことなかとばってん、

「あーらよんのさんぎゃーし」っていうのがあります。

日常会話では聞いたことありません・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぞの佐賀弁

怖がりブレイバーさんのブログで、全国の方言の紹介されとったと。 で、普通の言葉...
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード