体たらく

ひぃ!何もしてない!

元々予定していた9月の予定がつぶれてしまったからといって、すっかりと体たらくモードに突入してしまっている僕です。先輩の追い出し会?飲めない酒で酔い潰れている場合じゃないんだ!

いかん、いかんぞ。常日頃から何かしらのクリエーターでありたいと思いつつも、ここ最近何か創作したことがあったかい?パソコン開いてはアニメ見ているだけではないか!
 追い討ちをかけるように、熊本大学学務情報システム SOSEKIに「不可」と言う文字が3つも表示されている。すべて必修科目!?なんてこった!最終成績59点だと!?あと1点で「可」なのに!ちょっとはまけてくれよ!!


そんな既に腐ってしまった頭で何を考えているかと言うと、パソコンの購入を検討しています。
 実家からパソコンデスクを持ってきたんです。実家にはめったに帰ることがないので。まだパソ自体の購入はいいかなっとは思っていたもののパソコンの載ってないパソコンデスクを見るのはちょっと忍びなくて・・・。あ、ほらやる気も出るしれないじゃないですか!

早速、知識ゼロのこの頭にCPUやらビデオカードやらと言う知識を右耳から突っ込み、同時に左耳から放出しました。まだやりたいことがはっきりしてるわけでもないですが、3Dソフトが快適に動くくらいのスペックはほしい。しかし、そんなにお金も持っていない。予算は頑張っても10万。8月にためたお金。

 やっぱり人に聞くのが一番だと思い、近所の自作パソコンのお店に足を運び、店長に話を伺ってみる。

「3DCADが快適に動く範囲でなるべく低コストでパソコン組むとどれくらいになりますか」

実際CADなど使わないけど、土木系の学生であるし、スペック上でも一番手っ取り早く説明できるものと判断しました。嘘です。なんか大学生らしくてカッコいいと思ったからです。ごめんなさい。

色々これ以上は落とせないCPUのラインとかビデオカードの価格とスペックの兼合いからお買い得な種類などを色々聞かされたけども、結論は一番最初に店長が言った言葉に決まっていました。


「新品で低コストならDELLで一式買えばいいよ。それが絶対安い」



他のメーカーを見てみたもののやらスペックから見てDELLが一番お買い得のように感じました。人気も折紙つきですし。かといって、パソコン素人。さて、どれを買えばいいのだろうか。

CPUはデュアルコア系に決めている。それならどれでもいい。わからないのがグラフィックカード。インテルしろNVIDIAしろこれ以上落とすとスペックがガタ落ちするというラインを教わったのだけど、腐った脳みそにそれを留めておく力はない。でも、「3Dゲーム、3Dグラフィックなど」と書かれているので問題はないはず。
 光学ドライブはDVDがとりあえず焼ければモーマンタイ。速度?知らん。

VistaとXPで選べるんですね。新しいものに興味がないわけではないんでが、フリーソフトを多用する僕としてはXPで使えてVistaで使えないソフトが多くなるのは困る。なんか父さんがそれで泣いてたし。あと最新の周辺機器しか対応してなさそうで怖い。
 2chに赴き、Vistaの良い点悪い点を見て回ったのですが、特に食いつく要素も見当たらないのでXPでいいかしら。

さて、勢いで注文して後悔してくるかな。
関連記事

コメント

もう遅いかもしれませんが、ビデオカードは慎重に選んだほうがいいですよ~!!
GeForce7800以上だと快適だと思います。
ビデオカードしょぼいの選んだら色んな意味で後で泣けます…。

ありがとうございます。素人なりに調べたつもりですが、3Dゲームとかやらないので、実感がなく軽視しがちでした。
 たしかに自作パソコン店の店長もセットで買うとグラボは低くなりがちなので、買った後で取り替えるのも手だとは言っていました。

確認したところRadeon X1300でした。GeForceにするとGeForce 6600ってところですかね?これは・・・、う~ん、不安・・。変えようかな。まだ間に合うし・・

GeForce660 < X1300 < GeForce7600みたいですね。
さっき見てきたんですが、DELLでInspiron 530sでX1300選ぶんだったら、256Mのproにしといたほうが絶対良いです。proだと若干クロック高めで、デュアルモニタも対応しているので、少し高いですけど後々効いてくると思います。
お金に余裕があるなら、Inspiron 530でGeForce 8600 GTがベストだと思うんですが、高いですね…。

わざわざ調べていただいたみたいですいません。ありがとうございます。
後々も安心できるスペックのがほしいのは山々なんですが、なにぶん主食がもやしの人ですので^^;
tom's hardwareで調べた限り、X1300系にするとProにしろ、かなりスコアが落ちるのでやめようと思います。

そこで色々パターンを試していて、CPUを落として
Inspiron 530の
Core 2 Duo E4300
GeForce 8300 GS
とも思ったんですがOfficeがくっついてくる分、損した感があり抵抗。CPUの性能は大体2/3になるってところでした。大まかですが。

なので
Inspiron 531で
AMD Athlon 64 X2 4400+
NVIDIA GeForce 8300 GS
に変更したものを候補として検討中です。TVチューナーが余計でVista限定なのがあれなんですが、これだと10万切ってくれるので。CPUもCore 2 Duo E4300よりはほんのすこし高スコアでしたし。

CPUを落とすまいとすると、
Inspiron 530で
Core 2 Duo E6550
GeForce 8300 GS 128MB
くらいが予算上限界です。容量160GBでメモリ1GBになるのがネックですが、XPなら1Gでもまだ大丈夫かなって思っています。


正直、実用にどれくらいの影響がでるのかさっぱりなのですが、どうでしょうか。図々しいですが、もしよろしければご評価を頂きたいです。

使ったこと無いのでなんとも言えないんですが、GeForce 8300 GSはDirectX10対応の現役世代らしいので、今後5年くらい、市場がVista1色に染まった頃でも通用すると思います。
で、CPUですが、落としてもいいと思うんですが、AMDよりIntel製がいいと思います。不具合も少ないですし。いざとなればオーバークロックもできるみたいですよ~。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/26/e4300/index.html

↑あ、すいません、オーバークロックの記事、よく見たらマザーボードとかいいの使ってますね…。

なるほど。不具合とは考えてませんでした。

双方の不具合等のレビューを色々と見回った感じだと、どっちも稀に起こるような感じで僕には判断できませんでした。2chのスレはAthlonの方が活発のようでしたが。
 う~ん、不具合起こると面倒だなぁ。

いや~、どうもありがとうございました!!!身近にそういう友達いないんでホント助かります。

同値段で比較するとIntelにするとメモリが2GBから1GBに減って、あとは大体同じスペックって感じなので、VistaならともかくXPなら快適なんじゃないかなっと思います。それでも素人目には目劣りするんですが^^;。まぁ増やせるし。

あとはハード削ってCPUを上げようどうかとかその辺決め手注文しようと思います。パソコン屋の店長の意見も念のため聞こうかなぁ。

Core 2 Duo E6550
GeForce 8300 GS 128MBのプランで購入する事にし、さっき注文しました。結局、メモリとハードはあとででも増やせるのでCPUを優先させました。
メモリは別途で買った方がだいぶ安価って、気付きましたし^^。

店長にもIntel製とAMD製のCPUについて聞いてみたんですが、
ドライバの変更、更新時とか、あとマザーボードとの関係なんかに起こる不具合だったりはAMDの方が多いので、初心者だったらIntelのほうが無難とのことでした。なるほど~。

「ちゃんと対処できる人にとっては大した問題ではないので、一概にそうだとも言えない。僕なんかはAMDの方が多いとは思わないけど。」とも。玄人だったら関係なしってことですね。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード