

ファイルの共有(XP⇔98)

カテゴリに「PC」を追加中、そういえば、以前ファイルの共有に手間取ってできなかったのに、成功レポ書いてなかったなっと思い、投稿。

今どき98使ってる人なんていないとは思いますがね。ただ、CPUが弱いパソなのでGUIだとLinuxよりWinの方が随分軽いので捨てられないっす。CUIむずいっす。

以前はケーブルネットで、ルータを介していなかったのでどうにも出来なかったのだけど、今は光にしておりルータ経由なので割と楽にできました。以下それ。


以下のURLの通りに作業を進めました。
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html

一応、要約だけ以下に書きますと

1.XP、98、両方のコンピュータ名、ワークグループを設定。

2.XP、98、両方のLAN接続のプロパティに、ネットワーク用クライアント、ファイルの共有が設定してあるか確認。

3.XPのファイルのプロパティを変更して、共有する。必要ならネットワークセットアップウィザードで設定(参考)。

4.マイネットワーク(orネットワークコンピュータ)からお互いのパソコンが認知されているか確認。

スムーズに行けばこれだけですが、まぁ、そんなに上手くも行かないもので。以下は僕が陥ったトラプル。

問題1.XPのマイネットワークに何もない。

正常ならば、自分のパソコンのSharedDocsと言うファイルくらいはあるのにそれすらない場合は、ファイルの共有に必要なサービスが開始されていません。
マイコンピュータを右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービス
から「Server」を開始。次に「Computer Browser」を開始。

問題2.Serverが開始できない。

「エラー 1058: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。」
とでました。
なんのこっちゃよく分かりませんが、レジストリの方をいじって開始させました。
・[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-「regedit」-[OK]
・HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Services/lanmansever
「Start」の値 3or4 → 2 変更
・PC再起動で自動的にlanmanserverのサービスが開始
これでマイネットワークにSharedDocsはもとい、接続先のコンピュータも認識。出来ない場合、ファイアーフォールの可能性有り。

問題3.相手先を認識できるが、アクセスできない。

ファイアーフォールが原因でした。一旦停止させ、接続できる事を確認。なんとかルールを設定。

問題4.XP→98の認識はでき、操作も出来るが、98→XPでは認識さえしてくれない。

LAN接続に使うプロトコルがTCP/IPだけでは98→XPはできないらしい。
98でネットワークの設定からプロトコル「NetBEUI」及び「IPX/DPX互換プロトコル」を設定。正直、後者はいらないと思う。
XPも接続のプロパティからプロトコル「NetBEUI」及び「IPX/SPX/NetBIOS」を追加。ごめん。いるのかもわからないから、全部追加してみただけ。
双方、再起動。


これで上手く行きました。たまにXP→98に接続中は98の方からXPが認識されない時もありますが、切ってから何回か最新情報に更新してれば、表示されると思います。
 ドライバ自体を共有してしまえば、多めの電気を食う外付けハードディスクになります。



あとはLinux(Vine)の方でファイルの共有が出来るようになれば、個人的に一段落。さっきからファイルサーバが起動してくれないんですが^^;

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
