え?簡単じゃん

マルチブート。

どうやらこのLANアダプタ(corega FEther USB-TXC)はLinuxでも使えるらしいと聞いて(つーか、非正式サポートではあるけど、普通にドライバ配布してた^^;)、再度Windows(98SE)&Linuxにチャレンジ。ハードが古いんだから古いパージョン入れればいいんだっと言う事にやっと気付き、Vine3.2を落としてくる。
いや、まぁなんとなく。そういえば学校のLinuxもVineだったなぁなんて。最新版はテキストモードでもRAM不足ではじかれるので適当に古いのを。

一度はインストール中の自動パーティションの生成に失敗したものの、どうやら拡張領域(Dドライブ)既に作っていたのが問題らしく、Cドライブにバックアップして、PartitionLogicで拡張領域削除。

 再度、インストールしてみるとすんなり生成。ただ、自動だと空き容量いっぱいに使ってしまうのでDドライブ用の容量は残すように手動で手直し。無事、インストール完了。
 ほぼ自動でした。今まで出来なかったのがバカみたい・・

起動する事を確認した後で、再びPartitionLogicで空けておいたスペースに新たな領域(倫理領域)を生成して、FAT32でフォーマット。Windowsで起動するとちゃんとDドライブとして認識されたのでバックアップを元にもどして、以前と変わらぬ状態に戻りました。キャッホイ



しかし、軽いと聞いたLinuxとは言えど、GUIだとさすがに重いですね。むしろWinより重いです。起動も遅いし。聞くと「カスタマイズしてないLinuxだったらそりゃ重たいよ。いじってこそLinuxだぜ」。ふむ、なるほろ。最初だったのでフルカスタムにしたのも一つ原因かも。

何より初めて。あまり馴染みのないコマンド操作に苦渋。一番重要であるLANアダプタが認識されない始末(同じ悩みの人)。フリーズもほぼないと言われるLinuxでフリーズさせるところもさすが僕。エラーの嵐。デーモンもこのときばかりは悪魔と化した。


新しい事は覚える事多すぎですがな。まぁ、それが楽しいところでもあるんですが。てか、前期試験も目の前ですのでこんなこともしとられん!!今期マジヤバイ(毎回言ってる気がする
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード