自宅サーバ立てました

ノリで。

色々いじった古いパソをただ遊ばせとくものなんだったので、サーバを立てました。もうノリだけです。ダダでできるし。何の実用性も考えてません。なんで生まれてきたんだろ?

OSがWindowsってところで安定性なんてまったく考えてないですし、考える必要がないんです。使わない時は電源落とします。だって、このパソ、ファンの音がうるさいんだもんw


たぶん普通はApacheあたりでやるのだろうけど、AN HTTPDで。Apacheはこのメインノーパソのローカル環境を整えるときに使ったんですが、無知には苦労したのを覚えています。GUI以外の操作にも大分慣れた今ならどうかわかりませんが、より高度を求める時に乗り換えればいいやぁ。
ただ僕予想ではXAMPPを使うのが一番簡単だと思う(本来開発環境を整える用)。

 あと、なんでしょうね、なんか色んなソフトを使ってみたくなるタチなんです。古いパソに入れているセキュリティー関連のソフトもブラウザも他のソフトも一々違うものを使ってます。だからこそ変なところで苦労したりするんですが・・。もう、いい加減にしてくれよ、自分。


で、まぁ、解説サイトはメチャメチャあるんで、DNS、メール、FTP、PHP、データベースと特に苦労する事もなかったんですが、予想外に詰まったのがファイアーウォールです^^;

もう知識がないので、何を許可すればいいのやら。

メインパソにはZoneAlarm(6.5あたり)を使ってますが、7.0は重くて嫌い。一回アップデートしてめちゃ後悔した。6.0あたりを探すものパッと見、見当たらないのですぐに他のを検討。

次にOutpost Firewallをインストール。ひとまずAN HTTPDのアクセスを全許可。その他設定をおもきし甘くしてみても、ページが表示されない。う~む。関係するのはTCPとIP関連だけだと思うのだけど違うのかしら。

そこで知識を仕入れず、次に移るのが無知がいつまでたっても無知な所以。SoftPerfect Personal Firewallを入れてみた。学習モードにして、かかった項目に基づき許可のルールをつくったら、問題なくページが表示。おお。それからリモートホストあたりの指定制限をなくしといた。

英語のソフトなんで参考にしたのはこちら
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Softperfect/softperfect1.html

一応ファイアーウォールを設けたとはいえ、ルータを通してるとはいえ、おそらく穴だらけです。まぁ、常時動作させるわけじゃないし、このパソ自体は破壊されてもそれほどの重大性はないんですが(泣くけど)、LANで繋がってるこのメインのノーパソが心配。大丈夫なもんかな。

誰が楽しくておまいのとこなんかクラックするかよ!って言われればそうかもしれないんですが、とりあえず、普段パソコンなど触らない友人に自慢するくらいに使っときますw


色々とにかくリンク集

自宅サーバに対する認識
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

Windowsを前提にした自宅サーバ構築解説サイト
Google検索結果
http://win.kororo.jp/

Windowsで可能なWWWサーバソフト
Apache
http://www.apache.jp/
AN HTTPD
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
04webserver
http://soft3304.net/04WebServer/
BlackJumboDog
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/
IIS
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/iis/default.mspx
Lighttpd
http://www.lighttpd.net/
RaidenHTTPD
http://www.raidenhttpd.com/jp/

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード