自分の出来なさぶりに

死にたい!って思いましたね。さっきからマルチブートに挑戦してるんですが、上手くいきません。今日だけでハードのOSのインストールと消去を4回くらいしてます。ハードが逝っちまう!

やはり勘と勢いだけではダメですね。知識を入れてからじゃないと(当たり前だ!

一番の難関はFDDが逝っちまったことですね。起動ディスクが意味を成さないのが痛い。仕方ないので、フロッピー用のイメージファイルをCDに展開して焼いたりしてみたのですが上手くいきません。こまった。前までちゃんと機能してたのに・・・、何でこうなったんだろう。


こういうのは事前の計画が大事だということが分かりました。はっきりいって今の段階では、Linuxを入れる意味がないのですが(何よりLANアダプタが対応してないので)、こうなりゃ意地です。

とりあえず、今から
(追:これで大丈夫と思って書いたけど、失敗しました。いわゆる失敗例です。真似するとえらい目に遭います^^。こういうの消さないからWEBにガセが蔓延するんだよなぁ)

1.Windows98SEをインストール。基本領域(Cドライブ)を2GBで。種類はFAT16(基本インストールしたらこの形式になるので〔大容量ドライブサポートを有効にするとFAT32になるっぽい〕)。FAT16は2GB以上の領域を作れないらしい。

2.これだと残りの8GBがENPTYになるので、WinのFDISKから拡張領域を作成。

3.更に論理領域を、3GBをEXT3(Linux用)、1GBをswap(Linux用)、残り4GBくらいをファイル保存用にしたいのですが、このパーティションの種類を何にすればよいのか・・。XPだとNTFSになってますが、これ98から見えるのかなぁ。それが一番大事。とりあえずFAT32くらいにしとくかなぁ。

FDISKからじゃ種類の指定までは出来ないような気がするので、Partlogicあたりを使うつもり。Gpartedの方がカッコいいし、機能もいいらしいんですが、このパソだと動作がめちゃ遅いので。

パーティションをいじる時の教訓。「OSのファイルシステムはリサイズするな。」僕がやると間違いなく起動しなくなります・・。


これが上手く行ったとして、残る課題はLinuxを指定した領域にインストールできるかと(なんかWindowsのファイルを上書きしそう)、ブートの選択をどうするか。


前者は一回経験済みなので(その後、Gpartedでリサイズしてぶっ壊れましたが^^;)できると信じたい。
後者はLinuxのLILOでなくて、MBMなどの他のブートローダーを使用したいのですが、FDDが逝っちまってるのが不安の種。フロッピーレスでインストールする方法(http://tibbar.dip.jp/~rabbit/urawaza/dual/no-fd/index.html)のサイトがあったのでこれで出来ると信じたい。ただ、これIMGファイルをCDに焼く方法まではないのがあれですが・・。手持ちのライティングソフト(かんべ)は対応してないんですよね~。
追:って、Cドライブからインストールすればいいじゃん!アホか、俺!


パーティションに関するURL
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html
全て。ろくすっぽ読んでない^^
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/september10.mspx
簡単?なら僕はそれすら出来ないアホってことかい?くそ~、ハゲめ、見てろ。
http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html
区分けの例。


げっ、こんなことしてたらもう3時
関連記事

コメント

案の定、Windowsを上書きで消してしまった・・・orz。

その後、再び、基本領域を作ってWindowsをインストール。ちゃんと共存しているのを確認して、CドライブにコピペしたMBMをインストール。ファイル保存用の領域をフォーマット(FAT32)。完成!っと思ったらちゃんとインストールしたはずのLinuxが起動せず・・・。なぜ?まさかインストール失敗!?今まで失敗した事なかったところで・・・・・・。

燃え尽きた・・。

MBMの画面に衝撃を受けました(笑。こんなのあったとはw
Linuxは最近のだと、ブートローダーにGRUBが選択できて、Linuxのインストール時に、自動でマルチブートの設定してくれたような気がしまっす。

GRUBが高機能で便利っぽいって感じのことが書いてありましたし、Linuxのインストールの際にも出てきたんですが、MBMが面白そうだったので。笑

普通にCドライブから2秒でインストール完了したはいいんですが、Windowsと起動途中で必ずフリーズするLinuxが選択肢にあるだけなので、切なさを感じます^^;

ちゃんとチェックしとけばよかった・・。

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード