Linux(Debian)からWindows98に

なんてことやってました。こんな時代にw

何となくこうなった経緯をちょっと物語風に書いてみます。

----発端【プロローグ】------
昔なつかしの実家にあったお古のパソコン。メモリが64MBしかない代物だ。ネットにつないだり、時間のかかる処理ををさせる為だけに使っていたのだけれども、なんかしたっけ?ってくらいシステムエラーが多発。古いし、本体だけしか持ってきてないので、リカバリCDもOS(Windows98SE)のCDもなし。それゆえクリーンインストールさえままならなかった。
 決定的にイラついたのがネットにつながらなくなったこと。ネット情報をかき集め、一つ一つ試し、修復を試みるも最終的にOSのCDを求められるはめに。

奮起、もとい、噴気した僕は、Windowsを捨て、Linuxにでも変えてやろうと決意したのでした。
選んだのがDebian GNU/Linux。というより他のはメモリ不足でインストール以前にシャットアウト。ローメモリーモードが用意させていたコイツだけがイントールを許された。初のOSインストールだったのでわけわからずとも、勘と勢いだけでインストールを完了。

胸踊る中、パソコンを再起動。順調に立ち上がっているようだ。こんにちは!新たな世界!

そこに広がっていたのは英語の世界。なぜだ?ちゃんとJapaneseを選択したはずなのに。

いいや。この際関係ない。必要なソフト(英語なので問題なし)とネットがつながればいいのだ。さあ、開くぜ。ウェブブラウザ!

NOT FOUND


そういえば忘れていた。このパソコンはLANボードもないのを・・・。


USBタイプのLANアダプタを使用していたのだ。それしてそのアダプタにはWindows用のドライバしか用意してなかった。

こうして僕はWindowsに戻る羽目になったのです。まぁ、方法としてはPCカードタイプのLANアダプタを買うとかもあったのですが・・。友達に98のCDないかな?ってきくとあるって言われたもので^^


こんなことする人はもういないとは思いますが、もしかしたらと思い、僕がした事を書き連ねます。きっと意味ないけど。

Windows98SEのインストール


Windows98SEの入手 → 友達から借りた(この辺は目を瞑るんだ)。そしてコピった。なければ・・・。

インストール参考
http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html
http://mbsupport.dip.jp/index.htm


ブートする順位をフロッピー、CD、ハードくらいにしときます。
(パソコン起動時にF2でBOISモードにはいって変更)

CD(Win)からブート。

問題1. 途中でエラー。初期化できんとかどーたらこーたら
→前にインストールしたLinuxのファイルシステムが邪魔と思われ。

手元にあったDebianのインストールCDでブート(他のでもいいと思う)。パーティションがどうたらの所まで進めて、「手動」を選択。ext3があるのを削除。他になんかあれば削除。削除削除削除!
(参考:http://www.imlab.sie.dendai.ac.jp/wiki/index.php?Linux%A4%AB%A4%E9Windows%A4%D8%A4%CE%B0%DC%B9%D4

再度Win98のCDでブート。適当に進めると起動ディスクを要求される。

問題2.起動ディスクがない!
本来Win98を消す前にWin98で作っておく。
http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol7.html
しかし、ない場合、下記のサイトから起動ディスクが作れる。
http://www.allbootdisks.com/

必要なソフトをインストールし、手順通り進むと起動ディスクの完成~。ありがたい!

再度起動ディスクでブート。僕は念のためFDISKで領域削除。再構築。
(参考:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html

ESCで戻った後、Ctrl+Alt+Delで再起動後、setupと入力してインストール開始。

あとは普通に進める。

問題3.プロダクションキーを入力!?

普通なら当然だろ!って突っ込まれそうだけど、僕にとっては予想外。パソコンの底面に貼ってあった。助かった・・。
無事インストール完了。が、


問題4.USB、その他アダプタ等のドライバのインストールが上手くいかない。

とりあえず、ネットに接続しようとしたのだが、LANアダプタのドライバのインストールが上手くいかない。Windows98SEのasp.exe(記憶曖昧)が見つかりませんとか言われる。
とりあえず再インストール。解決する。くそう、最初から出来てろよな。


問題5.画面の解像度(領域)が変わってる
640×480になってしまっている。モニタは本来1280x1024なのでとても見ずらい。画像がマジキモい。画面のプロパティからこれ以上に変更できない。
あったあった。同じ事例。(僕はLavieCだけど)
http://pasokoma.jp/bbs7/lg210140
ここで紹介されているURLはリンク切れだけど、ここにファイルおよびインストール法があった
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/004q/Lynx3dm/Lynx3DM.htm
でも、だめだった。一体どれにすれば・・

ここでようやく「NECのパソなんだからNECのHPを見よう」ってなる。普通は最初に来るはずなのに。

あった、あったディスプレイドライバ。
mb1w9x1.exeってのを落としてくる。起動。
Directx7のインストールを求められる。ないのでDirectx9cをインストールする。
完了。mb1w9x1.exeのインストールを始める。これでできなかったら・・・、そんな一抹の不安を抱えつつ、完了。再起動。できたーーー!!



こ、こんなに苦労するとは思わなんだ。何事も最初は大変だなぁ。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード