ジャバ、ジャバ。

元々JAVAに興味があったもののなかなか手をつけるにはいたらなかったのですが、どうにかXMLsocket通信をつかってオンラインなゲームを作ってみたい!
 っと思って、JAVAを触ってみる事に。別にJAVAじゃないとダメって事はないんですけど。


プログラミングをはじめる時には環境を整えていたほうが挫折しにくい。っと言うのは過去の経験からなんかわかります。スペルミスの発見に1時間かかっているようではありえません(さすがに僕だけ?


で、統合開発環境(IDE)を探してみました。むろんフリーで(´∀`)

たくさんありましたが、個人的にオープンソース好きなので、EclipceとNetBeansを検討。初心者なりに比較してみます。


昔からの定番がEclipceで、最近頑張ってるのがNetBeans。

 最低限の基本機能で必要な機能(プラグイン)を追加していくのがEclipce。
インストールだけで大体の機能が揃うのがNetBeans。
プラグインはEclipceの方が豊富(むしろあり過ぎ)。

Eclipceはスクリプトエディタがすごい。(コードが書きやすい)
NetBeansはMatisseというGUIビルダがすごい。(コードを書かなくてもいい)

EclipceはJavaのコーディングに特化。
NetBeansはGUIアプリケーションやWebアプリケーションの開発までサポート。

EclipseがGUIベース、NetBeansがAntベース。(意味わからんorz)


Eclipce(日食)というネーミングが大胆。Sun社を食う!?対立?
NetBeansはSun社が正式にサポート。親和?



なーんか感じとしては、NetBeansの方が扱い易い気もしましたが、図書館にいったら「Eclipceで始めるJAVA入門」って本があったので、こっちにしますわーwww。(結局ーΣ(´Д`)



早速使ってみたんですが、エディタ書きやすっ。普通のテキストエディタからPHPエディタを試した時には、こりゃ便利っと思いましたが、さらに便利。
 PDTやPHPEclipceなるPHP開発用プラグインもあるのでPHPエディタはもういらないかも。HPもコイツで管理しようかな。

ActionScript(FLASH)のプラグインまであったので、スクリプトは全部コイツで書いちゃいそうです^^。
 

エラー表示がリアルタイム過ぎて、書き終えてないのに赤の波線出されるとちょっとムッとしますけどねw。




ただNetBeansも次のバージョン(6.0)ではEclipce相当のエディタが実装されるという事ですし、無視できません(既にインストールしてたりしてw)。JAVAに慣れてからやってみようと思います。

 JAVAに慣れるって、何年後ですかね^^;
関連記事

コメント

こんばんわ~。
XMLsocketってことは、『FlashクライアントとJavaサーバー』(という名前の本があったような)ですよね?
だとしたら、Javaサーバー、つまりservletが動く環境じゃないと、ダメな気がします…。servletが動くサーバーは、レンタルではなかなか無く、あっても高いのが多いようです(URL参照)。

phpでもできるみたいなんで、phpのほうがいいと思いますよー。
http://blog.so-net.ne.jp/rainyday/2007-02-17

あと、良く知らないんですが、Flash Communication Serverとかいうのもあるみたいです。
http://www.loveloveheart.com/flash/flashcom/compare_xmlsocket.php

こんばんわ。まさしくそんな感じの本を軽く立ち読みしたくらいで、その気になった単細胞です^^;。
 早速、無知さを露出させてますね。お恥ずかしい。ご教授ありがとうございます。

さすがにちょっと敷居が高いですね。PHPで出来るらしいというのは知ってましたが、JAVAのきっかけになればと思ってて。サーバのことはすっ飛んでましたΣ(´Д`)。PHPで勉強します。

比較表を見ていると、XMLSocketで思ってるようなことはできないのでは?っという疑念が出てきたんですが(汗)、なんにせよ知識もスキルも無さすぎなんで、とにかく実践してみます。

 僕の人生で初挑戦が成功した試しが無いので、上手くいかなくてもいいんです。挫折こそ我が人生!!  ・・・・・・・OTZ

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード