なぜできない。ファイルの共有

ただの愚痴です。
(カッコ内は冷静になった後の追記です)



一々USBメモリでファイルをやり取りするのが面倒なので、ファイル共有をしようと思いLANアダプタ、ケーブル、ハブを買ってきたのだけど、うまくいかない。

くそ~。解説してくれるサイトは山ほどあるのに、その通りやって上手くいくところが一つもないorz。なんだこれ。
引越しhttp://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html
XPhttp://support.microsoft.com/kb/304040/ja
98http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan4.html
  http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm
XP⇔2000http://uguisu.skr.jp/Windows/share.html
チェックリストhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html



フォルダ共有の場所が選択できないじゃない。
ヘルプによると、ネットワークのセットアップしないといけないとやらでやってみると、エラーで完了できない。
(接続が認知された後でやれば、エラーはでなかった。途中、「切断されています」っていうやつは無視した)


IPアドレスが条件に合ってないと出来ないってことで変更してみると、インターネットに接続できなくなる。でも、ようやくつながっている事を認識できたようだ。
 しかし、XP→98は認識できるのに98→XPは認識できない。なぜ?もうPINGの送信合戦。
(落ち着け。片方のPINGが送信できるんだから98→XPはファイヤーウォールの可能性が高い。切れ。あれ?できない。ネットのLanだけ取ってセキュリティーソフトを全て切ってみる。出来た!!・・・・・・っで、問題のソフト[項目]は一体どれ?)

XP→98を接続を試みるもアクセスリソースがないとかやらでアクセスできない。
http://q.hatena.ne.jp/1156254487
同じ人発見。しかし、原因は違うみたい。
NEC機のPCGATE問題?むっ、まさかOperaでネットにつながらなかったのかこれのせいか?
(まったくもって関係なし)



むきー!


ハードにどれだけ金かけたとー!諦めないからな!
数日後にこの記事が成功レポートに変わってる事を願う。


成功レポ
関連記事

コメント

片方でFTPサーバー立てて、
http://www.tryhp.net/homeserver06.htm
もう片方からFFFTPでログインとかのほうがお手軽かも…。

プライベートIPアドレスは、PC側を自動取得にしといて、ルータ側でDHCPが振るのを固定したほうが楽で確実ですよー。

こんにちは。 たいした事してるわけでもないのに、はずかしい・・・

あっ、なるほど。そういう手も。ただお互いのPCを認識させる事すらままならない無知さなので、スムーズにはいかないでしょうが^^;。再起動の連発に燃え尽きたら試してみます。ありがとうございます。

ハブでつなげてるだけでルータないんです(だから面倒くさいことにOTZ。。。IPアドレスのとこは自動取得のものと加えて、複数設定したらなんとかいけた・・・気がします。いや、ウソかも。


これくらいスパって出来るようになりたいっす。ホントは古いPCの方はリモートで動かしたいんですが、こんなとこで躓いてるんじゃなー

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード