

全国学力テストに一言

久々のニュースエントリーw

いいと思うんですけどね。全国一斉学力テスト。少なくとも学生自身にとっては。

僕も大学生とはいえ学生(しかも頭はまだ中学生なので)、あくまで受ける側の立場(特に中学?)での意見ですが、よくも悪くも自分が全国の人と比べてどれほど勉強が出来るのか知るのにマイナスの要素はありません。低けりゃがっかりするし、落ち込む事はあるけどね。でも、何も学校内に公開して自分の順位が知られるわけでもなし。逆に高ければ誇れるし、自信になる。

所詮は他人との比較で自分の力や能力が図れるわけですから、それを知っとく事は重要です。
 学力は全てではなありませんが、生きるうえでそれなりに大きなウェイトを占めるものだから、学校内の生徒の上下がテストの点で決められたっていいと思う。


で、今回議論を呼んでいるのはそんな事ではなくて、学校ごとに格付けされちゃうって事なわけで。
 過去、点数の取れない生徒を休ませるってことも起きたらしいですが、それはさすがに問題ですな。要するに生徒どうこうじゃなくて、学校が良い評価をもらえるかが一番重要なわけだ。だから生徒が後回し。

今は少子化で、学校が選択される立場にあるわけだから、評価を気にするのは当然だし仕方ない。

 だから、公立学校を選択する権利なんて必要なんてないのだ。国としては競争させる事で堕落させないって魂胆なわけだが、与えられた環境の中で、どうにかしようとすることで生徒は成長できる。成長段階で自分に合わして環境変えてたんじゃ、強くなれないじゃん。



う~む、口調と共に内容も違う方向に行った気が・・・。

過去からずっと生徒中心に考える思想であれば、問題が起きる事も無く、今まで全国学力テストは継続されていたと思うので、こんな事言っても仕方ないですね。理想思想は大人の社会には通用しないのです。おお、怖い怖い。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
