CADの授業始まりました

自分でも忘れてましたが、土木系に進学していたようなので(ヲイ
CADの講義をやるみたいです。2年生からってなんか早いような気もしますが、そんなもんですかね。

ソフトはAutoCAD Civil 3D。開いてみて豪華だなぁと思ったので、調べてみると10万ほどするソフトのようでちょっとビックリ。

っと言うのも、今年から大学全部のパソコンを新しいのに変えてはいるものの、学校のパソコンに最初から入ってるソフトは基本フリーソフトで、ライセンス価格の問題でMicrosoft Officeすら入っていない(変わりにStarSuite)というお金の無さだからです。

StarSuiteはMicrosoft Officeとの互換性はあるとはいってもMicrosoft OfficeがStarSuiteのファイルを開けるわけではないですし、先生方もStarSuiteを持ってるわけではないので(StarSuite自体知らない人が多い)、文章ファイルもPDFファイルにでもしないと提出できない。

 さらに悲惨だったのはプレゼンテーションソフト(PowerPointみたいなヤツ)もあるのですが、それを使ってプレゼン資料を作ったら、StarSuiteが入っていない教員のパソコンにつないでスクリーンに映し出すので、作ったものがまったく持って無意味という罠。


WordやExcelのような圧倒的なシェアのソフトのみに頼った技術ではなくて、マルチに対応できる技術を育成するという方針も情報関係の部署は考えているようですが(言い訳やろー)、他の学部にまったく浸透してないのはどうにかしてほしいもんです。学校のパソコンにMicrosoft Officeが入ってない事を知らない教員がほとんど。(オーイ

平気でプレゼン資料をPowerPointのファイルに限定しないでください。もってないんですから。どうせいっちゅうが・・・。(友達からもらえってか?違法推奨!?


 そんなわけで、専門分野になれば10万単位のソフトはザラなんですが、熊大で使うなんてなんかオドロキです(教育機関なので安くなるんだとは思いますが)。専門にはちゃんとお金はかけるってわけかな。

なんか愚痴っぽい話になってしまいましたが、なんにせよ、考えようによってはモデリングのようなものなので、今後の3D作品に生かせるかもってことで、楽しみです^^。


って、あれ?なんか本末転倒してる?

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード