3D簡単植物作り Plant Studio

プレゼント、フォーユー。
20070331205609.jpg
今回は「Plant Studio2」というスンバらしいソフトで植物を作ってMTOに持たせてみました。

Plant Studioとは植物の3Dモデリングをすごく簡単に作ってくれるすばらしいフリーソフトです。他の3Dソフトにインポートする事が出来ます。

ダウンロードはこちら
http://www.kurtz-fernhout.com/

日本語の解説サイトはこちら
http://www.takamiya.com/plantstudio/
まずは↑でどんなものか確認してみてください。

英語ですが、イラストが多いし、特に問題ないかと。(Blender以降外国ソフトを避けなくなってきたなぁ

それでBlenderにインポートする際ですが、PlantStudioでエクスポート可能でBlenderでインポート可能な形式はdxf、lwo、3ds、objとあります。どれがいいのかと思って(というか、違いってあるのかなって思って)全部試してみました。

 エクスポート、インポートする際に設定があるんですが、まったく分からないのでデフォルトのままで行った結果です。

dxfはダメでした。なんかやったら時間かかって。途中で強制終了しました。

lwoで行うと全てが葉、枝、花が全て結合して一つのオブジェクトとしてインポートされました。なので花の色とか消えてしまいます。シルエットに使いたいとかならこっちの方がいいかもしれませんね。(ある?
あと、やたらでかいw

3dsで行った場合、lwoとは対照的にほぼ全てが別々のオブジェクトとしてインポートされました。花びら一枚一枚まで別々のオブジェクトです。物理演算などのシュミレーションでバラバラ事件起こしたい時はこれがいいかも。

objで行うとちょうど2つの中間で、花びらは花びらでまとめてオブジェクト、葉は葉で全部の葉がまとめて一つのオブジェクトになります。インポートした後に一番、マテリアルの調整がし易いので、objでエクスポート、インポートするのがいいんじゃないかなぁっと思います。

まあ、設定が色々あるでしょうから、実際どうかわからないんですが・・・。詳しい事わかんないorz



う~む、しかし、こんなスピーディーにモデリングができるとは・・・。よし、次はMakeHumanやってみようかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード