OperaってFlashに弱い?

フルフラッシュのサイトを作っているのですが、なかなか作業が進みません。ActionScriptの知識不足です。あと、絵を描くのが遅いです。

ところで、ブラウザプレビューすると気付くのですが、Operaで見ると動きがカクカクになってしまいます。最初はPCのスペック不足かなぁっと思っていたのですが、IEやFireFoxで見ると実にスムーズ。

小さいサイズのFlashを見る時はまるで問題なし。もしかしたらFlashPlayerのバージョンの違いかなぁなんて思ってみたりもしましたが、どちらも9。もしや自分の作ったFlashのせいかっなんても思いましたが、他の企業のフルフラッシュサイトでもそうなのでそれはないっすね。
 世界一表示が速いを謳うOperaですが、大きいFlashには弱いのかな。システムの違いとかの知識はまったくありませんが。

表示速度というよりは、その外観の設定のし易さとマウスジェスチャー、RSSリーダーとか初めから色々機能がついてる割には重くないところに魅かれて、愛用していますが、自分のサイトが見づらくなるのは考えものだなぁ。
 ここの解析を見る限りIE、FireFoxについで多いので、せっかく流れ着いた来客にカクカク動画見せるのも不憫ですし。フルフラッシュやめるか^^;

追記:書いた後でググってみると、すぐさまこんな記事(http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/07/opera853jp.html)。
Opera8.52でflash playerに関する脆弱性?あれ?もしや・・・・と思い、調べてみると、ドンピシャ8.52Σ´Д`)
即最新版(9.1)を落としてみると、マシになった。やっぱ、定期的に最新版の情報は見とかないといけませんね^^;。

それにこんなのもありましたし(Operawikiの質問版

最新(9.1)で症状が改善された、という事ですが、僕の感覚だと確かに
よくなりましたが、それでも、たまに動きが止まったり、やはりIE比べれると安定性というか、そういうのに欠けるような・・。

IEはActiveXという便利だけどちょっと危険な機能を使うので、CPU負荷が違うという事ですので、FireFoxと比較。再生速度はそんなに違いは感じませんが、やはり動きが止まるということはない。だからなんか速い気がする。(けど、読み込みは遅い)Operaだと、読み込みは速いけどたまに止まる。しかし、あら不思議、右クリックを押すと直っちゃう(意味わからーん)

まあ、なんにしたって、得意不得意はありますよね。


話が変わっちゃいますが、OperaのほかにおすすめなのがSleipnir2(スレイプニル2)です。この前使ってみたんですが、良かったです。ちょっと乗り換えようかなって思ってるくらい。Made in Japanですし(もはや、死語になったブランドw
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード