Re:初めまして。ぜひ質問したいことがあるのですが・・・‏

先日あったメールのやり取り。ポイントだけまとめる日はいつになるやら。

内容は、Blenderで凹凸のある球体のオブジェクトを作る方法について、です。

続きを読む

Javascriptであれこれ

HTML5とJavaScriptでニコニコ動画のコメントが流れる動画プレイヤーを作ろうと、JavaScriptと戯れてました。

何をしようとしてたかと言うと、1つの動画ファイルが大きいと、サーバからアクセス制限を受けてしまうので、複数のファイルに分割して、それらを切り替えながら、再生出来ないかと試行錯誤してました。

結果、ブラウザによって動作があまりに違うことが分かったので、諦めモード。

とはいえ、今までJavaScriptはなんとなく食わず嫌いで、Flashの方に興味が向いていたのですが、Flashは廃れる方向になってしまったので、JavaScriptに触れる良い機会になりました。


興味を持たせた一番の要因は開発環境です。Bracketsというフリーソフトを使わせてもらったのですが、これが良いですね~。
何が良いかって、ネットブックでも作業できる手軽さです。

生活環境が変わり、今まで家に帰れば常に起動していたデスクトップPCは処分となりました。代わりとなるノートPCは購入したものの、予定のない休日くらいしか開けず、主に使うのはネットブック(AO Happy2)です。

非力なネットブックでは、起動できるソフトは限られてきて、統合開発環境といった大それたものは、とても動きません。
Bracketsは、ネットブックでも若干もたつきはあるものの、作業に支障は無いくらいには動作するので、平日でもちょっと空いた時間があれば開けます。これがモチベーション維持になかなか効果的でした。

まぁ、以前のデスクトップPC環境でウェブサイト作っている時も、IDEではなく、HTML、CSS、PHP、Pythonとそれぞれ別々のエディタを使っていたので、元々そういう好みというか習性があるのかもしれませんね。


JavaScriptならAndroidでも動作しますし、ネイティブアプリ化することもできます。
元々、Androidアプリは作ってみたかったのですが、言語がJavaであることと、開発環境がヘビーなEclipseであることが敬遠材料になっていましたので、興味をそそられるとこではあります。


これをしちゃうと作業的にはますます3DCGから離れていっちゃいそうなんで、
また今度にしようも自分に問いかけてあるものの・・・、さてはて。

iDisplay解像度変更の設定

スマホ・タブレットをサブモニター化できるiDisplayというアプリ。
購入前に解像度の変更は出来るのか、出来ないのか、意外と情報がなかったので、載せてみます。

解像度の変更は、PC側からではなく、端末のアプリ側から行います。
尚、Android4.4、Nexus7で利用しています。

続きを読む

動画分割に適したフリーソフト

1つの大きい動画ファイルを、任意の場所で区切って、いくつかのファイルに分割したいな、っというときに便利なフリーソフトのご紹介と操作手順を記載してます。

続きを読む

HTML5で動画再生

今年のゴールデンウィークは帰省もしなかったため、PCに向かえる時間はそこそこあったのですが、嫁さんに隠れて作業する状況上、3D作業がしにくいので、画面を覗かれても何してるか分からないプログラミング作業が中心になってきています。

目玉コンテンツとして、Blenderの作業実況動画をしていこうと考えているのに、それが撮れるのはいつになるやら^^;

以前投稿した動画のコメントで「YouTubeに高画質版をアップしてほしい」というのがあって気にしていたのですが、YouTubeのページに自分の広告は載せれないので、自分のウェブサイトで公開できないものかと、考えました。

インターネット回線契約をしているプロバイダの付帯サービスで、結構な容量のHPスペースがあるので、これを利用しよう思い、下記のサイトを参考に、HTML5でニコニコ動画のコメントを流すプレイヤーを作ってみました。
(いつも通り、完成はしてないのですが、これくらいで一区切り)。。

up_20140506103433a8c.jpg
http://webapps.tiblab.net/video-player/?id=making-gamemodel-1


[参考]
HTML5 videoでニコニコ動画風プレーヤーを作ろう
http://ascii.jp/elem/000/000/521/521366/


サービス内容に転送量についての記載は見つからず、どうなるかな~と思ってましたが、案の上、何度も流しているとアクセス制限を食らいました。あじゃぱー。

ただ、転送量の大きいファイルのみにアクセス制限されるらしく、同じ動画をいくつもアップして、観覧されるごとに切り替える等すれば、いけるんじゃね?なんて思ったり。


JavaScriptは今まで食わず嫌いで、触ってこなかったのですが・・・、デバックが大変ですねぇ。。。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード