簡易AI

どことなーくプレイヤーから逃げるAI。8方向に移動します。



赤がAIで、青はプレイヤーです。

ウェイト方式を試してみているところで、各方向に重み付けを行い、どの方向かはランダムに選択されます。(ウェイトを正規化した値がその方向に向かう確率になります)

上記の動画はプレイヤーが①方向にいるとすると、①~⑧のウェイトを順に、0.1、0.5、1.0、1.8、2.0、1.8、1.0、0.5、の重み付けを行ってみた結果。向かってくる方向が選択される確率はは15%程度なはずですが、体感的にはけっこう向かってくる感じなんすなぁ。

distance2.jpg


うじゃうじゃー



続きを読む

主人公

up_2013082119554797d.jpg

例のゲームの主人公予定者です。
このモデルを作っていたから更新が遅れたのか?ノン、このモデルは既に作ってありました。



ちょっと変な動きをするところもありますが、大方出来ているようです。何のために作ったんだろ。。。?


さて、ではこれ以外何もしていないかというと・・、少しはしましたよ?

トラック(出来かけ)とか、
up_201308212020457bd.jpg

草原とか、、
up_2013082120243114a.jpg

茂みとか、、、
up_20130821202259666.jpg


小一時間もかからず出来きるものは。


こんなゲームを

数ヶ月で作れるような簡単なゲームを作ろうとしてまして(一応)、出来ればゲームフェスに間に合わせられたらなーって思ってましたけど、仕事から帰ったらお風呂入って即、寝てしまう習慣を直せません><。


□ 概要
タイトル: コックパニック
ジャンル: 3Dアクションゲーム
内 容 : 逃げ回るニワトリを捕まえるゲーム
詳しく : トラックで大量のニワトリを輸送中、ちょっとしたトラブルで大量のニワトリが逃げ出してしまった!好き勝手に逃げ回るニワトリたち。気性の荒いニワトリは攻撃してくる。無事全羽を捕まえることが出来るのか?!

(仮タイトルロゴ)
title_201308111922226c1.png
文字:無料ロゴ制作.comで作成(http://www.logo-kako.com/
イラスト:シルエットデザインより(http://kage-design.com/


□ 流れ
・仮モデル作成
・メインシステム作成(プレイヤー操作、ニワトリAI等)
   ↓↓
・素材募集動画作成、公開(ニコニコ動画)
   ↓↓
・反映して配布


このゲームはBlender作業実況動画を撮ってたときから続きとして作ろうと思っていたもので、出来れば作業実況風にできればな~っと思ってました。あ、いや、思ってます。

プレイヤーの操作システムはこれまでに作ったものがあるので、見通しが付くか否かはAIシステムが作れるか否かにかかってそうですねぇ。

さてはて。

aiファイルをMicrosoft Officeで開く

作業ログです。ネット上のフリーイラストを活用する機会があったのですが、その配布形式が、aiファイルでした。
そんなときにMicrosoft OfficeのWord、Excel、PowerPoint等でお手軽に開く方法。

挿入->図->ファイルから
up1_201308111901273a9.jpg

ファイルの種類を「すべてのファイル」に変更
up2_201308111901267cd.jpg

ファイルの変換で「EPS形式」を選択
up3_201308111901251ea.jpg

挿入完了
up4_20130811190124d08.jpg


あとは、図をコピーしてペイントにでも貼り付けます。


PowerPointだと「図として保存」があるので便利。
up5_20130811190123b76.jpg

スタートロゴ

このブログの過去の記事を見てない人からすると、???っとなること請け合い。

up_20130804225256e4c.jpg

[作業ログ]
・Camera->Orthograhic に変更
・Render->ShadingをSingletextureに
・Render->System->Use Material Cachingをはずす
・Lamp->Diffuse以外チェックをはずす


このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード