自前ダウンローダ作成

絵・動画・アプリケーション等々、自作のコンテンツを作成している人は、そのコンテンツを配布する際にどうやって配布するか考えると思います。

最近は無料のファイルストレージサービスでも、かなりの容量を保存できるものがありますのが、多くのサービスは1ファイルのサイズ容量に制限があります。

小さなファイルを配布する際には問題ないですが、動画など大きなファイルを配布したい場合には、有料サービスを利用するか、大容量ファイルでも短期的に保存できるサービスに継続的にアップロードし続けるか、お金か手間かがかかってしまう場合も少なくないかと思います。

そんな時、ファイルを細かく分断してアップロードし、それらをダウンロードしながら結合する自前のダウンローダソフトウェアを作っちゃおうっという企画です。

サーバー提供側からすると、やられたくない方法なので、あんまり大きな声では言えませんが^^;


プラットフォーム:Windows

続きを読む

久々のモデリング

シューティング系もいいなぁっと思っていると、こんなのモデリングしてました。

up2_20130407183646.jpg

up_20130407183647.jpg

(CypherS TufTのほしさんデザインのモデルを元にしてます)

カラーリングはあんまり詰めてないんですけど。
最初は青を基調にしてましたが、途中で赤にしました。理由は・・な、ないです。


そういえば、2頭身キャラはモーションが作りにくいので、5頭身くらいのキャラクターを使うようにしようかなーなんて思っていたんですが、ゲームにおいて、2頭身キャラは当たり判定をつけやすいというメリットがあるそうです。たしかに。
あと、モーションにおける"溜め"がなくてもさほど不自然に見えないんだとか。

昔のゲームのキャラクターが2頭身が多いのは、グラフィック上の制限だけでなくて、こういう理由で2頭身にしたケースも多いんだそうな。へー。

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード