ランチャー(ショートカット)プログラムの作成

特定のソフトウェアで、特定のファイルを開かせる(役割としてはショートカットと同じ)ようなソフトウェアを作るための記事、もとい、リンク集です。そんな需要があるのかな

言語:C、C#

~作ろうと思った経緯(前置き)~
あるソフトウェアで作った自分のプロジェクトファイルを配布するとき、そのソフトウェアを同封し、クリック一つで、プロジェクトファイルを同封したソフトウェアで開くようにしたかった。

わかりにくいですね。

具体的に言いますと、Blenderというゲームを作れるソフトがあるのですが、Blenderには実行ファイル(exe)の書き出し機能はあるものの、現時点の完成度はいまいちなので、Playerソフト(BlenderPlayer)で製作したプロジェクトファイル(ゲーム)を開いてもらうのが無難なのです。操作としては、作成したプロジェクトファイル(blendファイル)をPlayerソフト(BlenderPlayer.exe)にドラック&ドロップすることで、ゲームがスタートします。そこを1クリックでゲームを始められるようにしたかった、ということです。

あと、プロジェクトファイルには独自のアイコンをつけることは出来ませんから、実行ファイルにすることで、自作のアイコンにして、オリジナル感を出したかった。

さらに、exeファイルでゲームを出力すると、Blenderの仕様上、dllファイル等のファイルをexeファイルと同じフォルダにたくさん置かなければならならず、フォルダ内がゴチャゴチャしてしまうので、それらをサブフォルダに追いやって、すっきりさせたかった。

要は、Windowsのショートカットと同等のことがしたかったのだけど、ショートカットは相対パスで指定することが出来ません。ただ、バッチファイルを使ったり、そういうフリーソフトを使ったりで出来ないことはないようです。
参考:ショートカットを相対パスで指定する(http://d.hatena.ne.jp/foohogehoge/20081020/1224480568

です、が、オリジナルアイコンで配布したいじゃないかー

っと、配布するものも無いのに、そういう妄想にかきたてられたので試しました。ふー、長い前置きでしたね。。。

続きを読む

ゲームモデルづくり2

予定が雨でつぶれてしまったので、3Dモデル作成実況動画の続きを撮りました。
なんとなく中途半端は嫌なんで、ささっと一気にやりきりたかったんですけど、2本とって疲れてしまいました。
(PCが)頑張ってエンコードしたのに、eyeVio、いつのまにかアップロード停止になっとる。。。


その4:ボーンウェイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19374049

その5:リギング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19374315


続きを読む

スマホゲーム

そりゃね、買ったら色々やりますよ。

この機種(IS06)だと、どこまで3Dいけるのかなーっというのに興味があったので、いくらかゲームアプリをやってみました。

続きを読む

スマホ買いました

up_20121101201033.jpg
au IS06

といっても携帯電話はまだパカパカケータイなんですけど。回線なし(SIMなし)で家の無線LANで使うだけです。

友達がAndroidアプリを作り始めるというので、テスターなどささやかなお手伝いでもしてやろうかなっという、気持ちで買いました。
 決して、Androidアプリを自分でも作ってみたくなって、開発環境整えてみたけど、エミュレーターがあまりに重いので、デバッカ端末としての実機がほしくなったとか、そういうわけではないのです。


送料その他すべて含めて5000円以上は出さないという購入方針だったので、ほぼ選択肢はありませんでした。
ホントはタブレットPCがほしかったんですけど;; 中華パットにすら届かない;;


2年前のモデルなので、動画なんてカクカクだろうと思いきや、思いのほかスイスイ動きます。
PCもネットブックで満足している僕には、特に動作がもたつく感はありません。ただ電池はホントすぐ無くなりますね。こりゃ、ケータイには厳しい。


しかし、これはどうなの。アプリが好き勝手動いてます。一度起動したら、ずっと残ってますし、強制終了しても、いつのまにか復活してます。プリインストールされているものはアンインストール出来ませんし。タスクキラーとのいたちごっこ状態。こうやってどんどん重くなるわけか・・。


プリインストールはその分本体価格が安くなっているだろうので良いんですけど、停止できないってどうなのさー
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード