PDF資料の作成をするときのフリーソフト

最近はPDF資料を作る機会が多くなってきました。

そのとき、バラバラのソフトでPDF出力(PDF仮想プリンタで印刷)したものをくっつけて、1つの資料にした方が楽なのでそうするんですが、フリーソフトで出来たらいいなーっと思って、環境整えました。めもめも。

□ PDFの出力(仮想プリンタ)


Cube PDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

色々ありますが、私はCubePDFを選びました(理由はなんとなく)


□ ページの編集


かんたんPDF EDIT
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/kantanpdfedt.html

普通、他のソフトで作成してPDF出力するんですが、たまにPDFに直接手を加えたい時があります。このソフトで、文字、画像、図形を自由に追加できます。

例えば、申し込み書なんかをPDFでダウンロードしたときに、直接PDFに記入して、印刷するといった用途を想定してるソフトなのかなーと思います。


□ ページの追加・削除・並び替え


PDForsell 2
http://yomogi.nobushi.jp/pdf.html

複数のPDFファイルの結合・分割・抽出ができますので、好きにページの追加・削除・並び替えが行えます。ページの回転も出来るのが良いです。

□ ページ数の付加


A-PDF Number
http://www.a-pdf.com/number/

ページの下にページ数をつけることが出来ます。細かな調整は出来ません。ソフトは英語で、上記のURLに行った際、日本語のページに飛びますか?と聞かれるので、いいえを選びます。



上記4つのソフトで一通りのことは出来そうです。わーい。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード