ゲームモデルづくり

過去の動画が意外と需要があるようなので、ゲーム素材提供者増えないかな~っという目的で、一からゲーム用のモデルを作るキャプチャを撮りました。が、長々と撮るわけにもいかないので、色々端折った結果、ターゲットが曖昧になりました。元々、初心者に作業の流れを見せる役割くらいに思っていたのですが、役に立つんだろうか・・・?





画面サイズ HD で原寸大
メッシュ形成:http://eyevio.jp/movie/513924
UVマッピング:http://eyevio.jp/movie/514139
テクスチャペイント:http://eyevio.jp/movie/514151

ファイル:
https://skydrive.live.com/?cid=5bbb2cc25fdd494e#cid=5BBB2CC25FDD494E&id=5BBB2CC25FDD494E%212356

日曜一日かけてやりきろうと思ったけども、出来なかった。。。この先は、あんまり時間取れそうにないので、続きがとれるか怪しい。これ、どうしたもんかね~

WindowsXPとUbuntuのデュアルブート作業ログ

次のネタは、ネットブック(Aser aspire one happy2)を買ったときの初期不良のチェックのまとめっと思っていたのに、もう2ヶ月半も過ぎて、何をしたか忘れました。。。今のところ問題なく動いてくれてます。いやー便利。

Windows7でメモリ1GBで快適だろうかと心配していましたが、ブラウザとWindows Office(2003)を使う分には問題なし。作業中、たまに使用メモリをチェックすると、大体700MBくらいになっています(使わないサービスは大分無効にしてこれですが)。ちなみに、アンチウィルスソフトにはAvira先生、あとのセキュリティはWin7標準のです。



それはそうと、今まで手元に無かったノートPC(富士通 FMV-BIBLO NB50R)を持ち帰りました。たまーに、何となーく、サーバほしいなーっと思うときがあって、そのためにUbuntu(11.10)をインストールして、WindowsXPとUbuntuのデュアルブートにしました。

この手の作業は経験があるので、楽勝だろうと思いきや、結構苦労しました。以下はその作業ログです。

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード