げせぬ

ディスプレイ(SAMSUNG SyncMaster 940n)が壊れました。

くそー。なぜ、ゴミ捨て場で拾ってきたようなディスプレイより先に新品で買ったはずのディスプレイが逝ってしまうのか。ディスプレイなんてそうそう壊れるものじゃないでしょうに。解せない。韓国製はそういうものなのか?

そもそも、ICレコーダー、HDD、DVDドライブ、ディスプレイ、と、ネットで購入したものは2,3年以内にガタがきていて、僕の中でそういうジンクスが確立しそうです。次はPC・・・いやいやそれだけは勘弁なんで、頼みます、DELLさん。

ジジジジ・・・と消える現象から見て、バックライトが切れたものと見ているので、いずれ交換に挑戦してみようと思います。(追)っと思ったらビス穴すら見当たらない。挑戦も何もないじゃないか・・orz


-------------------------

ところで、前までやっていたBGEのネタですが、実はあの後Wikiとか作ってました。勢いだけで。概要しか書いてません。
http://tuftknight.wiki.fc2.com/
しばらくは放置確定なので、晒すまいと思っていたんですが、あまりのネタの無さにw

システムがある程度出来てから初めて始動するもんと考えてますが、システム作成に取り組むのにもエネルギーが要るので、落書きのような構想でも描いておくかっと思ったんですけど、これもなかなか気軽にとはいきません。ムービーを作ろうとしたことのある人間なので分かっていたことではあるんですが、デザインとかそうポンポンと思いつきません。

一方で、小さい子でも自分で考えたキャラクターやストーリーをお絵かきすることもあるわけで、勉強や練習をやっているわけではない一般人にも、案外簡単に出来る人はいるんじゃないか(出来が良い悪いは別として)っと思いまして、普通の人のデザイン力ってどんなもんかというときに、面白いプロジェクトを見つけました。

ROCKMAN DASH3 開発室
http://rockman-dash3.daletto.com/

ゲーム作ろうとするくせに、昔からあんまりやらないので、このシリーズもやったことは無いのですが、兄や友達がやっているのを後ろから見ていたので、内容はまぁまぁ覚えています。実は目標にしていたりします。

プロの設定資料とか見れるんかなっといった事を期待して覗いてみたんですけど、興味深かったのは別のことで、登場するメカのデザインを素人に募集する企画がありまして、これがなかなか面白いんです。中にはプロ紛いのものもあって感心しますが、それより、下手っぴな絵で一生懸命考えてるものを見るのが何とも微笑ましくて楽しい。

300以上の応募があり、人気ゲームということなのでこれだけの数の応募があるのだと思いますが、アイディアを考えるのが好きな人はこれだけいるということですよね。こういった流れをどう自分のところに持ってきて、さらにはスキル持つ人を流れに巻き込み連れ込むかが、個人で担いきれない作業量を持つ3Dゲームを作るカギとみました。勝手に。


アイディアを形にしようと思うと、それなりのスキルが要求されるので、そこで終わってアイディアを生み出すことさえ忘れてしまいますが、スキルある人がアイディアを求めていることだって多くあります。

じゃあ、アイディア・デザインを投稿したものをカテゴリ分け、タグ付けして探しやすくされたデータベースWEBコンテンツとか面白いじゃん?っとアイディアが出てくるわけですが、これもスキルによって作らないと、消えゆくわけで。えー、まー、結局スキルが大事、ってことですね^^;

BGEで日本語 2

以前BGEで日本語を表示させようとしたことがありましたが、あの続きを唐突にやりたくなりました^^;

追:BGEで日本語 3

続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード