キャプチャー動画アップロードメモ

ソフト(Blender)の作業キャプチャー動画をアップロードする際の動画サイズ・エンコード等のメモ。
もう当分はアップする事もないだろうので。

続きを読む

BGEいじりながら しゃべります

暇な大学生をそそのかす計画として、初、しゃべりながらキャプチャ撮ってみました。緊張した。めっちゃはずい。リアル友達とかにばれたら死ねる。声変えたけど。
消すかもしれないので、見たい方は早めにどぞ。


【Blender】初めてのゲーム作り【GameEngine】


Chapter1:http://eyevio.jp/movie/379406
Chapter2:http://eyevio.jp/movie/379453

えっと、これ、意味あると思います?

続きを読む

なつ

気づけば8月ももう半分じゃないか。ということで何か書こうと思ったんですけど、何もないやorz


ブログにすることは無くとも、こちらはちょくちょく触ってます。

BGE API Samples
http://sites.google.com/site/tibracode/bge

BGEもまぁまぁ扱えるようになってきて、ゲームの一連の流れに必要なことは大体出来るような気がしてます。気のせいですけど。でも、調べれば何とかなると思います。

情報が少ないと思っていたBGEも、実のところ、英語圏には真面目にゲームを作っている人は大勢いて、案外情報は多いですね。大抵の疑問ならスレッド等で質問されていますし、モデル、画像、ソース諸々を一つに含められるというBlendファイルの性質もあってか、サンプルファイルが添付されていることが比較的多いです。

完成されたゲームのBlendファイルをそのまま見れる形で公開してくれている方も多いので、むしろ、他の環境でゲームを作るより情報は豊富なんじゃないのか、とさえ思えてきました。日本語でまともに情報を得れるのは、xnaを使うか、HSPを使うかの2択くらいだと思うので、この2つを除けば、情報面も悪いほうではないように思います。

ただ多くのゲームを試していて気になるのが、グラフィックを重視するからなのか、軽快な動作をしてくれるものが少ないことです。ここまで容易化された環境ですので、速度はそこまで期待してませんが、(想定するプレイ環境で)使い物になるのかどうかは気になるところ。
大抵のものは、GLSLを使わなければグンと軽くなるので、グラフィック処理に食われているのだと思いますが、では、グラフィックに拘らなければ軽快なゲームも作れると言えるのか、と聞かれれば、未知としか答えられない。どうなんでしょ。


と言っても、まー、ゲームは作らないですけどねー

実際作ろうと思ったら、システム作る時間よりも、3Dモデルなどの素材を作る時間の方が、断然多くとります。システムを作るのは、なんか新規性のあることをしているようで楽しいのですけど、似たようなことの繰り返しの素材作りは無理です。モチベーションが保てません。

んー、暇を持て余している大学生でもけしかけて、素材だけ作らせるなんてこと できないだろうか^^


--------------------


うおー、ICレコーダー(ICR-PS182RM)壊れたー。まだ本来の役割を果たしていないというのに。むしろ今からが本番だというのに。特に乱暴な扱いはしていないし、わずか2年足らずで壊れるとは思わなかった。頼むよ、サンヨー。
やはり安いネットショップなんかで買わずに、多少割り増しでも5年保証などついている販売店で買ったほうがいいのかー

なんかパソコンのDVDドライブまで壊れた。というか、多分かなり前から壊れてた。DVDドライブめったに使わないから気づかなんだ。いざという時困りそうで怖い。

暑さでへたるのは人間だけじゃないなー T_T


--------------------

IEでレイアウト崩れているのに気づいたので、テンプレート変えました。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード