ぶーん

なーんか、ふといじりたくなるんですよね。



続きを読む

はじめてのBGE 5

唐突に触りたくなりましたー。

続きを読む

らいぶえんこーだ

Flash Media Live Encoderを使うともっときれいに配信できまっせ!ってことらしいので、そいつを使ってRed5で配信トライ。

クライアントPC:
CPU:Intel Core2Due E6550 2.33GHz
メモリ:3GB
OS:WindowsXP
ソフト:SCFH DSF 0.4.1、Adobe Flash Media Live Encoder 3

サーバPC:
CPU:Intel Pentium4 3.0GHz,3.1GHz (x2)
メモリ:1.5GB
OS:WindowsXP
ソフト:Red5 0.9.0

グラボGeForce6800をカードに、Pen4の2枚刺しのPCに取替えっこしました^^


VP6、H.264とそれぞれでお試し。1280x960のキャプチャを640x480に縮小, 15fps, BitRate200Kbps。音声はMP3ステレオ, SampleRate11025Hz, BitRate24Kbps。
縮小はSCFH DSFにやらすより、Encoderにやらせたほうが軽いかな。



ほほう。これはなかなか、素晴らしい。

あまり画質をあげないならVP6の方が速度的に良いとされるらしい。僕の環境で抱いた印象としては、
VP6では遅れは少ないけどフレームスキップしやすく、H.264は遅れは大きくなるけどフレームスキップしにくい。
遅れは3秒程度生じるけど、手順がスキップされないという点でソフト操作の動画などはH.264のほうが良いなっと思いました。設定次第だと思いますけど。

つぶやき

ライブ配信する気はあるのかないのか、Red5で配信環境をちまちま作っているんですが、FC2がライブチャットという名のライブ配信サービスを始めたそうで。FC2のIDはもう持ってるので試しにやってみました。



ふ~ん。画質は勝てる。まぁ無料サービスで出来ないことをしようとしているわけではないんですけどね。自分で配信環境作るのが楽しいだけで^^

ところで、Red5は0.9.1にバージョンアップしたようなのでそっち入れたら、0.9.0で動いてたサーバサイドのプログラムが動かなくなりました。あちゃー、仕様が変わったんかー。どこ見ればいいのかさえわからない~。

-----------------------------------

本屋で「マスタリングBlender」という本をチラ見しました。ノードやゲームエンジンなどについて書かれていて興味津々ですが、5000円は高いなー。Blenderの開発速度を考えるとちょっと・・。

-----------------------------------

実生活のほうで動画編集をする機会を得ているのですが、Jahshakaって無くなってたんですね。Cinefxというソフトに生まれ変わったようですが、インターフェイスはがっつり変わってました。Jahshaka時代、Windows版は不安定で、Ubuntuでのデスクトップ環境も整いつつある今、また使ってみようと思ったのですが、こんなに変わっているとはー。

------------------------------------

卒業シーズンですねー。水彩画の趣味を生かす季節です。
CA3G0105.jpg

サーバを手に入れた

最近、何かしら意気込みがないと3DCGをやらなくなってきました^^;
まぁ単純に余裕がないというだけなのですが。

僕自身の作業方針としては今までとなんら変わりはないのだけど、今後のブログの流れとしてUbuntuServerを使ったネットワークに関する愚痴が増えるとと思われます。

常時稼動でも差し支えないくらいの音のPCを手に入れたので、ほぼ自分専用のサーバを立てたんですよ。ファイルサーバとしてとても便利。たまにちょちょっと設定する程度だったので、記事にしなかったのですが、やはり書かないと、どんどん忘れてしまいます^^:。
でも、書く場所はせっかくだし、Webサーバ上にしようかな。Concreate5と言うCMSがなかなか凄そうなオーラを出していますし。
http://tiblab.dip.jp/cms/

このPCをルータ化して下位に繋いだPCを必要に応じて起動したり、このポートはこのPCに通す的なことがやりたいのですが、上手くいきません。むずけぇー。でも、ネットワーク系のことが自由に出来る環境って今までなかったので、ついついやろうとしてしまいます。貴重な時間がどんどん消費されます^^;

色々障害が多いですが、ネットワークを構築できれば、今後定期的に手に入れれるであろうしょぼスペックPCたちに処理を分散させて、色々出来ることが増える気がするのでぜひとも習得したい。


しかし、以前すんなり出来たRed5のインストールすら上手くいかないのはなぜじゃーorz
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード