起動できた

Blender 2.5 Alpha 0の起動を試みたところDLLが足りないと怒られ、

>>DLLがないと怒られる時は、Python 3.1フルセットをインストールすると直る場合があります。
引用元:http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2688

とあるので、仕方なくPython3.1をインストールしてみると、

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.

と怒られる。よくチェックしてみるとBlenderじゃなくてPython3.1のエラーであることに気づき、環境変数のPYTHONPATHを見てみるとPython25になっていたのでPython31に直すとPython3.1はちゃんと動いた。

そしてBlenderをもう一度起動してみると、スプラッシュが表示された後、落ちた。


と言う経緯があったのですが、今日起動したら何事もなく動きました。なんかしたっけ?もう気まぐれさんねぇ。そして、初めてBlender触ったときの感じを思い出しました。


モジュールなどの関係で、しばらくはPython2.5系を使いたいので、3.1と2.5の共存方法を知るか、BlenderがPythonのフルインストール無しで起動できるまで、本格的な移行はお預けですね。というか、安定版は2.6らしい。

よし、2.6出たらほn(ry

ノーマルマップをベイク



eyevioのリストを見てみると、ノーマルマップ生成の再生数が他に比べ、やけに多かったのですが、こんなやり方もうしないだろうので。Bakeですよね、今は。

今はって言えば、今はver2.5だよ。2.48ってお前・・。

追:色々間違っているので詳しくはこっち
http://vimeo.com/5667694

はじめてのBGE 4

これといった目的意識もなく、ぼけーっといじってます。なぜ。

続きを読む

え かいた

profile.jpg

ニコニコ動画のプロフィール用に描きました。ログインも久しぶりだなぁ。
Blender生の放送履歴を見て頑張っておられるのを今更気づく僕orz。見てみたい。


そろそろ作業動画を録りたくなってきたのですが、この子に右下らへんで解説的なことをやらせたら面白いんじゃない?なんてノリでモーションをいくらか作ってみたのだけど、そもそも解説が必要な動画録れるの?っということで使うことはなさそうです。



ついにBlender2.5(アルファ版)が出たというので、さっそくダウンロード、起動を試みるものの、起動直後に落ちる。うにゃー。

テンプレートエンジン?

とあるHPを作っています。

htmlファイルしか使えない静的なサーバーでのHP作りは何がいやかって、メニューやタイトルなど、同じことを書いてる部分を編集するときに、いちいち全部を書き換えることです。かといって、フレームを使うのは好きじゃない。っと言うことで、HTMLファイルに他のテキストファイルを挿入するだけのスクリプト書きました。

まぁ、コードはあれだけど、やったことは公開していこー

続きを読む

朝からブルー

パソコン消し忘れて寝てしまったら、朝起きたらモニタがブルースクリーンになってました。

も一回つけてみたら、まぁなんてことはなかったので、気分までブルーにはならなかったけども。はじめて見た。あせるわ~。

--------------------

前々回の記事見ると、wxPythonなんかやってたりしたので、ちょっとまた書いてみようかな、っと思いましたら、これがすっかり忘れてまして。やー、やっぱやったことは、メモしてないといかんなーっと思ってみたものの、ここに というのもどうかと思いまして、新しいサイトが増えました。三日坊主になること間違いなし。

http://sites.google.com/site/tbcodememo/

一回の書き込みの手間が一番楽だったので、グーグルさんのところでやらしてもらってますが、いつかはHPに一括にまとめたい。

ところで、あなたは何を作ろうとしているので?
sc_20091115155151.jpg

------------------------

いつ作ったかは、知らないけど一番新しいレンダリング
まだ忘れてないよ、目標。

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード