wxPython

というものに触れてみた。するとこんなものができた。



そういえば作っていたPythonソフト。GUIとかも結構手間なので、XRCedやwxGladeといったGUIを生成するもののあるwxPythonを触ってみました。VisualStudioなんてものに触れてしまったら、GUIをちまちまタイピングで作るのがホントやってられなくなりまして。あとドッキングウィンドウが魅力的でした。

以下個人的な見解。

印象
機能的である反面、そこまで簡易的ではない。Tkinterのが簡単。

情報
日本語の解説サイトは↓くらい。あとはブログなどで小出しにされる程度。
http://www.harukaze.net/~haruka/wxpython/
公式のサンプルとデモが大量で良質なので、サンプルソースからすべてを悟ってしまうような人なら屁の河童だけど、英語不向き+勘が悪い人には時を惜しまない覚悟がいるT_T

問題点
PyScripterで実行するとよく落ちる。


これで開発に火がつく・・・・、と似せかけて、明日実家に帰ることになりましたので、しばらく何もしません^^。キリ番の記念動画もなしです。ははー。

生ぶれ



正直、全然Blenderで生な人じゃないんだけども、初のコミュニティ参加です。参加した後で、

あれ、これもしかして配信する人が登録するコミュニティ?

とオロオロしています。コメントすら書いたことのない見るだけの人ですがな、僕は。


最近は日本人でも地声の配信をあまり躊躇わないみたいですね。アウトプットの形が増えるのは提供者の負担が軽くなってよいことです。見る側としては、色々あるのはつらかったりしますが^^;。
僕は、キルア君によると音声から性別、体格、持病、現在地諸々ばれるらしいのしきらんです。念能力者こわい。

そんな僕の生っぷりと言えば、週一くらいに何かしらの成果をブログに書こうと思っているのにこの様だよ。ムービー製作はどうなったんだよ。今何やってんだよ。何もやってないよ。

一応大学生は夏休み期間なはずなんですけどね。相変わらず見えない菌どもと向き合い、実験する日々です。帰郷すらままならない。ある意味充実してんなーorz

はじめてのBGE 3

ゆっくりできるはずがぐだってます。別に本気でなんか作ろうとしているわけじゃないのだけど、なんとなくいじってしまうBGE。これしかネタがないw


続きを読む

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード