つくりなおせばいいじゃないか

何度でも。



ロボ君の動き、前よりひどくて泣ける。心折れた。

つくってたはずなのに

落ちた。いつもはこまめに保存していたけど、久々だったためかしておらず。バックアップファイルも生成されてないし、ラストセッションはしょっぱなのとこだった。心折れた。あばゃばゃ。

つくろうかー

さてー、つくりましょうかねー。

見栄えは置いといて、先にアニメーションを。と思ったのですが、キャラクターのセットアップモデルをどっかやってしまったので、それからやる羽目に。

お馴染み、ろぼとわんこ。いい加減、他のキャラクター使え。




前々から無理くせーと思っていましたが、わんこのリグ、ごろんと寝転がるポーズがとれませんでした。
まさか腰のひねり用のリグさえ組んでないとは。カスタムリグなんて作る段階じゃないよっ。

sc_20090627212855.jpg
さらにワンダフォーなごちゃごちゃ具合になってた。わんこだけに。・・・・・。

結局、こんな初期配置からやることにしました。



こんなリグで動かそうとしてる人がいることを知って、気力をもらえるファイル。




すぷらいん

時に、流れ変わって線画ツールのことですが、更新停滞して久しくなるこのツールも忘れたわけではなくて、時たま情報をあさるくらいはしてたりします。

先日このようなページを見つけまして、えらい人いたーって感じでちょっとだけいじりました。

http://boxheadroom.com/2009/06/12/py_spline




実は以前から点を通る曲線にしたほうが良いものか考えていたんですが、弱いこの頭ではどうにもうまくいきませんで。こういうのをちゃちゃっと書けてしまう人はすごいのー。憧れるのー。

ただこの処理けっこうパワーを要するらしく、余分な処理を省くために、結局は自分で理解せちゃいけんっぽいですけどね。

つくってるつもり

もはや何のためのものかわかりませんが。

ちょうちょ

sc_20090621024623.jpg

きもい。主に色がきもい。
ren_20090621025451.jpg



今週もやってる時間はなさそうです。まだまだかかりそうですわい。

つくってないよ

前回作ったところまでがこれ。
ren.jpg

ここから一つも作業してないでござる。来週末まで手をつけられなさそうでござる。

つくってますが

先週から作ろうと思ってたのに、結局作業できるのは休日だけでした。

マテリアルむじぃっす。モデリングやモーションと違い、マテリアルの設定は知識と理解。慣れで改善される部分が少ないので、ひたすらやってるだけじゃ上手くならないんですね。2.49からテクスチャノードもできるようになったというのに、この辺の理解がミジンコです。

しかし他人の作ったものをおいしくいただけるというのが、このマテリアル(というか3D全般)。がっつりいただいてます。ありがたや。


http://www.blenderguru.com/the-secret-to-creating-realistic-grass/

水面
http://www.pekaro.de/blender/water/water_tutorial.html

その他
http://matrep.parastudios.de/index.php?p=7

あんさん、そんなことばかりしてるから自分でまともに作れんと違う?

うるせぇやい!


キャプチャ






メモリ3GBにしたとはいえ、パーティクルを増やすとレンダリングの際に落ちることが多々。

休日の間にレンダリングまでこぎつけたかったけど、やはり無理そうだー

つくるよー

ひさびさにブレンダちゃん動かしたら、めちゃめちゃテンパられてんだけど。

sc.jpg

わっつはぷん!?


気づけばいつものキリ番が近づいて来ておりますので、今回も記念動画を作ろうと思います、思い立った、今さっき。
一応、前回のキリ番から進展したことや新しく知ったスキルを試す意味も含まれている記念動画ですが、進展も何もソフトの起動さえろくにしてないので、進展したことなんてあるわきゃないっす。ということで、今決めます。今回は緑を入れます。草ですね。パーティクルです。メモリ3倍にしたんだからね。役に立ってもらわないとね(貧乏性)。

つーことで、芝を・・



わっつはぷん!?


あらかじめ言っておきますと、まず期限内にはできませんw。それどころか、できるかどうかも怪しいですな。最近口だけだからなー。ちゃんと手を動かさないとと思いつつも、なかなか余裕がないもんで。できますように。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード