1歩進んで2歩下がる

今日はPythonいじってました。


随分書いてた気がするんですけど、前の動画とほとんど変わってねぇw。中身は結構変わってるけど機能的に変わったのは、回転と拡大縮小だけだ。。。 長方形で選択する機能を付けたいんですけど自前の当たり判定は手間だがや。

なんか残骸がたくさん残ってるんで、進んだ気がするんですけどねー・・・。
up_20081130180310.jpg


完結したソフトを作ったことがないので、全体的にどう組めばいいのか見えてきません。メモリ管理はPythonに丸投げしているのですが、各編集機能をぶち込んであるクラスが、モード切替のたびにインスタンスを生成しているらしく、モード切替を繰り返すだけでメモリがぐんぐん上がっていく・・・・。


いやー、どぎゃんとせんといかんのですけど、機能追加の方が面白いので、ついつい後回しです(そして詰まって、書き直しばっかりで進まなくなるいつものパターン)。

逐一ブログにも書こうと思っていても、一つ終わったらすぐさま次に行ってしまって、結局何したか忘れると言った具合^^;。かっこいいことするのはむずかしいなー。


------------------------------

先週、友達の出ていたコンサートの方に行って来たので、講義、講演用に買ったICレコーダー(フィールドレコーダー諦めた)で拍手なんぞを録音してみました。

ちゃんと録れば、素材に使えるくらいに頑張れるんじゃ?

ちなみにレコーダーはこれです。
http://www.sanyo-audio.com/icr/ps185rm/index_ps182rm.html

使いたい人がいた時のために、SkyDriveに置いときました!・・・・ん、完全にファイル置き場利用です。
http://cid-5bbb2cc25fdd494e.skydrive.live.com/browse.aspx/%E9%8C%B2%E9%9F%B3/%E6%8B%8D%E6%89%8B


ファイル上げるのにこれ使うんだったら、前作ってたWEBコンテンツいらないんじゃ・・・・、しーっ!!

ぼよんぼよん跳ねるボール

の動きを作るにはー。という逆引き的機能紹介記事。さっきの記事があまりに身のないものだったので連投^^;。



まぁ、単にLatticeを使ってみたってだけなんですけど。動画を見る方はHDで見てくださいまし。普通に見ると文字が読めないです。


ぼよーん。ぼよーん。


今回キャプチャにアマレココというソフトを使いました。自前のエンコーダまでついていて、とってもクール。
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
ただ、これで作った動画がコーディックに関わらず、GomPlayerなど(内臓コーディックを使うプレーヤー?)で再生できないのはなんでだろ?(WindowsMediaとかでは再生できる)。


ちなみに、このすんばらしいCG
http://jp.youtube.com/watch?v=VaM9mrnOMJo&fmt=18

http://www.oktapodi.com/index.html
のメイキング動画を見て、タイヤを変形してる部分をBlenderだとどうすんのやろ?っと調べたので、やりました。

メイキングってのは、かっこいいっすなー。僕もこんなかっこいいメイキングが作れるようにCG作品を作っていきたいです。(目的逆転^^

50000hits

すぎちゃったYO!ってことで、ものごっつ未完成品でお祝いですYO!




はい。やっつけ乙。

爆発状態のわんこの耳を始め、直したいところは山ほどですが、ひとまずこれにて終了。色々ひどい^^;
 週末に丁寧にやろうと思ったのですが、そういえば来週試験なので、そんな暇ありゃせんっつーことで勘弁してください。時間ができたときにちょくちょく修正します^^。


今回のキャプチャですが、またも後半がありません。これ実はソフトの不具合みたいでして、DxCaptureってのを使わしてもらってるんですが、10分たったくらいからキャプチャしなくなるんですorz。録画マークつけたままで OTZ....。すいません。つか、もっと早く気づけ・・・。




尺合わせのために、キーをずらしてます。3Dviewでは結構いい感じに見えるモーションですが、ここで縮めるせいで、レンダリングするとカクカク動画になります・・・。






最後のイメージを決めるために、キャラを配置しているところです。このあとモーションをつけるところをぶっ続けで録画してたはずなんですが、例の不具合のため録れてません・・。そして、この部分激しく意味がありません^^;


記念動画も、投稿ネタ作りのためだけのキャプチャ動画も色々とひどい惨状ですが、より良いものにする気持ちだけはあるので、よろしくお願いしまっす。

モーション作り3

これ間に合わn、いや、何も言うまい。TiBraです。

今回のモーションはあまりやったことのない四足歩行がメインなので、ばっちしキャプチャしようと思ったのに、何を間違ったのか、またもや後半部分をとり損ねましたorz。
 なんでこう、ノってきて、トントンキーフレーム打ち込んでるスマートな部分をミスるかねぇ。本当はもっと手際よく作ってるんだよ?ほんとだよ?



まだ10フレームずつに大まかなキーを打ち込んでいる途中ですが、どうにもわんこの前足の蹴りがうまくできない。反動をまだつけてないからかな~、っと思ったんですが、どうやら原因はリグにありそうです。

db.jpg
普通、蹴れば前足はこんな風に曲がるんですけどね。僕の組んだリグではこれができない。

up_20081101210719.jpg
ここを曲げることなんて全然考えてなかったぜ、がってむ!

とりあえず、今回はこのリグのままやりますが、終わったら修正せねば。
ちなみに、犬の重心は前足の方にあるので、胸椎あたりををリグの中心にしたほうがいいんでしょうけど、あえてそれはしません^^。一度試したんですが動かすときにしっくりこなかったので。

で、実際はここまで進んでます


-----------------------------

参考になるのかならないのか馬の走り。


たしか先月かいつかのCGWorldで四足歩行のモーションの特集やってたよな~。あれまだ売ってんのかなぁ。

-----------------------------

以前コメントでご指摘受けた自動キー打ちを試したんですが、相変わらず使い切れません。慣れてないからなんでしょうが、意図しないときに、キーフレームを打たれるのが、意外にストレスなんですよね。Replaceだけなら、いらんIPOカーブは生成されないと思っていたら、生成されるしで、やっぱ僕は手打ち派です。



今日から大学祭で、バッタバッタしとりますが、来週からはちゃんと作業できるようになるでしょう。・・・あかんて、来週じゃもうタイムアップや!

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード