モーション作り2

ふぇ~、予感的中といいますか、案の定といいますか、なかなか時間が取れない状況ですが、うれしいコメントを頂いて、やる気MAXです。

2.48が出ているのでいまさらながらバージョンアップ。ダウンロードページに注意書きがあるにもかかわらず、いきなり「アプリケーションを初期化できません」というエラーに?満開という、「ねぇ、目腐ってるんじゃない?」と思わずにはいられない心境から作業再開。



キャプチャはどうも終了時にラグが発生するらしく、動画にはエラーメッセージは表示されていませんが、途中で落ちましたT_T。どの処理で落ちたのか全然わからないので、途中からバージョンを2.47にもどしてます。

今回はいい加減全然合っていない尺を直しました。ストップウォッチ片手の脳内再生しながらタイムを計ってます。それで、タイムラインを秒数表示にして(Ctrl+T)、キーフレームをずらしとります。

で、上記までの編集でできた動画がこちら


う~ん、明らかに不自然な数字のことは置いといて、まだ動きの素人臭さがどうにも消えません。目立つ問題点がいくらかあるのはわかるんですが、それ以前に、なにか自然なモーションにおける認識を誤っている気がせずにはいられない・・。

この辺が観察するだけの独学の限界な気がしてきたので、今後は観察だけでなくて、分析する必要がありそうだー。

その後の修正

レンダリング結果




他のシーンも作り始めようと思います。


次はわんこの登場なんですが、実はモデルの完全作り直しを図っておりまして

以前のメッシュ
sh00.jpg

新メッシュ
sh01.jpg


劇的すっきりファブリーズしたんですが、相変わらず顔に子犬らしい愛らしさを微塵も感じない。どうしよう・・。

10_20081025225009.jpg → 新12.jpg

てゆーか、新しいほうなんか変。

モーション作り

早くも50000hits記念動画作り始めました。唐突に動画作りたい衝動に駆られたので、モーション作りのリハビリを兼ねて。

端からみて楽しいものなのか不明ですが、ブログ用のネタ作りのために作ってるところを全部キャプチャとってみようと思います・・・・って、早速肝心のモーション部分のキャプチャを間違って消してしまったんですが^^;

そろそろ他のキャラを扱いたいんですが、お気に入りキャラがまだこいつしかいない悲しい現状。


モーションを大まかにつけてるとこ(後半部分損失orz)


皆さん、モーションはどんな手順で作ってるんですかね?僕は始めは尺を無視して、10フレームごととかでテケトーに動かしてから最後にキーをずらして尺を合わせます。微妙なところは置いときますが、わかりやすい反動などは始めから作っておきます。
 初めの頃は、アニメのように、大体のポイントを作ってから、その間を作っていくという風にやろうとしたのですが、それだとどうも、動き始めは頭に近いところからと言った体の動きの流れをガン無視したモーションができて、調整にやたら時間がかかるのでやめました。
 調整にキーフレームの追加はいらないってくらいブイブイ打っていきます。

乗ってくると速いんですが、久々だったもんで、最初の一歩にえらく時間がかかりました^^;
こいつは膝がないので、体重移動がえらく難しいんですよね・・。


動きに合わせて、数字の落下のタイミング調整しているとこ

ペアレントの切り替えごときに苦戦^^;

数字の動きの調整しているとこ。


一度レンダリングして調整しているとこ



5万ヒットまでに完成しない気がする~

Pythonで線画ツール その1

えーと、手始めにWindowを表示させるところから行きます。

そこからかよ! そこからだよ!

続きを読む

Pythonで画像の出力

Python->Tkinter->Canvasに描いた画像を保存します。

続きを読む

Pythonで図形の削除

Python->Tkinter->Canvasで描写したオブジェクトを削除します。

続きを読む

全部中途半端

です。今に始まったことではないけれど。

ここを堂々更新できるような作業ができてないのが、すごく悔しい今日この頃。
もちっとちゃんとせんとなぁ、色々、実生活の方も。

------------------------------

とったの結構前ですけど、人物の髪のモデリングのキャプチャ。



みんな髪どうやってつくってんだろかー、っと思ってとりあえず自分のモデリングを上げてみました。

最近は、有機体の場合にはこの、線を先に描いて一つ一つ面張りみたいなつくり方が定着しつつあります。昔はCubeからカット押し出しカット押し出しで作ってたんですが。
どっちが普通なんかのぅ?

ちなみに親子、のつもり
1_20081006015000.jpg


-------------------------------

以前、HPがとっても不安定ってんで、FileSharingのとこだけ移転させようと思いまして。どうせならデザインも一新しようっと思ったけど、作業は進まず。

cap_20081006011217.jpgcap2.jpg

どんな色彩センスだよ!ってまでしか出来てないという・・。システムの方も書き換えが必要で、今年中に出来る気がしない^^;

-------------------------------

この前、にゃんこ描いて以来、ちょっとだけペン画にはまりました。
良いところはやり直しが一切効かないので、描く時間が短いところ。息抜きにピッタシ。
輪郭線が太くなるは、僕がヘタで一回で歪みなく描けないからだろうなぁ。

suzu.jpg
tori.jpg
rabi.jpg漢字間違えてる・・。
igua2.jpg

イグアナはちょいとやり過ぎた。
P1000921.jpg
片付けるのメンドイ・・

--------------------

Pythonも再開しようと思ったけど、自分のソース全然読めねぇ^^;

このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

★下記のブログに移行しました★
https://tiblab.net/blog/
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE GameEngine Python ムービー Android  CG Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード