進展なし

IMG_0040_20080921205357.jpg
にゃ~ん。

週末ってのに、近所の猫と戯れていただけでCGアニメに進展ないよーorz。つーか募集期間すぎたよーorz。つーか、何やってんだよ、僕は・・OTZ。

改めて、自主制作で映像作品作る人のすごさが身にしみます。なんか発狂しそうです。



おまけにブログにはさらしていないと思われる大分前の落書きたち。
mushishi.jpg

さらにおまけに一番最近に描いた(水彩の塗り方してない)水彩画。
IMG_0038_20080921211840.jpg


どうでもいいわー

のーまるまっぷ

葉っぱのしわとかはやっぱノーマルマップかねぇと思って挑戦。

チュートリアル
http://feeblemind.tuxfamily.org/dotclear/index.php/2005/08/23/43-tutorial-blender-and-normal-maps

ええ、まぁ、上記のURLそのまましかやってないです。しかも説明とか読んでないです。そのまますぎて書くことないのでキャプチャをとってみました。


Blendファイル



一つ付け加えると、生成したテクスチャを貼り付ける際、NormalMapの右がデフォでTangentになってるところをCameraもしくはObjectにしときます。
cap_20080913215538.jpg
意味はわかってない。


eyeVioでHD Proというサービスがいつの間にか始まっていて、え?何?有料サービス?と思ってみたら、無料サービスでした。一応ユーザ数には上限があるそうですが、申請したら一瞬でおーけーだったので、まぁ誰でもできるってことだと思います。

それで、500MB、1280×720の動画がアップ可能になりましたので、さっそくテスト。
http://eyevio.jp/movie/165879
上記のURLで、プレーヤー右下の「HD」ってところをポチっと押して(点滅してたら)、その右の「画面モード」で「HD」にすると1280×720の画面サイズで見れます。

うーん、ますますキャプチャ向きの動画共有サイトになってくれてありがたいなぁ。

雑草その1

ぽぽぽぽぽ~、ども。例のCGアニメ、どんな痛々しいものでもかまわないから某所にだそうと、ここ最近の作業は3Dしかやっていなかったんですが、なんてゆーかですねー、それでも自分が作品として求める最低限のクオリティと今自分にできる最上限のクオリティの開きが大きすぎて、ちーとも進みません。うーん、情けない・・。

ブログに書くようなことすらなかったりしますが、相変わらずそれなりに見える草木の制作に試行錯誤中なので

雑草その1
オオイヌノフグリ
fuguri.jpg







なんぞこれ?w

バンプマップ用に描いてあまり意味を成さなかったテクスチャ
leaf-bump_20080912230604.png

風にゆれる草

パーティクル+ソフトボディで風にゆれる草むらを作ってみるテスト。

cap_20080903095219.jpg

風を配置してみる
cap_20080903100023.jpg



セグメント5。くねり過ぎ。


セグメント2。くねりがすこしマシに。
全部同じ動きをするのは気持ち悪いなぁ。最後なぞの大爆発。

Blendファイル




Strandレンダリング。ゆれの速度を下げた。

Blendファイル




waveを追加。なんかおかしい。


waveを調整。草原にゆれる草木とかだったらこんなもんかなー。あとは風や波を複数おくことで、動きの変化をつければいいかな。

Blendファイル


もう秋かorz

ニュース見てたら、秋って言うんだもん。ちょっと、えっ?っと思ってしまいました。

totoro_20080831201145.jpg

何一つうまく進行しないまま、もう9月ですよ。
もー、時の流れの速さにびっくりだよ。
首相の辞意にもびっくりだよ。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード