2つのArmatureの違い

Armatureはペアレントから設定する場合とモディファイアから設定する場合があって、大抵はモディファイアからの方が便利なんだけども、ペアレントの方がいい場合もあったりします。その一例。

ソフトボディ実験


上がモディファイアで、下がペアレント。モディファイアはボーンと頂点の相対位置で直接追随させるけど、ペアレントはボーン→オブジェクト→頂点とオブジェクトを経由した相対位置で追随するからこういうときには、ペアレントじゃないと駄目なんですよね。

ややこしいけど、使い分ければ、なかなか使える・・・と思う。

追記:
え~と、なんかもうこの投稿は嘘しか書いてないです。(コメントを見てください。
モディファイアのSoftbodyとArmatureの順番を入れ替えれば、ペアレントの方と同じ挙動になります。ちなみにこれは2.46の仕様なので、前バージョンを使うと色々おかしなことになります。
ペアレントのArmatureは多分古い方法なので、基本的にはモディファイアの方で設定していくもんだと思います。ペアレントの方を使う理由は、たくさんのオブジェクトと関連付けする時一つ一つは面倒くさいからとかそんな理由しか今のところ思いつきません^^;。

おまけのソフトボディ実験。こんな挙動になる時もあるってくらいにしか見所がありません^^





コンベア

ちょっとだけ更新




http://maglog.jp/lab1092/Article230272.html
ここのデータを参考にさせていただきました。

何とかリフトなどもこれと連動して動くようにしなくては・・。
ここは、たくさんのロボットの部品を持ったり、くっつかせたりするシーンで、リグ的には一番ややこしいところなんで、ここが出来ればリグ関係は怖いもんなし何ですが、策はなし。まぁ試行錯誤して見つけようと思いますが、その試行錯誤する時間がないって言う・・T T

----------------

ところで、お借りしていたフリーサーバの
http://www.zmx.jp/
がフリープランをやめまーすってことで、移転する事にしたんですが、・・って本当節操がないですね。いい加減、独自ドメインでも取れよっと。
それでも自分のHPにお金をかける価値を見出せないので、海外なんかにも手をだした。

http://www.zymic.com/

まず意味がわかりません。なんで、広告がないんですか?
PHP、OKですか?容量6GBってなんですか?MySQL5個ですか?サブドメイン作り放題ですか?

広告がない時点で目的がわからない。個人の技術向上とかなら分かりますけど。だましだまし英語を読んでみるものの、制限らしい制限は転送量が月50GBくらいしか見つからない。コンテンツ制限があるわけでもなし。広告メールわんさかとかそういうオチ?
どんどんいい情報は共有しようぜい!いいサイトにはドメインもあげちゃうぜい!っという高い思想がある雰囲気を感じ取ったんですが、それだけじゃ、お腹は膨れんでしょう~。大したことのないサイトなんだし、逆に後ろめたい。もっと営利目的がはっきりしてるところに・・・、どりゃああ

http://timidity-f.vndv.com/

(´ー`)┌


しばらく様子見ですが、ちょっと重いだけでいい感じ。

ふっさふさや

http://www.bigbuckbunny.org/
Big Buck Bunnyが公開されて真っ先に、データ、データファイルは?ハァハァ・・・、とFurの最高のサンプルを拝見しようと思ったんですが、データすんごい重いっすね。毛を表示させただけで落ちてしまいます。まともに見れない・・・T_T

やっぱここまでとなると環境が違いますなぁ。木とか開いただけでフリーズしました。レンダリングとかありえない。

で、ムービーを見てなんですけど、ちょっと筋違いな感想ですが、やはりBGMの力ってすごいなぁ。映像と同等、もしくはそれ以上な気もします。音楽、映像、音がひとつになってムービーなんすね。

そのムービーを作ろうとしている僕はというと、音楽のほうはからきしです。楽器云々は敷居が高いけども、DTMなどはいずれ自分でできるようになりたいと思っています、が、まともなのが作れるようになるのに1年以上はかかるだろうし、音楽関係担当してくれる仲間ほしいっすわ。


ついに6月に入ってしまって、春休みからはじめてるくせにがありえないくらい進んでないわけですが、・・・・てゆーか週に2時間もBlenderをいじっていないこの状況。勘弁してください><

http://graphicall.org/bbb/
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード