なんだかな~

5点!?本気でやって5/50点って・・orz。ええい、やけだ!(こっちの話です><

昨日の毛はStrand レンダリングじゃなかったみたいで、設定してレンダリングしてみるとこんな感じになりました。
08.jpg
う~ん、ちょっとモフモフになったけど。なんだかな~。どうやったらPeachみたいになるんだろ?


わんこのSoftbody実験


簡略化したポリゴンにSoftbodyをかけて、新機能のMesh Deform モディファイアで本体を動かしてみました。直接は重すぎて実用的ではないので。耳は他の方法で動かしてるので、囲わなかったんですが、やはり囲わなくては駄目みたいです。
 これもなんか息してるみたいでありなんですが、ん~、なんだかな~。


Mesh Deform モディファイアのキャプチャ

http://eyevio.jp/movie/119732


追記
http://fedb.blogzine.jp/blenderclip/2008/05/post_2871.html
FEDBさんのブログ経由で知ったスレ
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=124839
同じシステムかよ!これ!と叫びたくなりますな。もう作れる気しないっす。誰かサンプルファイルください。

我慢できずに

2.46落としました。

とりあえず興味のあったパーティクルの毛作りから

落ちましたT_T

めげずにもう一度やって
06.jpg
ここまでやったんですが、レンダリングで落ちましたT_T(多分メモリ不足


この子の毛をどうするかネックだったし、Peachというすんばらしい模範もあることなので、この際このシステムを使おうっと思ったんですが、耐えうる環境でないようで。。。

Strand レンダリングで高速化したらしいし、この新システムに「来たね!これは!!」っとめちゃテンションあがってただけにくやしい。むぐぐぐ、なんとかできんもんかのぅ

----------------

最近スパムコメントがあとを絶たないので、画像認証つきにしました。こういうコメントするのが煩わしくなるようなことをしたくないんだけどなぁ。

作業停滞が手痛い

・・・・。

なんか、リンク先の方々がモデルを作り始めているので、うらやましくてたまんないのですが、最近デスクトップを起動さえできません・・・。


更新がなくなってしまいそうなので、一番最近触ったできかけのやつでも晒してしまえ~
01_20080524124000.jpg

相変わらず、単純なデザイン。作品中登場するメインロボは8体。この子は7体目。これくらいのものはテクスチャなしなら5時間程度でできると思うんで、いいんですけど、背景の建物がなぁ。

03_20080524124014.jpg
リグ組みのために間接は曲げときます。
04.jpg
リグ組みが好きで、色より先に骨を入れたくなる僕は異端だろうか。


ちなみにラフデザインはこれ。
IMG_0028.jpg
ロボットの指の数は4本。という僕の暗黙の定番があるんですが、この子は5本指。意味はありません。手からホログラム出せます。

さらにちなみにこの製作中の作品のタイトルは「Undefined」にしました。2ヶ月考えてようやく落ち着きました。ノート5ページくらい変な単語で埋め尽くされてます。ここ最近で進んだといえば、これくらいです OTZ


早くブレンダー2.46試したいな~

Vine3.2でcorega FEther USB-TXC

http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-160.html
↑のCUI編です。GUIは重過ぎるってんで、完全CUIにしました。要約だけ載せときます。
#の行はコマンド。

corega FEther USB-TXCの認証
http://www.davicom.com.tw/big5/download/Driver/dm9601/DM9601_LINUX_V100.zip
をダウンロード

makeでdm9601.oを生成
#make

dm9601.oを
/lib/modules/`uname -r`/kernel/driver/usb
/lib/modules/`uname -r`/kernel/driver/net
にコピー

認識
#depmod -ae

#reboot

ネットワーク設定

以下の4つを編集
/etc/sysconfig/network
/etc/hosts
/etc/resolv.conf
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

#vi /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=localhost.localdomain

#vi /etc/hosts
127.0.0.1 localhost localhost.localdomain

#vi /etc/resolv.conf
nameserver 192.168.0.1(ルータのIP)

#vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
IPADDR=192.168.24.xx(サーバ機のローカルIP)
NETMASK=255.255.255.0
TYPE=Ethernet
NETWORK=192.168.24.0
BROADCAST=192.168.24.255
ONBOOT=yes
GATEWAY=192.168.24.1

#/etc/rc.d/init.d/network restart
#reboot

確認
#ifconfig

#route
route add -net 192.168.24.xx gw 192.168.24.1 metric 1 netmask 255.255.255.0 eth0

参考
http://157.82.240.165/~yousuke/keisannki/network.html
http://vine.1-max.net/network.html
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/net_security/network_setup.html

PHPとか自鯖とか

作業量が落ちているので、これといって書くことはないのですが、愚痴とか、愚痴とか、あと愚痴とか。

続きを読む

ぼーんれいやー

というものを今まで知らなかった・・・。

以前、もらい物の刀を振り回して遊ぶために、ものを持つ用のボーンやらを追加していたら、いよいよ収集のつかないくらいのボーンの数になったので、さてはて、そんなときのための機能もあるだろうなぁ、と調べたら案の定。
 僕なんかが感じるようなことなんて、大抵は先人が経験することですからね~。

で、キャプチャ取った。

http://eyevio.jp/movie/115394

気付けば、ひとつにコメントがついていてうれしかったです。
まぁ、チュートリアルにするつもりはさらさらなくて、せいぜい機能の紹介程度にキャプチャを取ってるんですが(しかも、いつもぶっつけ)、反応があるとなんか手をかけた動画を作りたくなりますな~。しないですけど。

けっこう手間かかりますからね、動画編集。あ、それでも、豚もおだてりゃ木に登りますよ^^

-------------------------

最近、ぜんぜんいじれてません。前回も愚痴ってた実験レポートまだ終らなかったり(というか、なんか期待した結果にならず、考察のしようもなかったので、再実験になったりして、振り出しに戻ったorz)、全体的にレポートの量がずいぶん増えてるので(しかもわからない)、なかなか気兼ねなくブレンダーに向かえません。他の事も色々増えました。このままのペースで進むのなら、9月までに作品完成なんて・・・。
 期待の夏休みも2週間くらいはインターンシップでつぶれるだろうし、いよいよfd;ぐぇrl;あp@。

--------------------------

なんかblender2.46は色々魅力的な機能満載っぽいですね。が、あえて正式リリースまで何も落とさず待っています!2.46から本気出すかr(ry

てぃやー

時に・・・、あれですじゃ。FEDB氏のサムライのかっこ良さに鼻血が止まらないわけなのですが、刀のリグサンプルを配布されておられたので、今現在の実験レポートのだるさをぶつけさせていただきました。(肝心のリグの巧妙さがまったく生かされていないのは秘密)


てぃや!てぃやーーーー!!いつになったら終わるんじゃーーー!!


だからよ、あんたがそんな動画に小一時間かけてる間に、少しでも進めてたらもっと早く終わるんだってば・・・。

ああ、なるほどね。そういうことか・・・・orz





このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード