

人、キモ


なんだ、この気持ち悪いの・・。まずバランスからしておかしいわ。

3DCGで描く人物ってのは、実はあまり好みじゃありません。この子は僕の腕がヘチョなんで参考にもなりませんが、フルCGアニメーションの映画などで登場する人物でもあまり、いいな、って思うものはないような気がします。やっぱ、一番表情等で心つかむのはアニメなんですな~。日本人ですな~。オタクですな~。

ただまぁ、今はフルCGを目指してるわけで。この子を手っ取り早くよく見せるにはトゥーンにするのが楽なんですが、それでは人だけ浮いてしまう。

それ以前に、今のロボの現状に合わせてリアルタッチで作っても、テクスチャうまくないし、スペック上そこまでポリ数上げれないし、完成度もたかが知れているので、全体として何か変わった表現がほしいところです。ベースの弱さを独自性で隠すために。

ん~、テクスチャを鉛筆で書いて、あの4Bの感じを残すってのはどうだろ? えっ!?逆にそれ、めっさ大変じゃね?

---------------------------

久々に来たらスパムコメント300近くって・・・。勘弁してください・・。

かつらとんだよ

カッときてたら、こんなの作ってました。


音楽:http://www.rengoku-teien.com/
趣旨:電車の窓を開けるのは危険です。

キャプチャ
たぶん、当分手をつけないだろうから投下^^。

いやいや、気分展開にしてもほかにやることあるでしょうよ。ただでさえ、時間がほしいってときに・・。ホント1つのことに集中できないな~orz

子飼橋通り

の手抜きパノラマ(?)画像。作品中の町を作ろうとしたんですが、想像だけじゃ無理なので、参考資料に近所の通りの写真を取って超テキトーにつなぎ合わてみた。え?前作ってた工場はって?・・・。えっと・・・、それは・・。

1_20080418074235.jpg

2_20080418073603.jpg

3_20080418073610.jpg

4_20080418073620.jpg

5_20080418073627.jpg

これで片面・・・。疲れたよ、パトラッシュ・・。

追:
6_20080419034647.jpg

7_20080419034702.jpg

8_20080419034721.jpg

9_20080419034735.jpg

TBM

レポートのために作ったTBM(トンネル・ボーリング・マシン)の概略図。トンネルを掘るやつです。
tbm.jpg

こういう図を書くとき、2Dで描くより3Dで描くほうが手っ取り早くそれなりのものが作れたりします。これくらいなら一時間かからないですもんね。意外と日常に役立つ3D技術。

ぜんぜんこういう世界に入ったことのない人に見せると、この出来でも「すごい!」って言ってもらえるからうれしいですね^^。パソコンがあれば誰でも3DCGに手を出せる時代になってますが、敷居の高くみえる存在でいてほしいなぁ(笑

ブログ名変更します

なんか突然ですが、ブログ名を「TB-note」に変更しようと思います。
up_20080416045037.jpg

リンクしてくださっている方には、ご迷惑おかけします。


半端なタイミングですが、実はかなり前々から(HN変えたあたりから)変えたかったんですが、慎重にブログ名を考えていたらこんな時になってしまいました(慎重に選んで、これかよ・・・)。進むベクトルが安定しない僕の性格の裏返しから、こだわりを持つ事というのに憧れを抱いている分、コロコロとブログ名を変えたくない。
 そこで今後変える気を起こさせないような、他の競闘しない、読みにくくない、やっつけ感は極力押さえて、なにより無難で、内容が年毎に様変わりするこのブログでもさしあたりの無いものを選んだら、こうなりました。ブログ名なんて本人以外はどうでもよかったりするんですけどね。
 「TB」とは何かと?それは変更不能のアカウント名・・・・・、いえ、「とっても馬鹿」の略です。


名前変更に伴いテンプレートも変えようとしてるのですが、プレビューでは予測不能なとこで崩れてしまうので、しばらく一定しません。すみません。


心機一転!とはいきませんが、もっとクリエイティブな香りがするブログにしていきたいですね。よろしくお願いします。

ちょっと息抜きがてら

タイトルロゴっぽいのを作ってみました。いや、一体何の息抜きなのかわかりませんけど、モーションがしたくてうずうずしてたので、これで発散。

まだ、何の補正もしてません。不自然ですね。ここから自然になるように修正する作業がこれまでの3倍くらいになるので、もうやらないかもしれません^^。

それより、いつの間にかFC2動画がFLV4に対応していて、いやに高画質がアップできたので驚いた。

追:



----------------------------------

どうでもいいですが、これも息抜きに描いたもの。

模写のくせに同じ表情にならない^^;

今まで絵といえば、風景や小物の写生くらいしか描かなくて、漫画絵とかほとんど描いてこなかったんですが、なにやら、いつかアニメも作ってみたいと思ってるんだとか。

新学期です

桜に緑が混じり始めました。今日から学業再開であります。

結局もも展は出せずじまいでした。現状が
13.jpg
こんな具合ですからね。作品として出すにはさすがに痛々しい。


休み中、思いのほかに進みが悪かったです。まったく工場のシーンなんて全体の4分の1程だというのにまいっちゃうぜ、まったく。もどかし~。早く動かして~。
 CG作業が遅いというよりはデザインが決まらないんですよね。工場の構造とかレイアウトとか。空想世界ですし、機械の動きもファンシーにいきたいので、やりながら想像力の赴くままに、っと思ったんですが、やはりそんな適当な進行では駄目なようです。想像力乏しいし(気づくの遅っ

そこで最近は、初めに戻ってデザイン画らしきものを描いてるんですが、これまたなかなか進まない^^;。中途半端に手をつけて完成しないってことだけは避けたいので、いくらか妥協してでも完成までこぎつけなくては。そうでなきゃ、この一年何に力を入れたのかわからなくなってしまう。

さてはて、これから学業がモチベーション向上につながるか否か。あきらめずに頑張ろう。

とらっく

を作ってる最中のキャプチャを取ってみました。まだ半分ですが、自分としてもでイマイチ。見る価値ないです。

右上は適当に拾ってきた画像で、見本のつもりですが、似せる気はありません^^

14分の動画で3倍速なのでここまで実際は40分程度。FC2動画が変換ミスばかりでエンコにかけた時間の方が長かった。まったく・・、やれやれだよ。

こう、晒すことで一種の戒めでスピードとか効率とか上がったりするんじゃないかと、そんなことを期待しているとかしてないとか。

一応、こちら等速
http://eyevio.jp/movie/106114

追:後半

すけっち風

blekeiさんところで知った鉛筆タッチのをやってみました。
1_20080404212941.jpg

チュートリアル
http://matthieu3d.free.fr/TutoVira2/tut2en.html

こんな感じのタッチにすれば、テクスチャないのごまかせるな、ぐふふふ ・・・な、なんて思ってませんよ!

光源ってたいへん

だな~。って、まぁ、何やっても大変なのはわかってるけどさ~。
 今まで、適当にSunでも配置してレンダリングしたしたことないので、いろいろ思考錯誤中。

まず下の階の明かり
1_20080404080532.jpg
2_20080404080539.jpg
ちょっとずつ明るく
3_20080404080545.jpg
4_20080404080550.jpg
明るすぎた
5_20080404080556.jpg
上の窓から
6_20080404080605.jpg
ボリュームライト
8_20080404080613.jpg
ちょっとずつ室内を明るく
9.jpg
強度調整
10.jpg

すでにこんなにライトがあって分けわからん状態です。
キャプチャ
キャプチャ
見栄え的には、影のつかないLampを数箇所に配置するといい感じにはなるんですが、やっぱり影はほしいのです。すると、こんな量になってしまいます。まだまだ増えそうです^^

ただ、ライトデータは共有しているので、ライトの種類は3つしかありません。Alt+Dで共有したまま複製、Ctrl+Lで一括統一。

ってゆーか、機械類もできてないんですけどね。いや~、半年でってのはやはり無茶かねぇ。

何かとやる気でない

 ↓
サウンド素材を探し始める(なぜ?
 ↓
2000曲くらい落としてくる
 ↓
管理ソフトが必要
 ↓
なかなかこれと言うのが見つからない
 ↓
じゃあ、作る!(一気に飛躍w


と、まぁ、いつもの逃避行で、Pythonいじり始めました。
いい加減、GUIアプリが作りたいので、当初PHPでやっちゃおっかな~っとWinBlinderなるものをやってみるものの

こんな感じでなんか上手くいかず、ミジンコほどの踏ん張りを見せず、wxPythonなるものに移行。いいんだ。PHPはウェブアプリ用の言語だよ。

で、
http://www.harukaze.net/~haruka/wxpython/index.html
ここを一通りやってみて、もうやり終えた感に浸ってます^^



Pythonってカッコもないし、PHPやActionScriptのセミコロンのように一連の終わりを告げる記号がないので、どうやって判断してるのかな~っと思ってたんですが、インデンクスとかでも判断してるみたいですね。なんでできんのかわからんで苦労した~・・。

 しかし、Pythonって、インタプリタ言語なのに守備範囲広いなぁ。


初めての割にはすんなり入れた気がします。僕が他に手を出している言語のどれもオブジェクト指向的なやつばっかだし、ちょっとずつ分かってきているのだ・・・・と信じたい。


あ、で、何しようとしてたんだっけ?
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
