

ろぼっとあーむ

作ってます。近未来の工場で定番といえば、ロボットアームでしょ、という安易なノリで突っ走ってます。

1_20080330200424.jpg

できかけのぶん
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ


そうそう、前々からキャプチャで入力した文字をフックして表示してくれるソフトがあればと思ってたんですが、あったので使ってみました。

まじかるキーボード
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/


もともと、タイピング練習用のものなので、デフォルトではキーボードが色分けされているのですが、目立たないくらいの画像をこしらえました。使いたい人がいればどうぞ。
109キー Mサイズ Highカラー アルファベット オリジナル-bmp
BMP画像が上げられないので、拡張子をPNGに変えましたが、BMP画像です。

ぱっと検索してみた感じだとなかなかほかに見つかんないんですよね。ホントは押されたキーだけ表示してくれるようなものがよいのだけど。
 キー入力のログを取るようなソフトはたくさんあるので、技術的にそんなに難しいわけではなさそうな気がするのに、需要ないのかなぁ?

簡単なチュートリアル風キャプチャ動画をとろう

チュートリアル風のキャプチャ動画を取る際に利用してみると便利かもしれないフリーソフト。気に入ったものを列挙してみました。同種のものはたくさんあるので、使いやすいものが見つかれば随時追記していく予定。
 方向性は、取った動画をなるべく加工しないリアルタイム進行でお手軽重視。OSはWinXP。


動画キャプチャ


CamStudio
http://camstudio.org/
日本語版
http://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/
範囲指定可能、音声録音、注記など基本的な機能がそろってます。圧縮をMicrosoft Video1の品質70くらいにしとくと、そこまで長くなければ、文字がつぶれない程度の画質で要領が100MB以下に収まるので、動画共有サイトなどに直接投稿できる。CamCodecを使えば、そこそこ容量を抑えて無劣化のキャプチャがとれる。
一時停止ができるのも結構便利。その他、マウス強調やマウスが指定範囲を離れたときの自動追随までついてる。

DxCapture
http://maglog.jp/ryouj/
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se429690.html
ゲーム画面用の動画キャプチャソフト。ゲームを阻害しないようにか動作が軽い。長期のキャプチャ動画を取る際にはこちらのほうがいいような気がする。

アマレココ
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
軽い動作で、長時間録画もオーケーというのが売りのキャプチャソフト。録画時の動作はかなり細かく制御できる。


手書き書き込み


らくがきですくとっぷ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005115/
キャプチャ画面に手書きで書き込みができる。

ReviewAssistant 1.0
http://www.winsystem.jp/soft_reviewassistant.html
こちらは文字入力もできる。ただし、フリー版は1オブジェクトまで。


一部拡大


拡大窓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se324792.html
マウス周辺を別窓に拡大表示。

マウスルーペ
http://www.catsyawn.net/ma2ten/mysoft.html#MLOUPE
マウスを追随して横に拡大表示する。


文字表示


Harimoji
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/
画面最前に任意の文字列を任意のフォントで表示できる。画像にも対応。


画像表示


NIV(N-Soft Image Viewer)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se413588.html
フレームなしで画像を表示できて、最前列に表示できる。これで透明度に対応してたら最高。


入力キーの表示


osdHotkey
http://www.romeosa.com/osdHotkey/help.html
入力したキーを表示。デザインはiniファイルから変更できる。

まじかるキーボード
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/
本来タイピング練習用のソフトだけど、キー表示にも。表示されるキーボードは自由に変更できる。


文章スライド


高橋メソッドプレイヤー ベーシック
http://www.rubycolor.org/takahashi/
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383828.html
文字オンリーのプレゼンスライド。テキストファイルに書き込んだ文を順々に表示させる。

てろてろテロップ
http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se029043.html
テロップを表示する。これに合わせてキャプチャを進めるってなると難しいと思うけど、使いようによってはお役立ちツールになる・・・・かも。


ウィンドウ操作


なんでもすけ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se399376.html
任意のウィンドウを半透明にしたり、前面表示にしたりできる。


動画変換


mv2avi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/mv2avi.html
メニュは「開く」「設定」「保存」の3っつだけなので、すごく使いやすい。コーディックをかけるためだけのツール。サイズ等を変えるとかなり崩れます。

AviUtl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
定番の動画に各種フィルタをかけるツール。ちょっとした加工を加えたい場合はこちら。

動画加工


UniteMovie
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/
ドラッグ&ドロップで簡単に複数のAVIを結合。

SEffect
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/
ムービーに色々な効果を付加。再生速度変更等。


コーディック


XviD
http://www.xvid.org/
大抵の動画共有サイトが対応していて、高圧縮でかつ高画質を保てるので、動画を保存するときには、これを使っています。僕の環境で圧縮速度が大体リアルタイムと同じくらいなので、圧縮ついでに動画のチェックもできるところがお気に入り。
 再加工する可能性があるなら、可逆圧縮コーディックを使ったほうがいいかも。


統合型


Wink
http://www.debugmode.com/wink/
キャプチャに説明等の加工をして、Flash形式で保存できる。今回の趣旨とは違うのだけど、いいソフトなので記載。


動画共有サイト


eyeVio
http://eyevio.jp/
現在知っている国内のサービスの中で十分な画質で表示サイズが大きい。HD Proで1280x720の画像を配信できる。

いまやYouTubeでもフルスクリーンの動画をあげれるようになっちゃって・・・、いいね。

昼に

パソコンに向かうと篭ってしまうので、なるべく昼は触らず、家に帰ってから夜にいじるようにしているのですが、春休みもそろそろ終わりで、この進み具合はやばいなぁってちょっと焦って夜通しやるようになったら昼と夜が逆転しました^^;

それにしても全然進まないなぁ、モデリングorz。ちなみに今、一部の舞台になる工場はこんな感じ。
img1.jpg
これじゃあ、わけわかんないですけど^^;
 ほぼ見えない天井をそんなに作りこむ必要ないよなぁ・・・。
img2.jpg

まだ色はマテリアルのデフォルトで色変えただけ。半分以上が配置用の仮モデルですし。でも、できるだけマテリアルと頂点カラーとかで何とかしたい。テクスチャはホント大変。

画像としてそれなりに痛々しくない程度になれば、もも展にでも出してみようかとも思ってるんですが、う~ん、できるかなぁ。


プログラミングも全然習得できないし、ホント時間足りんな~。習得及び作業効率悪すぎだす。一日200時間とかあればいいのに!><

人体モデリングに 6

骨入れ。腕のボーンを少々いじりました。脚もそうですが、前腕は骨が2本あってねじれるように回るようになっているので、同じ動きをするために前腕のボーンを2つに分けました。
 不都合がなければ無視したかったんですが、敬礼とかがやりにくかったんで。


ただ、ねじれるわけなので、それを目立たなくする調整は必要そうですけど。

あとは肩だなぁ。
キャプチャ

まぁ、この辺は服に隠れるんだろうからこらんでもいいと思うけど・・。てか、服。まだ作れた試しがない・・。


骨入れする前にモデルの間接はちょっとだけ曲げといたほうがいいです。間接をあらかじめ曲げている状態でボーンを入れたほうが、IKの動きが自然になりやすいので。
キャプチャ
あと骨って、間接に対して外側に沿って入っているので、意識して入れるといいかも。

人体モデリングに 5

再挑戦。大抵は今あるものを使いまわすんですが、とりあえず作品用モデルを一体。これをベースにしていくってものを作っています。

6_20080325040829.jpg

なんかいろいろバランスおかしいのは、まぁ下手ってのが主ですが僕なりのデフォルメです^^。リアルがこんな目でかいわけないし。無駄にキャプチャ取った~



いつも僕はCubeから押し出しとナイフで作るんですが、今回は手法を変えて、六角風モデリングしてみました。輪郭を線で囲ってからいちいち面張りしていく方法です。キャプチャ動画は取らなかったんですが、手の部分の画像がいくつか。
1_20080325040803.jpg
2_20080325040807.jpg
3_20080325040815.jpg
4_20080325040819.jpg
5.jpg
指の第一関節忘れてるのは秘密

どちらがいいかってなると結局あまり変わらない気が・・。でも主要な線を描いてから補強する感じなので、筋肉の流れに沿った自然なモデリングはこっちの方がしやすいかなっと思いました。流れを知っていればですけど(苦笑


人のモデリングってついついはいっちゃってこんな時間になってるのを気づかないから困る^^;

FLVぷれーやー

げっ、もう昼か・・。

なぜか深夜からFlashのFLVプレーヤーほしくなって作ってました。ActionScriptも1年くらい触ってなかったので、まる忘れ。今までかけて出来た成果はここまで。

http://timidityf.s3.zmx.jp/script/flash/swfplayer/
http://academic.meganebu.com/~tibra/script/flash/SwfPlayer.html

相変わらず書くのおそい・・。本家FLASHだったらサンプルFLAファイルもあるのにねぇ。
もうちょっとマシにしたらSuzukaのプロジェクトファイル(CSF)も上げる予定。

-----------------------------

以前の記事の無理矢理ボーンダイナミクスを一から作ったキャプチャとってみました。

http://eyevio.jp/movie/101387
見なくてもわかるだろうけど、そこは自己満足のためです^^。

組みなおし

3DCGばかりも根気が続かず、PHPをいじってます。一向に改善されないあのコンテンツですけど、これでも触ってないわけじゃないんです。ただ、クラスを使った組み立てがまだよく分からないのですorz。今だPHP5に移行できてないっていう・・。

また一から組みなおして、よく分からない状況になっています。
up_20080318221411.jpg

いつまでも独りよがりで自分しかわからん自分でもわからんコード書くだけじゃいかんよな~っと思い、オープンソースのSNSやらを落としてみるも何がどうなっているのかさっぱり^^。もっと気楽に見れるサンプルはないかのぅ。

春休みの間にちゃんと形にしたいなぁ。


-------------------------------------

昨日、植木などにIvyGenaratorを利用しようと思ってやってみたんですが、ハイポリすぎてアニメーションには使いにくいですね。

http://eyevio.jp/movie/100814

停滞中

やっても進んでる気にならな~い^^;

まぁ、ちょくちょく進めてるんですけど・・・
アップ
このセンス、やんなるね。

背景もちょっとずつ。
02.jpg01.jpg
あまり見栄えのよくないアーチトラス橋だったり。これはまだ作りこんでるほうで、普通のビルとかこんな感じだったり・・
03.jpg
もうUV展開面倒臭すぎです。発狂しそう。

 テクスチャはGimpで描いてるんですが、2.45になってからいい感じです。念願のブラシサイズの変更が出来るようになりましたし。ペンタブ使用してても落ちにくくなりました。


街の見本はもう近所を参考にする事にしました。一から考えろったって・・・、想像力の限界っす・・。
なので行く先行く先で、バシャバシャと写真を取ったりしてます。ホームページにも上げてみました。
http://timidityf.s3.zmx.jp/data/
ディレクトリに画像ぶち込むだけでオーケーっていう急造スクリプトなので、色々勝手が悪いんですが^^;

すこし気がかりなんですが、街の風景を撮ろうとしたら、当然人も写ってしまうんですが、これはどうなんでしょう?さすがに人物が特定できるほど近くに映ってしまったものは、上げませんでしたが・・。まさか盗撮になったりとかはないっすよね・・・。
 街景観の写真集などで誰かわかるくらいの写真が載ってたりしますが、あういうのは許可とか取ってるんだろうか。してないと思いますが・・。だったらテレビとか大変だし。


春休みももう半月もないんですよね。休み中なのにこの進み具合って・・・。

あ゛あ゛あ゛あ゛

そろそろ他のモデリング始めにゃいけんな~っと思いつつ、やってませんorz

全体的な雰囲気はわりとリアル系で行くつもりだったんですが、この子が厄介そうで。パーティクルの毛も試しましたが、ん~って感じでうまくいきません。
 で、テクスチャでそれらしくできないかってことで、色々試してみたのですが・・・。

キャプチャ


UV展開、今だどうすればベストなのかわかりません。結局、毛皮にされた狸みたいな展開をしました。

ちなみにブラシはお手製です。

この子の出来次第で、どんな感じの色調にするか決めようと思います。
レンダリング結果? 晒せる度胸がありません^^;
あ゛あ゛あ゛あ゛~、どうすれば・・。

----------------------------

2Dツールにどれを使おうかいくらか試してました。色々試して、結局Gimpに落ち着いています。インターフェイスが好みじゃないといいつつ、昔からちょこちょこ使っていたので慣れてしまってるんですよね。てか、やっぱSAIいいよなぁ、買おうかな。

ただせっかくブレンダーで作るんだったら、個人オープンソースプロジェクトにするのもいいなとか考えているとかいないとか。

 もっと大きな理由がクレジットカードを使うのが怖いとかそうでないとか。使ったことないs・・・・、あ、一昨日母の誕生日のケーキ送るのに使ったっけ。それはいいとして、まぁ、なんていうか、だまされやすい性格なのでネットの買い物は怖いのです。ダウンロード販売とかネットオークションとかガクブル。

-----------------------------

新学期に向けてか、僕の部屋の前の地面が砂利に改装されたんですが、猫がウンコしていくので、ひどくうざいです。誰かなんとかしてください。

できた

絵コンテ。ふふふふ、すばらしいクオリティ(笑)だ。
up_20080310194005.jpg

チャプター1は街の様子をバーンと流して、時代背景と設定を一気に把握させつつ、ストーリーに引き込ませようと思ってるんですが、これは大変なモデリング量になる上に、クオリティが低いと完全な出オチになりかねないという、一定水準をクリアしないと効果をなさないものなので後回しにします。

コマずつに脳内再生すれば、全体の時間がわかるんだけど、そんなことはしません。タイトルどうしようかなぁ・・。

---------------------------

あと、テストとはいえ、前のウマウマが気に食わないので直しました。

めり込み酷くなったよ^^。しかも、これ髪のテストにならないw

うぇっ

一日やってこんなものが出来ただけですよ、うへ、うへ。
up_20080309214441.jpg



犬の耳に例のボーンをつけました。


やはり少々めり込んだりします。これなら障害物の設定はできそうですが、脚とかもめり込みやばいんですよね。いっそ毛を作ってみようかっとも思ってるんですが、スペック的に実装可能かあやしいからなぁ。あと、ぷるんぷるんしすぎかな?

この後は・・・、犬の表情ってどうすれば・・。

16分割絵コンテ

製作途中、もとい予定のアニメーションのプロットっぽいのを書き連ね、大体イメージがかたまってきたところで、次の段階のシナリオへ。ってはずなんですが、セリフのないアニメーションなので、いきなり絵コンテへ。

絵コンテと言うのは、一枚5シーンで描くのが普通らしいんですが、正直そこまで詳細に決まってないし、もっと大雑把に流れを確認する程度のものが良かったので、16分割の絵コンテ用紙を作りました。

up_20080308195526.jpg

せっかくなのでPDFで配布します。使用制限とか特に無いのでご自由に。

PDFファイル
ekonte-pdf.txt
FC2ブログの関係でtxtファイルになってます。ダウンロード後に拡張子をpdfに直してください。


実はつくったのは去年の夏です。あの時は挫折してしまったけど、今度は!


おまけ:コンテ関係リンク
5カット絵コンテ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se424335.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se431464.html
サムネイル絵コンテ
http://have-you-afternoon.tea-nifty.com/etc/2008/05/post_c8d3.html
ソフト
http://kei.no-ip.com/~kei/download/
http://www.aaa-int.or.jp/loli/anime/index.html
http://nekora.main.jp/soft/

無理やりボーンダイナミクス

追記:2.46からはこんなことしなくても出来る

ボーンダイナミクスってのが、3DCG一般的な用語なのか知らないんですが、ボーンに物理演算させるってのは、ずっとやりたくて。ブレンダーのソフトボディはそれなりのポリ数があるとPCスペックが低いとちょいときついので(改善されるみたいですが)。
 結構需要あるんじゃないかと個人的に思ってるんですが、見かけないのでブレンダーではまだできないのかぁ、なんて思っているとこういうチュートリアルを発見しました。

SoftBodyでチェーンの動きをさせるチュートリアル
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=114723


なぬ!?Vertex Parent!?頂点ごとにペアレントできたのか!それなら、これをボーンに応用すれば・・・!

と思い立って無理くりやってみました。





チェーンのオブジェクトの数だけボーンをつくり、そのすべてにオブジェクトの座標と回転をコピーさせるという力技。重さ的にも十分実用できそうですし、なかなかいいんじゃないかっと思ってるんですがどうでしょうかね?

メッシュの形次第でもっと応用できそうだわさ。

追記:キャプチャ取った

http://eyevio.jp/movie/101387

追記:サンプルファイル


追記:実用してみた

しゃー

テストしゅーりょー。なんだよ、合格ライン8割かよ。それを先に教えてください。2割は捨てるものとして勉強してるんですから・・・orz

前記事に書いたテクスチャをオブジェクト参照にして瞳を動かすやつ、実用してみました。


さすがに文字見えませんね・・。Emptyに参照していて、そのEmptyはボーンで制御してます。

眼球を回転させるときはみ出さないようにする瞳の大きさ修正と、これの瞳を真ん中にあわせる修正とどちらが面倒かと言うと似たり寄ったりですが、こっちの方が、瞳の大きさ変えられるし、参照しているEmptyを動かすことで、場合によっては左右で別々の場所を見れたりするので、目を回したりする表現も出来るし、汎用性ありそうでいいかな~っと思ってます。


で、いつの間にかワイヤー表示の時のボーンの色が緑になってるんですが・・・、何これ?僕何かしたかなぁ・・・。

また

他の作業していても、気付いたらこの子いじってます^^



変になった気がする。やっぱ、むずかしいな~。


さっき友達から悪魔のメールをいただきました。

「お前、再々試だぜ!」

OTZ

落とされるよりは100倍良いので、とりあえずまた明日から図書館の住人になります。
これだけしてもらいながら、結局落ちたら、ほんと凹む・・・。

Blender ボーンを左右対称に保ちながら編集

って出来るんですよ・・・。


http://eyevio.jp/movie/97955

ブレンダー使い始めてそろそろ1年経とうとしているくせに、今まで知らなかったのかと言われると・・・、ふふふ、知りませんでしたorz

Bebelもuimacさんのブログ見るまで知りませんでしたしね。知らないことばかりです^^;


製作中の子犬モディファイアのMirrorかけている最中にウェイトペイントしてしまったもんですので、地道に直してます。


ってゆーか、今までこうしてきたんですorz

サーフェイス上にPopulationオブジェクト

テラジェン2の話です^^。お出かけの前の、時間あるけど作業するには短いし・・・、みたいな時に思い立ってやりました。

一定高度以下のみ適応のサーフェイスを作って、その上にPopulationオブジェクトを乗っけているだけ

http://eyevio.jp/movie/97919

さ~て、気になるレンダリング結果は・・・・・・・・・・


メモリ不足で落ちましたorz  よって真偽は不明です(爆

いつかフリー版でアニメーションが出来る日が来ることを信じてやまない僕ですが、それに耐えうるスペックのPCを持ち合わせてはいないでしょうね^^


久々に「Terragen2」でググってみたんですが、ユーザーあまりいませんねぇ。僕はマイナーソフトであるほど、なぜか優越感らしきものに浸るちんけな性質なので、ある意味いいんですが、あまりに少ないと情報を得るのが大変なので困ります。情報収集能力は乏しいほうなので(なんて勝手なw)。

YouTubeで検索してみても少なかった。
 で、代わりにブレンダーのチュートリアル動画はかなりあることに気付きました、さっき。でも、YouTubeのチュートリアルって文字つぶれてしまってますよね。どっかに高画質版が転がってるんでしょうけど。

でも、まぁ、チュートリアル動画って新しい発見や作業過程を確認する分には有効ですが、新たに学ぼうって場合にはあまり有効じゃないです(ちなみにここのキャプチャはただの自己満)。特に、「入門者のための」とかって、どんなもんか紹介ってことならかなりいいと思うんですが、実践するものとして役に立つの~?って勝手に思ってます。まぁ、反応がきやすいので、やってるほうとしても楽しみがあると思いますが・・。

というわけでユーザーはサイトをじゃんじゃん作ってほしいなぁ、と自分も作らないくせに他力本願な希望。

はるやすみ

に入ったので、肩肘をかけながらプロットっぽいものを書こうとしているとかしてないとか
up_20080303233115.jpg

改めて、登場人物と背景の多さを確認しました。キャラクターだけで僕が今まで作った10倍くらいいそうなんですけど・・。これぇ・・・・、無茶かも・・・^^;

絵コンテ描いたら、それだけで春休み終わっちゃいそうな気がしないでもないですが、まだ始まっても無いのでとりあえずやってみよう。


ところで、これ↓。なんぞー?なんで足消えるとー?

あれ~

なんで絵描いてんだろーなー・・

up_20080301213948.jpg
http://www.yasainoyousei.jp/
これ、「やさいのようせい」という教育アニメ。たぶん3DCG。見かけた瞬間にがっつり心奪われた・・・。

テーマは、親と子が共感できるやさしい世界、かぁ~。もうすぐ二十歳を迎えそうなやつでも共感していいですか・・?
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
