Blender 他Blendファイルのオブジェクトデータとリンク

させる方法を、長いムービーを作るに当たって知っときたかったので、試してみました。

Senceを使って一つのファイルでやる方法もあるけれど、僕は1ファイルを大きくしたくないので。
 てっきりFile→Linkで他ファイルから引っ張ってくるだけでいいかと思っていたのに、Linkしたオブジェクトは移動する事さえできなかったので、メッシュデータだけすり替えた。

いつもぶっつけで撮るので、挙動不審^^;

とりあえず、自分がやってる事をあまり理解していません。ウェイトペイントやアクション等はオブジェクトデータに格納されてて、シェイプはメッシュデータ?どういう風に各種データが構成されているのかわからない、チンプンカンプンな僕なので、後々思ったことができなくて厄介な事になりそうな気がします・・・。

追:ちゃんと撮った・・・つもり

http://eyevio.jp/movie/97108

追追:このときは知らなかったんですが、ALT+DでMeshデータ共有したまま複製ができます。

ふー

ひとまず今日の再試終わり。だけど、もう一つ再試があるっていう・・orz。学科半分を再試にかけるとは、きびしさなのかやさしさなのか。今日の受かってますよーに。

さて、今日はいじります。

オリジナル出演予定のわんちゃんの骨の確認。関連付けは確認程度のものなので適当です。まだミラーかけたままだし。
 実際の骨格に沿って入れたつもりなのだけど、お座りできね^^

そこで、ちょっと制限等を修正。

これでいいのかな? もっと垂直に近いお座りがしたいのだけども・・。


キャプチャの縦横比が一定じゃないので、動画によって丸くなったり細くなったりしてます^^;
 にしてもキャプチャってお手軽で楽しいですね。よほど長くない限りは100MBとか超えないので、直接アップロードできるし。

そこで容量2G、1ファイル容量25MBのSeesaaブログででも、原寸サイズのキャプチャ動画ブログを作ろうかと考えましたが、三日坊主になる事は見え見えでしたのでやめました^^。
 きっとエンコードとかしてたら面倒臭さが楽しさを上回っちゃう。それ以前に他人に役に立つようなキャプチャを取れる知識も技術もない~

ひとまずここまで

2_20080225190110.jpg

結局、別個に木を並べたのを真上からレタリングしてテクスチャを作って、貼っただけなんだけども・・・、やはりうまくいかない・・。切れ目とか見えてるし。きもい。
 これでも、ノーマルマップとかで頑張ってみたのだけど凹凸感は出せず。そして、テクスチャのアンチエイリアスを切る方法がわからないorz

これ、レタリングにかなりのメモリを使い、僕のPCでやると仮想メモリをわんわん使うので、場所によっては1フレーム1時間とかかかったりして、動画は厳しいです。最悪ダウンします。
 色々非表示にしながら、レタリングを行い、調整をやってきましたが、やっぱ全体像がわからないと、分かりにくいところも結構あって。上の図もパーティクルで作った芝と水面(反射)非表示。

まぁ、こんな感じですが、明日からは再試の勉強を始めにゃならんので(orz)、これはここまで。改めて実力の無さを露呈する形となってしまいましたが(いつも)、今回は初めて実用したスキルが結構あったので次につながる気はしてます。


(この辺に研究室のPCでレタリングした画像を追記予定。だったのだけどレタリングするの忘れた^^;)


てか、夏に向けて本格的に作ろうと思っていたムービーが全然進んでいない現状。早くも体臭に挫折臭が混じってる気がするんですけど。^^;(始まっても無いのに

技術面における力試しの節が強いとは言え、まだどうもベッタベタな王道ストーリーに躊躇しています。どうせ作るなら独創性あるものが作りたいと思うのは、作る人間からしたら普通の考えのはず。とはいえ、思いつかないorz。

僕が今持ってるネタと言えば、こいつこいつかくらいなもんですが、前者は短すぎるし(そもそもFlashとして完成してるし)、後者はいつか実写を合わしたムービーをとりたいって願望もありまして、ピンと来ません。

何より躊躇しているのがやはり、背景。この程度のものにこれだけ時間かかるのに、未来都市とか作れんのかぁー、って要するにそこです^^



そんなんやってみないとわからんだろー! はい、そうですね!


とりあえず再試に向けてPC作業はしばし封印。図書館に缶詰まります。

今日も一本一本

昨日は付き合いであまり作業ができずに、今日は朝から3D植林。
きゃぷちゃ

レタリングに必要なメモリはカメラの場所(表示されるポリ数)によって違うらしくこれくらいならレタリング可能でした。サイズを大きくするとわかりませんが。
up.jpg
しょっぱい^^;

さて、これからテクスチャを使って残りの木々を表現したいのですが、どうしたらもっさり感がでるのか検討もつきません。どうしよ。^^;


久々自分の動画を巡回中、ニコニコでやばいのを見つけました。

どうも、ブレンダーであにまささんのミクにハレハレ躍らせた人のようで、ブレンダーも少なからず参考にしたのかなぁと思います。ど素人見で。リアルタイムレタリング。
あの面倒な骨いれしなくいいんだから、いいよなぁ。IPOカーブあるし、瞬きランダムとかのアイディア機能もあるし、音声データに合わせた口パクもできるらしい。完成度高すぎです。
 これで初音ミク以外もできるようになってフリーだったら、絶対プログラマに嫌われるだろうな^^

僕には「すごっ!」としか言えないわけですが、こう、技術的にここがすげぇとか言ってみたいw(10年かけても作れる気はしねぇ

てか、最初ハレハレの見たときに内心「初めてでここまでやれんのかよ~、へこむわ」と思ってたんですが、こういう人でちょっとよかったw

植林じゃー

さー、さー、木を植えようぞ、漁師たち。森が海を育てるのじゃ~。


と味気ない某ダム周りに木を植えてやろうとしてます。

キャプチャ 頂点、面でオブジェクト複製

http://eyevio.jp/movie/96222

木はwakoさんから拝借したケヤキでござんす。
Wako's Blender page
http://www.geocities.jp/wako_blender/

これなら表示の負担はかからないので、横から見えるところだけ、実際に木のモデルを使用して、中の方はテクスチャでごまかそうかと考えていますが、ためしにレタリングしようとすると・・・、落ちますorz (少ないときは大丈夫)

ん~、なんだろう?メモリ不足ですかね~。1GBだからなぁ。まいったなぁ。研究室の4GBあるPCでレタリングさせてもらおうか・・、大丈夫かな・・?

追:
やっぱそうだ。仮想メモリまで使って、さらに仮想メモリまで小さいと警告。メモリ増量したい。

簡易アニメ制作 Pencil

アニメ制作ソフト Pencil
きゃぷちゃ
http://www.les-stooges.org/pascal/pencil/

オープンソースのフルカラーアニメーション制作ソフト。

じつは以前落としたことがあるのですが、そのときは僕の環境(WinXP)では不安定すぎて使えなかったんですが、レタリングの合間中、ホントたまたまPencilのサイトに行き着いて、昨日最新版がリリースされていたようなので、使ってみたら、大分安定してました。

オープンソースに珍しく(?)、癖がなくてとっつきやすい感じです。あまり機能がないせいかもしれませんが。キーフレームの概念がわかっていれば、戸惑うことなく使えるんじゃないかと思います。

こんなんできました^^;(これはひどい


http://blog-imgs-24.fc2.com/t/i/m/timiditybraver/up_20080224044934.swf

直接SWFでエクスポートしたもんです。

ん~、描く機能が十分とは言えないので、本格的にとなると難しいんでしょうが、動き入りの絵コンテくらいに使うと良いんじゃないでしょうかね。うまい人は筆を選ばないので、すごいのも作ろうと思えば、可能だと思いますけど。ペンダブにも対応していて、それなりに描きやすいです。

レイヤーの種類はBitmapレイヤー、ベクタレイヤー、カメラレイヤー、サウンドレイヤーとありますが、ベクタレイヤーでもモーフィングが出来るわけではなさそうです。
 出力は動画でmov,swf、連番でjpg,pngでした。movの出力はなんか失敗したんですが、α値を含んだPNGの連番出力できるんで問題はないかな。

まだメジャーじゃないのか、Pencilという検索ワードのせいか、日本語のチュートリアル等は発見できませんでしたが、まぁ、シンプルで必要とも思いませんので、いっか。


好きなインターフェースですので、何かと期待してます^^。何に使うかって? いや・・・それは・・・。

キャプチャ

http://eyevio.jp/movie/96047



ちなみにベクタで作りたいなら
Synfig
http://www.synfig.com/
というソフトもあります。こちらはまだ理解してません^^。このGimpのようにウィンドウが何個も出てくるタイプはどうも好きになれないんですよね・・。
 というかFlashでいいのではないか?と言われると、う~ん。フリーで描きながら出来るものは知らないので、ムービーしか作る気がないのであればこっちがいいのかも。


PSDファイルでやるなら
http://animestudio.jp/
使ったことないですが。

げんじょう

1_20080223191553.jpg 2_20080223191558.jpg
3_20080223191603.jpg
CG臭さ消えね~orz

テクスチャのカスっぷりもあれだけど、地面のゴツゴツ感がないよな~。ノーマルマップ用にこんなテクスチャまで書いて頑張ってるんだけど^^;
バンプ

くっ、こうなったらメッシュを細かくしてスカルプトしちゃうか。PCもつかなぁ。

追記:スカルプトは・・・、無茶でした・・。
これ以上頑張れる気がしないっす。知識を蓄えてまたの機会に再挑戦ですな。
1_20080224004931.jpg 2_20080224004936.jpg
3_20080224004944.jpg

水面テスト

全面にノイズがかかってる・・。何かしたっけ?

Blender テクスチャマスク

マスクは?マスクは~?って感じでテクスチャのマスクの方法知るのに、えらい時間がかかりました。ちくしょうめ。マスク≒Stencilですね。

Map toのStencilを有効にすると下層のテクスチャにマスクがかかります。画像を取り込む場合はNo RGBを有効にしないとかからないようです(ここに時間が・・

http://eyevio.jp/movie/95881

参考:http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?sid=127055&lang=ja&action=artikel&cat=3&id=79&artlang=ja

あかんわ

の動画の件。

maxsに取り込み
キャプチャ
なんでこんなにメッシュが汚いんですか。モデリングは何より慣れが必要なので2,3日でこれ修正とか無理っす。なんとか他のソフトを経由してきれいに取り込もうとしたんですが、うまくいきませんでした。せっかくブレンダーで手作業修正したのになぁ。
 同じ会社のソフトなのになんでこんなに連動しにくいんだ・・・?

maxsでやるには時間がない。こうなりゃブレンダーでやってやる!っと思ったんですが、地面がうまく出来ない。

とりあえずテクスチャペイントでかいてみた様子。
きゃぷちゃ
なんすか、これ・・。バンプつきで何枚か重ねるつもりですが、うまくいく気配がないです。

提出したクオリティにするためにはTerragen2でムービーできたらいいんですが、現バージョンではまだできないっぽいですし(出来たとしてもどんだけレタリング時間かかるんだろ?)。

さらに問題がこれ。
きゃぷちゃ
これUV展開とか無理です・・・(ちょっとやろうとした。
汚れとかつけようと思ったんですが、できないっぽい。ほんとメッシュ汚すぎです。というか作り直した方が良いような気がしました。これくらいならそこまで時間はかからないだろうし。


これ、頑張って結構良いの作ったら、AutoDesk社の方からmaxsのアカデミック版とかもらえないかな、なんて勝手なこと期待してますw(ポータブルDVDプレーヤーもらったくせにww

-----------------

テクスチャ描こうとして思い出したんですが、SAIって有料化したんですよね~。いや~、おめでとうございます。
 SAIのペンダブでの描きやすさはやばいです。友人のPainterを使わせてもらったことがありますが、SAIの方がきれいに線がひけます。使いやすくてとっつきやすいのに癖になるっていう、パッと見、交わらないようなところが一つになったっという感じのソフト。

で、僕はというと滅多に絵を描かないので様子見^^;

それにしても、自分が作ったものがお金になるって、すっごいうれしいだろうな~。ソフトウェアでもアニメーションでも、一度でもいいから、金銭価値がつくような作品を作ってみたいものです。

初fluid

去年の夏くらいに触ったような気がしますが、多分初。


なんじゃこりぁぁぁぁああああ!

動きの点でクレイアニメにも劣るこのクオリティw。

障害物にしているのは、以前ダムの課題のときに、対象範囲の地形です。川にならないかと試してみたところです。(ならねぇ


というのも、CAD課題作品をAutoDesk社のほうに提出するようにファイルの手直しをしなくちゃいけないんですが、まだ終えていませんで、今日研究室で修正作業をしていたんですが、院の方とちょっと話してたら(CADの授業でレタリングをTerragen2でしたというチートワザを使ったせいか、なぜか僕はC言語もバリバリみたいな人に思われてた^^;)、CGアニメーションには興味がありますという話になりまして、以前作ったロボットの動画みせたら、「じゃあ、ムービー作れるじゃん」という流れで、動画を作ってみる事になりました。(一息、ハァハァ

3DMAXSならできるよって言われて使おうとしたんですが、わけワカメ。何でグリグリできないのー?右クリックぷぎゃー!って感じでした^^;。

それでBlenderならどうよ?っと思って帰って試してみたんですが、この有様。結局、猫に小判でございます。明日またチャレンジ。

休みはまだかー

泊り込みのグループ課題とかあってなかなか春休みにならなくて、今日やっと終わったーっと思ったら、再試ときたもんだorz。休みはまだかー。



彼のモデリングも一段落にして、ボーンを入れてる最中です。想定したイメージ通りにならずに少々苦戦中。ModifierのArmatureから関連付けしたほうが何かと便利なのに、まとめて関連付けられるペアレントの方でやってます。なんか後々やっぱり・・・って羽目になりそう。

てか、その前にUV展開するべきなんじゃ・・(普段しないのでスルーしてた)。Smoothをかける前の
きゃぷちゃ
この段階でUV展開するのがベストだったと気がしてならないorz。といっても僕はUV展開したことがありませんのでわかりませんが^^;

ストーリーの構想等も全然進展してません。ううう・・・、忙しかったせいだと思いたい。

追記:

結局ペアレントは編集がえらいしにくいので、Modifierの方に変えました。余分なところもあるけど、間接部はこれでいいはず。肘のIKをつけようかどうか迷ってます。

あと指3本ってちょっとキモイかなって思った。

追追:ほぼはじめてのUV展開。

展開方法どれ使うかわかんね^^;。てゆーか、UV展開ってミラー固定してからするものですかね?

追追追:UVそっちのけw

う~ん、やっつけとはいえ、、こりゃひどい。膝がないと歩くモーションが困難なのは以前にやったことがあるので知っているつもりでしたが・・。 なんといっても人間の動きの要だからな~、デザイン変えるか~?

さっそく

モデリング中
きゃぷちゃ

なんか忙しいので、思うように進まず。

そうそう、今までキャプチャにFree Screen Recorderを使っていたんですが、なんかユーザーコードを入力を要求されて、for freeと書いてあるけど、取得方法がわからなかったので
CamStudio
http://camstudio.org/
に変えてみました。ライセンスはGPL。




使い方、仕様ほぼ同じ。同じ圧縮率にはしては画質がすこし悪いかな? ただSWFファイルに直接変換できるのがうれしいですね。なんかこちらは画質がいいですし。

で、日本語版もあった
http://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/

キャプチャで検索しただけで出るあたり、メジャーなソフトっぽいのに何で今まで知らなかったんだろう?

試験終わったー

やっと試験終わりました。ええ、終わりましたよ。終わりましたとも。
開放されたはずなのに、なんですか、このどんより心に残るものは・・。ぅうう・・・。

まぁ、なるようになるさ。土日を有効活用できなかったのが悔やまれるけど、それ以外は精一杯やったから。それでだめなら絶望するだけ。親に首を差し出すだけ。


これから3DCGに関しては、僕のデビュー作となってくれるはずの作品に取り掛かります。夏休みが終わるまでに5分程度のムービーを作って、7~9月に応募が出るであろう学生CGコンテストのCGアニメーション部門に投稿する勢いで作る予定です。むしろ希望です。
 あそこはその道に進む人たちの独壇場なので、出せたとしてもおそらく選考にも入らないと思うけど、頑張ってみたいのです。
 
目指すクオリティはKiwiというこちらの作品。(大好きです^^

たしか海外の学生が作った作品だったと思います。
 アイディアはともかくとして、技術的にはこれくらいはいけるんじゃないかなと思っています。一番の問題はモチベーションだと思いますが^^。(今までやろうと思って放棄されたアイディアが何個あったことかorz


あとここでは苦労話以外にも、内容についても随時ネタばれしていくと思います。モチベーション維持と勝手な使命感を植えつけるため。完成したら謝りますから^^。では、さっそく、現在想定している内容。

時代はちょっと未来。設定は映画「アイ・ロボット」と同じで、家庭にお手伝いロボットが普及している時代。主人公はそのロボットで、多分この子です。
IMG_0011.jpg
学習機能搭載、高性能の汎用型家庭補助ロボット。名前未定(仮名BS-02)。ちっちゃいと不便ジャンって声は受け付けませんw。少年風が僕たっての希望です。

この子が工場で組み立てられている、その最終過程で、ひょんのことから間違がって廃棄処分されちゃいそうになったところで、運良くスイッチが入り、逃亡。運搬トラックに積み込まれる同胞達を見送りながら、自由の獲得に一時は喜ぶけど、町で活躍している他のロボット達を見て、うらやましく思うようになる。そこで、好かれるべく色々やってみるけど・・・・。


って言う、ベタというか、ありきたりというか、いわゆる王道。オチは自重しますが、おそらく王道でしょう^^;。小説なんかを読むたびに、もっと深いテーマで洒落たことがしたいっという気分になりますが、身分不相応というか、最初はこれくらいが妥当じゃないかと。王道は演出の差がモロに出るので怖いところではあるんですけどね。

ただし、この設定だと、工場や街なんかが出てくることになっちゃいますから、モデリングだけで半年くらいかかるんじゃないか?っていう不安要素があるのですが・・・。そもそも未来都市をデザインできるか怪しい。Kiwiみたいにあまり背景を使わないものの方がいいんじゃないかとは思っているもののアイディアなしorz。


ええい、そこは努力だ!根性だ!


もちろん、一つのことだけやり続けられる人ではないので・・・、てか、秋から1mmも上達してないプログラミングの方も上達させていきたいので、これだけというのは出来ませんが、完成目指して頑張ります。

とりあえず来年度はインターンとか色々忙しくなると今日ガイダンスで言われたので、春休みは引きこもりになろうと思いますw

ろぼろぼ 絵

IMG.jpg

息抜きのつもりが・・・、万死n・・。

ngPlantで木を作成

ちょっとだけ、ちょっとだけ・・


そろそろ背景も作れるようになってないかんなぁと思っていたときに見つけたソフト。元々、ブレンダーのプラグインだったものをスタンドアロンにしたらしい。OBJで出力します。

ngPlant
http://ngplant.sourceforge.net/

とりあえず、なんの参考もなしにでたらめにいじってみました。

http://eyevio.jp/movie/92157
ほとんどのパラメータをよくわかってません^^。


うほっ、操作がわかってないのもあって即採用ってものは出来ませんが、一から木を作っていくよりかは幾分楽そうですな~。ブレンダープラグイン派生だけあってか、なんか操作がとっつきやすいですし。OBJの出力も問題なーい。
無題

葉っぱはテクスチャを貼れるはずですし、OBJで取り込むこともできるのでよいとして、二股の幹や枝とかは作れないんだろうか(Branchのつけ方次第で作れそうだけど)?それがあるとずいぶん違う気がするんだけどな~。ともあれ、うれしいソフトです。

追:
サンプルデータ
http://povrayscrapbook.awardspace.com/

こんなのも
http://arbaro.sourceforge.net/

ろぼろぼ

IMG_0007_20080201222532.jpg
水理学が途中から教授が何語で話されているのかわからなくなって、おもわずノートの隅に書いてしまったラフ。隣の子から「お前ってやつは」って言われました。まったくもって僕ってやつは・・・orz。来週は試験だというのに。親泣かせな。

これから作ろうと(うっすらと)思っている動画の主人公の予定だけども、少々キモイ。うーん。どうしたもんか。足でかい。

発想はラピュタのロボットと(たしか)21えもんあたりの上あごロボット君をごっちゃんして少年風にしたもの。体はおもいっきし以前の模倣作を引きずってます。
 あれは模倣として作ったものを改造したものなのでだめですが、これはデザインを参考にしただけでオリジナルとして作るのでいいのです。・・・・・。それは違うだろ、ですか? ゆ、許してください。あいにく独創的なセンスは持ち合わせていないので、どうしても描くものはどこかで見たようなものになるし、気にしすぎると前に進めないので。

てか、まぁ、劣化がひどくて、言わなきゃわからんってレベルだろうし、「パクリ」と「参考」ってどのへんで境界線を引くものなんだろう。

はっ、今日からますます抑制しなくちゃいけないのに、何モチベーション上げてんだ。図書館にこもってみても、小説読みふけってるしさー。あんたってやつは・・。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード