

合成動画

Terranimの動画とサボイヤを合成してみました。

うん。いかにも合成。

まぁ、背景動画自体が不自然だし、サボイヤの動きもテキトーだし、太陽の位置考慮もしてないので仕方ないです。

一番難儀そうなのは、質感合わせでしょうか。AOでもかければ少しはましになるんでしょうが。

合成等の処理はBlenderで行えます。
20071028181706.jpg
シークエンスエディタのAddから動画やシーンや音源を取り込み、同様にエフェクトも追加しレタリング。その際、「Anim」の下の「Do Seuence」を有効にします。

音は「SoundBlockButtom」のMIXDOWNをクリックすると、タイムラインに沿った音ファイルが出力されますから、他ソフトでエンコードするときにそいつをぶっこみます。

一通り探してみたんですが、合成処理とかできる動画編集ソフトってフリーではなかなかないんですよね。
 JahshakaとBlenderくらいな感じがしましたが、Jahshakaは僕の環境だと動画を取り込もうとするだけで落ちてしまうので、Blenderは本当にありがたいソフトです。

追:相変わらずの嘘です^^:。ありました。しかも、けっこう
Wax
http://www.debugmode.com/wax/
追:レビューhttp://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-221.html

trakAxPC
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/18/trakaxpc.html

Avid Free DV
http://www.avid.com/products/freeDV/index.asp
ダウンロード
http://www.chip.de/downloads/c1_downloads_13010759.html
追:あ、これインストールにシリアルナンバーとかいるっぽいです。Free版の配信期間は終了してるので、無理っぽいっすね~。高機能そうで公式のビデオチュートリアルとかあるのに、残念。

ZS4 Video Editor
http://www.zs4.net/

まだまだ出てきそうです。ちょくちょく使ってみようと思います。Linuxのオープンソースものに色々よさげなビデオ編集ソフトがある。と言うより全般に好評なソフトがWindows版になるという感じだから、使えるソフトがたくさんあるのかもしれない。Linuxのデスクトップ環境も作ろうかな・・。

スタンバイから復帰できない

という症状に見舞われていましたが、こいつはどうやらBOISの不具合のようで。
メーカー(DELL)のHPからBOISのアップデートプログラムを落としてきて、アップデートしてみると改善されました。

電源ボタン押してもうんともすんともいわず、Ctrl+Alt+Deleteで再起動もできず。USBの刺し抜きには音で反応するんで、モニタの方の不具合かとも思ったり・・。説明書にも書いてないし、強制終了しか手がないっという・・。しかも、したくてしたんじゃなくて、脚で電源ボタンを軽く押してしまって、勝手にスタンバイ状態になったんで作業中のデータ飛んだし。あーイライラした。

追記:
あれ~?やっぱり何回かやってると復帰できない時がある・・。なんだこりゃorz

Terranimを試してみた



最初にやったやつが遅かったんで、速くしたんですがこれじゃあ、速すぎだ・・。
一応、DETAILは最大。画像を大きくしたらわかりませんが、十分ですかね。細かい設定の仕方はわからないんですが。
参考:http://www001.upp.so-net.ne.jp/terra-plus/terragen/

あと「ブラーブラー」という模擬的なモーションブラーをかけるソフトも使ってみました。
http://www.mg6.jp/

おお、まさしくモーションブラー。
設定が不十分でなんか異空間に突入しそうな感じですが、ちゃんとできるもんですね~。

ぎゃー!!

新しいBlender作品ないかなぁ思うて、Blenderのタグ見たら以前ニコニコに上げたやつがおる・・・。質問っぽいコメントにどう対処して良いものかわからず、とりあえず投稿者コメントで答えてみたものの今頃反映されるとは・・。

 Blenderタグがついてるものって少ないので、なんかやっちまったって感じです。内容および動き的にかなり修正が必要な動画ですので。動きと画質の修正は簡単にできますが今更って感じだし。人のモデルだし。消さないですけど^^。
 もう一人の初音ミク作品作っておられる方に、Blenderの名誉挽回すべくがんばってほしいっすね~。
追:おお、さらに増えてる


パソコンのデータを整理してたらなくしたと思っていた記念すべきBlender初モデリングのサボイヤ機が出てきました。以前上げたもの↓
first.jpgkjhgfgdf

これはこれで安いおもちゃみたいで、味があるんですが、もう少しリアリティがあっても良いかと思い、改良してます。え~と、改
20071023114954.jpg


後はエンジンを改良して・・、やっぱテクスチャ描かなきゃだめかしら(まだほとんどやったことがない)。

 あの頃に比べて、ちったーうまくなってるんでしょうかね~。まぁ、あの頃は機関銃の穴や操縦席を作れるに至ってなかったので、すこしはうまくなってるみたいです。プロペラのまわし方も知らなかったですし。でもまだまだです。精進精進。

デスクトップ、ディスプレイ、スピーカー

地味、かつ、かなりのスローテンポで我が屋3D化計画進行中。
20071022012328.jpg
Speeker.blend.txt
20071022012439.jpg
display.blend.txt
20071022012515.jpg
desktop_pc.blend.txt

精密にするつもりはないし、ポリ数は増やしたくないのですが、ついついSubsufに頼って無駄に増えてしまう。なんかかけないとリアリティが出せないんですよね。てか、使わない時がほとんどないような・・・。

よく見るとなくても大丈夫な頂点がけっこうあります。ポリ数を減らす技術がほしい。

オリジナルロボット?

20071020221633.jpg

以前晒した模倣作の頭をひっかえただけですけど、ここまでくればオリジナルと呼んでもいい・・・・はず・・。首が特徴的なんだよなぁ

誰でも思いつきそうな安易な頭ですが、これでも苦労したんですよ~  ・・デザインセンスなさすぎorz

今更やっとTer2Blendが使えた

前々から地形データをインポートできたら便利だよなぁなんて思いつつ、Ter2Blendの存在も知りつつ、やったことなかったです。
というのも一応落として試してみたことはあるもののスクリプトを実行しようとするとコンソールエラーとやらが出るので、意味がわからず、特に解決の努力をしてなかったもので。さっきやっとできました。
20071020191243.jpg
テクスチャが反映されないのがおしい。

やったこと。
・以下からTer2Blend v4pをダウンロード
http://projects.blender.org/projects/ter2blend/

・以下からpython2.2.2をダウンロード
http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore

・python2.2.2をインストールして環境パスを設定。
参考:http://wbs.nsf.tc/python.html

Blenderを起動して、コマンドプロンプトに「Cheaking for installed Python... got it!」と出ればオーケー。

・落としてきたTer2Blendv4p.blendをオープン。

・以下のter2blendの使い方を参考にスクリプト実行
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1551/

・Blender2.5だとエラーが出たので、手持ちの2.36で実行(何で持ってたのかは知らないw)

成功!


Ter2Blendv4pにあわせてPython2.2.2を入れてしまったけど、インポート、エクスポートに不都合が出たらめんどいな~。まぁ、確かBlenderのほうでPathの変更ができたと思いますが。



今日この辺の
http://yokohama.cool.ne.jp/mir/terra_m/terra_m.html
動画(Blenderとの合成)を見て、ふぇ!かっけぇ!っと再度挑戦する気になったわけです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/terra-plus/terragen/
この辺を見ながら、Terranimも使えるようになりたいっすね。
 Terragen2の方ばかり目を向けていましたが、1でもまだまだすごいことできそうだー、いじろー。


ん?朝まで、自分の部屋3D化計画をやろうと思っていたはずなのに。なんて節操のない・・。

とあるネタを思いついたので、ムービーを作ろうかと考え、舞台となる僕の部屋を3D化させようとしたのだけど、机一つで既にテンションダウン。20分もかけてないのに・・。なんという根性なし・・。
 メインのキャラやオブジェクトなどのモデリングには気合い入るけど、背景や小物って手間に感じるんですよね~。
20071020111835.jpg
desk.blend.txt

ゆっくりまったり。とりあえず、フリー素材探してきますw

そろそろ

こんなことばかりもしてられないのですが、間が空くとついついいじってしまいます。
20071006215530.jpg
えい!

髪の自動化はどうにもうまくいきません。動画の一つでも作ろうと思っていたのですが、モチベーションが低下してきました^^;


ものすごく関係ないですけど、たまたま見つけたBlenderTips。
http://www.usennet.ne.jp/~kiyoshi/manual/blenderTips.html
今後発見できなさそうなので、URLをメモします。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
