スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キターーーーーーーーーーーーー!!!!

来たよ来ましたよ!ニューパソコン!うはっ、画面でけぇ。

OSもドライバも初めからインストールされていたので、問題なく起動したけども、全部Cドライブになってる。パーティションの設定だけで4000円取るんだもの、嫌ですよ。簡単なのに。

このままでもいいんだけども、やはりバックアップの事もあるし2つくらいには分けておこう思います。どうせならデュアルブートに・・・。いやいや、それは今使ってるノートの方でやればいいではないか。
 只今OS再インストール中!これからドライバをガンガン入れなきゃなのに、今日は飲み会があります。こんなに行きたくないのは初めてだ!つーか、既に遅刻!!!!なんて、慌しい記事だ・・
スポンサーサイト

Aptanaの外部ブラウザのプレビューが使えない・・・

今までphpeditorでコツコツやってきた僕ですが、HPの制作に手間を感じ始めたのでAptanaの導入を考えました。PHPもしっかりサポートしているとのことでしたので。今やPHPなしのHP制作なんて考えられない!

前バージョンまで起動、日本語、文字化け等々の問題が指摘されていたのを見ていたのですが、完全に改善されたようで問題なし。
 重いって程ではないけども、起動が遅いのはたまに傷。

 Eclipeを触っていた分とっつき易く、ほとんど問題ないかと思ったのですが、外部ブラウザでのプレビューができない。使用可能なのはたしかで、設定もちゃんとしているのだけど・・、どうやってもIEになる。

某掲示板にも同じような人が何人かいて、二台のパソコンの内、一方だけでできないとのことでしたが、回答は発見できず。プレビュータブが消える事は昔からよくあることらしいのですが、その関係?設定ファイルを直せばもどるというが・・・。う~ん、わっからーん、むーんむーん


Eclipeペースということで期待したのだが、思ったより補完機能等はよくない。そんなに効率アップは見込めないなぁ。

人 ボーン IK⇒ターゲット

のはIKにターゲットを設定してませんでしたので、今度は設定したものをアップ。普通はこうやって使いますよね~。
 FLVファイルにエンコードする時に、なぜか動画がゆがんでしまう現象に陥りましたが、面倒なのでやり直しはしませーん^^;

キャプチャ動画


何かの足しになればと思い↑のBlendファイルもアップしました。役に立つとは思えませんが・・。

mc_ik_test.blend.txt
(FC2ブログの都合上、拡張子をtxtにしてます。落とした後で拡張子の.txtを消してください)


Blender 2.45がリリースしたみたいです。相変わらず早いっすね

イラスト 妥協

ちゃんとしたイラストは一つ完成させたいと思い、描き始めたのですが、作業が進みません。完成作品を晴々とアップしたかったのですが、このモチベーションの落ちようからしてしばらく放置の予感なので、もう途中経過を記事にしてしまいます。なんかもう完成が見えない。
テニス!
モチーフはサークル。まぁ、どう見ても少年ですけど。


いろんなところが手抜きです。大体下書きも描き終えていない状態で塗り始めることがもうダメです。人描けないです。表情とか無理です。手前の人で限界です。まわりのギャラリーはもうこれでいいかも、なんて考えてるレベルです。

 もっと漫画チックな人が描けるようになってから出直してきます。誰の画風を参考にしようかとあれこれ考えているわけですが、ラフな感じのがいいので、僕の落書きの原点である「すごいよマサルさん」あたりを友達からかっぱらってこようと思います。ジャガー?全然ちがうじゃん。


SAIで描いてるんですが、作業が進むにつれて、レイヤが多すぎるのかメモリが足りなくなります。再起動やメモリークリーナーの活躍で一旦は回復するもののすぐに仮想メモリを使い出して、とても快適とはいえないほどの遅くなる。試しにレイヤを減らしてみましたが、それほどの改善はなし。やっちょれん。
 1GB(実質は896MB)に増量してからメモリを意識する事はなかったんですが、お絵かきってメモリつかうんですね~。

人 ボーン IK

彼にちょいとボーンを入れて動かしてみました。
mc_001.jpg
otonuri絵日記で以前晒していたものを拝借して、ちょいと少年に改造しました。ホントに焼くなり煮るなりしました。ごめんなさい。
前も言ったようにパソコンで絵が描けないので、テキスチャが作れませんorz

キャプチャ動画

ちょっとボーンが少なかったかなっと思いますが、これ以上突き詰めても、何かしらどこかで不具合が生じる気もします。動かしたその時その時に修正を加えた方が吉かな。

服のを動かすには至っておりません。動くと体が服を突き破ってしまいます。頑張れば調整できそうですが、服に隠れた部分を消してしまった方が楽かもしれません・・。

ところどころ間接部分が上手く行きません。なんか凹んだ感じてなってしまいます。ANOA4Driver関連(Armature,Shape key,他)のような感じでShape keyを使うと上手く行くかも。・・・まぁ、やり方がさっぱりわからないわけなんですけども。



にしてもショートカット忘れすぎだ~。

レビュー お絵かきフリーソフト

パソコンで一から絵を描く事を前提としたフリーソフトのレビューです。基本、タブレットです。
手当たり次第に当たりたい人は、お絵かきWikiとか窓の杜とかVectorとか
あと、http://fpaint.web.fc2.com/index.htmlとか


すいません、僕はお絵かきソフトをなめてました。ツールをなめていました。
 同じ一つの鉛筆を使っても、描く人によってその上手さはまさにピンキリ。絵というのはそういうもので、どんなにいい絵の具を使っても、自分が上手くなければ上手い絵は描けない。パソコンでもそれは同じだと。それは間違って無いと思います。

どんな高価なソフトを使ってもヘタなら無意味。裏を返せば、フリーソフトでも自分次第ですごい絵は描ける。要は慣れ。ある程度高機能なツールに慣れればいいのだ。ツールにこだわるのは、一分一秒の作業効率を争うプロだけで十分だ。

とまぁ、そんな感じで、フリーでええやん、わざわざシェアウェアになると分かっているものに手ぇだすことないやん、と思ってペイントツールSAIのテスト版を軽くスルーしてきたわけですが、今日使ってみて思い知りました。ツールでこんなにも違うのかと。

それで色々試してみたくなったわけですよ。

SAI

http://systemax.jp/sai/
本来シェアウェアですが、製品化前のテスト版としてフリーで使用できます。今回これを使い、びっくらこいて、こんな事かいてるわけです。絵師に大人気なわけが初めて分かりました。

僕のペンダブってこんなに感度があったのかって感じでした。ペンタブの有効性を感じたのは今日が初めてであります。部分選択がしやすくて、マスクをこんなにすんなり使えたのも初めてです。これがシェアのクオリティか。
追記:08/2/25製品化しました。

PIXIA

http://www.pixia.jp/
個人的に完全フリーでメインにするならこれだなっと思う国産の愛用者の多いペイントツール。といっても、僕はこの見た目と操作感がどうにも好みでないので、敬遠しがちなのですが・・ヲイ。何がこれだなっだ。
 補助設定からタブレットの設定を行わないとタブレットの意味ない。手振れ補正もあって、描き心地は悪くないです。慣れるまでの問題だと思います。

Artweaver

http://www.artweaver.de/
Painterにそっくりらしいドイツ産ペイントツール。Painterそっくりってことは、僕にとってこれがPainterになるわけで。今の今まで自分のメインツールにしようと思ってきましたが、どうにも定着しなかったArtweaver。たぶんタブレットには対応しているが、筆圧による変化がカクカクになってしまうからだと思います。特に太さ。(今までタブレットせいだと思ってた)
追:バージョンアップで少し改善されました。

ブラシの多さには脱帽です。逆に使いどころが難しいですが・・。今だどれ使うか迷う。

日本語ファイル-http://www.geocities.jp/kimoi_artweaver/

GIMP

http://www.gimp.org/
言わずと知れたグラフィックツール。どちらかと言えば画像加工などが得意分野ですが、ペイントツールとして使えないことも。筆圧の感度はそこそこいいんですが、ブラシサイズが変えられないのが痛い。2.4でブラシサイズ変更可能になりました。

ウィンドウがたくさん出るのが嫌な方はGimpShopを使うと良いかも。ペンタブの手ブレ補正機能を追加するG-penと言うパッチもあります。



わんぱくペイント

書き味ならSAIにも負けないと感じるペイントツール。openCanvasの前世です。既に開発は終了していて、HPも既にGONE。タブレット専用でタブレットでしか描けませんが、事細かに設定できます。レイヤもあり、描く分の機能は揃ってますが、特殊機能は一切ありません。
 作業領域をいっぱいに使うらしく、画像を開くと常にCPUが100%になっており、若干おそろしい(重いわけではない)。BMPファイルの取り込みができますが、大きすぎるファイルを開くと画像が崩れます。JPGで出力可能ですがBMPはなさそうなのが残念。

ダウンロード-http://web.archive.org/web/20020530155011/http://wpaint.ysnet.org/

openCanvas

http://www.portalgraphics.net/ja/
で、わんぱく君の来世。2.0からはシェア化したらしいので、1.0はないかなぁっと探すと1.1 b71なら色んなとこに転がっていました。探せばもっとバージョンあるかも。

後継者だけあって、書き味は引き継いでいます。ベータバージョンですが、軽く使った感じでは安定してるっぽいです。CPU100%にならないし、BMP出力もできるし、わざわざわんぱくペイント使う必要もなさそうですね^^。

ダウンロード
http://mitglied.lycos.de/knyayane/opencanvas.htm
ここもhttp://christessmer.com/sketches/oc/oC11b71.exe
http://christessmer.com/sketches/oC11b71.exe

ArtRage 2 Free

http://content.e-frontier.co.jp/artrage/ar2product.html
一風変わって、Wacomのタブレットに付属している「水彩Lite」のような画材ソフト。無料版はレイヤーが使えない等の制限がありますが、元々ホントの絵のように色を混ぜながら描く趣向のソフトですから気にせずガシガシ描けばよし。1.0バージョンではエアブラシが使えるらしい。


----------------------------------------
ちょっと

PictBear - 操作感覚としては使い易いけど、僕が使うと良く落ちたので・・・。
Paint.NET - マイクロソフトの支援の下開発。タブレット非対応だけどこれのレベルや曲線調整は何かと面白い。ペイントでなくレタッチ系。
SUPER KiD FE - 一通りの機能の揃ったお絵描きソフト。2000,NT,XPでは使えないと言う過去の遺産だけども古いPCに入っているので書きました^^。

----------------------------------------
おまけリンク
絵を上手くする50の方法

体たらく

ひぃ!何もしてない!

元々予定していた9月の予定がつぶれてしまったからといって、すっかりと体たらくモードに突入してしまっている僕です。先輩の追い出し会?飲めない酒で酔い潰れている場合じゃないんだ!

いかん、いかんぞ。常日頃から何かしらのクリエーターでありたいと思いつつも、ここ最近何か創作したことがあったかい?パソコン開いてはアニメ見ているだけではないか!
 追い討ちをかけるように、熊本大学学務情報システム SOSEKIに「不可」と言う文字が3つも表示されている。すべて必修科目!?なんてこった!最終成績59点だと!?あと1点で「可」なのに!ちょっとはまけてくれよ!!


そんな既に腐ってしまった頭で何を考えているかと言うと、パソコンの購入を検討しています。
 実家からパソコンデスクを持ってきたんです。実家にはめったに帰ることがないので。まだパソ自体の購入はいいかなっとは思っていたもののパソコンの載ってないパソコンデスクを見るのはちょっと忍びなくて・・・。あ、ほらやる気も出るしれないじゃないですか!

早速、知識ゼロのこの頭にCPUやらビデオカードやらと言う知識を右耳から突っ込み、同時に左耳から放出しました。まだやりたいことがはっきりしてるわけでもないですが、3Dソフトが快適に動くくらいのスペックはほしい。しかし、そんなにお金も持っていない。予算は頑張っても10万。8月にためたお金。

 やっぱり人に聞くのが一番だと思い、近所の自作パソコンのお店に足を運び、店長に話を伺ってみる。

「3DCADが快適に動く範囲でなるべく低コストでパソコン組むとどれくらいになりますか」

実際CADなど使わないけど、土木系の学生であるし、スペック上でも一番手っ取り早く説明できるものと判断しました。嘘です。なんか大学生らしくてカッコいいと思ったからです。ごめんなさい。

色々これ以上は落とせないCPUのラインとかビデオカードの価格とスペックの兼合いからお買い得な種類などを色々聞かされたけども、結論は一番最初に店長が言った言葉に決まっていました。


「新品で低コストならDELLで一式買えばいいよ。それが絶対安い」



他のメーカーを見てみたもののやらスペックから見てDELLが一番お買い得のように感じました。人気も折紙つきですし。かといって、パソコン素人。さて、どれを買えばいいのだろうか。

CPUはデュアルコア系に決めている。それならどれでもいい。わからないのがグラフィックカード。インテルしろNVIDIAしろこれ以上落とすとスペックがガタ落ちするというラインを教わったのだけど、腐った脳みそにそれを留めておく力はない。でも、「3Dゲーム、3Dグラフィックなど」と書かれているので問題はないはず。
 光学ドライブはDVDがとりあえず焼ければモーマンタイ。速度?知らん。

VistaとXPで選べるんですね。新しいものに興味がないわけではないんでが、フリーソフトを多用する僕としてはXPで使えてVistaで使えないソフトが多くなるのは困る。なんか父さんがそれで泣いてたし。あと最新の周辺機器しか対応してなさそうで怖い。
 2chに赴き、Vistaの良い点悪い点を見て回ったのですが、特に食いつく要素も見当たらないのでXPでいいかしら。

さて、勢いで注文して後悔してくるかな。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。