

人体モデリングに 4

服と髪を追加。
20070531221254.jpg
微妙~。

基礎作り段階ですが、微妙~。

服はプレーンで作ってるので裾とかに厚みがない。折り返す形で再現するかな。

服しわは一体どうするすんだろう。静止画なら根性でモデリングしたら作れそうですが、ボーン突っ込んで動かした時にどうなるか・・・・。てゆーか、直接ボーンと関連付けるのか、ソフトボディとかで何とかなるのか検討がつきません。まあ、やってみんとわからんとですね。

fedb blenderclipのFEDBさんはノーマルマッピングで再現しているみたい。こりゃ、勉強すないと。
fedb blenderclip 服シワをノーマルマップで

根性のモデリング↓
20070531222328.jpg

服の質感でいえば、FishBrainとかすごい(てか、全部すごい)。う~ん、どうやってんだろ・・。


特に酷いのが髪。アニメチックな髪でも構わないんですが、これはまずい。見た目も酷いけど、レイヤー汚すぎる。とても晒せない。なんか、一から作り直す羽目になると思われ。
 どうすれば効率よく、キレイに作れるんでしょうorz。


来週、再来週は中間試験が固まってます。なのに、ブレンダをいじくっている始末。はぁ~、このプレッシャー、早く開放されたい。

もうすぐ

今現在、放送中のアイロボット。わりと単純な話でわかりやすい。

大体は映画と放送(ビデオ)とでは微妙に日本語訳が違うもんですが、映画の方がいいなっと思うのはなんでですかね(今回は字幕と吹き替えだからどうしても違くなるんだけど)。
 時間を置いてるはずだから、良くなるはずなのに。僕がずれてるんでしょうか?

失敗に終わるものの、ロボットのクーデターは絶対的な信頼によりここまで優勢に事を進めたわけですが、何をするにも信頼というのは不可欠ですなぁ。


シャーペンを借りるたびに「終わったら返してね」といわれる僕は、何ができるんでしょう。
 もう、いつも、ちゃんと返してるじゃないか~


時に、もうすぐ1万ヒット。ここは何か記念作品を!っと思いましたが、気付いたのがついさっきではもう遅い^^;

ジャバ、ジャバ。

元々JAVAに興味があったもののなかなか手をつけるにはいたらなかったのですが、どうにかXMLsocket通信をつかってオンラインなゲームを作ってみたい!
 っと思って、JAVAを触ってみる事に。別にJAVAじゃないとダメって事はないんですけど。


プログラミングをはじめる時には環境を整えていたほうが挫折しにくい。っと言うのは過去の経験からなんかわかります。スペルミスの発見に1時間かかっているようではありえません(さすがに僕だけ?


で、統合開発環境(IDE)を探してみました。むろんフリーで(´∀`)

たくさんありましたが、個人的にオープンソース好きなので、EclipceとNetBeansを検討。初心者なりに比較してみます。


昔からの定番がEclipceで、最近頑張ってるのがNetBeans。

 最低限の基本機能で必要な機能(プラグイン)を追加していくのがEclipce。
インストールだけで大体の機能が揃うのがNetBeans。
プラグインはEclipceの方が豊富(むしろあり過ぎ)。

Eclipceはスクリプトエディタがすごい。(コードが書きやすい)
NetBeansはMatisseというGUIビルダがすごい。(コードを書かなくてもいい)

EclipceはJavaのコーディングに特化。
NetBeansはGUIアプリケーションやWebアプリケーションの開発までサポート。

EclipseがGUIベース、NetBeansがAntベース。(意味わからんorz)


Eclipce(日食)というネーミングが大胆。Sun社を食う!?対立?
NetBeansはSun社が正式にサポート。親和?



なーんか感じとしては、NetBeansの方が扱い易い気もしましたが、図書館にいったら「Eclipceで始めるJAVA入門」って本があったので、こっちにしますわーwww。(結局ーΣ(´Д`)



早速使ってみたんですが、エディタ書きやすっ。普通のテキストエディタからPHPエディタを試した時には、こりゃ便利っと思いましたが、さらに便利。
 PDTやPHPEclipceなるPHP開発用プラグインもあるのでPHPエディタはもういらないかも。HPもコイツで管理しようかな。

ActionScript(FLASH)のプラグインまであったので、スクリプトは全部コイツで書いちゃいそうです^^。
 

エラー表示がリアルタイム過ぎて、書き終えてないのに赤の波線出されるとちょっとムッとしますけどねw。




ただNetBeansも次のバージョン(6.0)ではEclipce相当のエディタが実装されるという事ですし、無視できません(既にインストールしてたりしてw)。JAVAに慣れてからやってみようと思います。

 JAVAに慣れるって、何年後ですかね^^;

おいおい。殺人医師って・・・、アホか

っと毎度思う。とんだ理想論者だ。

誰が機械につながれて、何も出来ないままに、生きてるという事さえも分からないままに、ただ存在したいと思うだろうか。

大体それが殺人に当たるというなら、延命装置取り外しのお願いをした家族も逮捕したまえ。殺人を助長する行為は法律で禁止されているだろう?

僕は安楽死賛成派なので、そういう制度が定まってほしい。自分が脳死状態に陥った場合、延命措置なんて受けたくないし、家族にも費用の負担になる。税金分も無駄。

 万が一、延命装置を取ってくれた医師が殺人容疑を着せられるなんて耐えられないし、お願いした家族が自分たちが殺したと思ってしまうなんてあり得ない。「脳死したら安楽死」という常識が出来上がればいいと思う。


続きを読む

3Dモデルをグリグリ回す

自分で作ったキャラクターをグリグリ回したいなぁっとは常々思っていたものの、そういうのって知識いるんだろうと思っていたらそういうJAVAアプレットがありました。

Java Horizon
http://ikebukuro.cool.ne.jp/javacman/
CartoonViewer、MQOViewer、LWOViewer
http://ikebukuro.cool.ne.jp/javacman/download/download.htm

さっそくグリグリしてみました。
 今度ムービーに使おうと思って未公開にしていたボッド君です。それ、グリグリ。回って回って回って回~る~う~
こちら(MQOViewer Ver1.0)。


注:ここで使用しているのはVectorから落としたVer1.0です。最新バージョンの方が高機能なんですが、なぜかアップするとアプレットがクラッシュするので。う~ん、ローカルでは問題ないのになぁ。なんでだろ?
追:他サーバでは問題なかったので、サーバの問題と思われ。クライアント側で動作するのに?ファイルが壊れてないのは落として確認したし・・、ん~、意味わからん。

更に追:諦めて別サーバw。
MQOViewer v1.4.2で
CartoonViewer v1.1.2で
Shift + ドラッグで平行移動。Ctrl + ドラッグで拡大縮小。クリックでシェードモード、フィルモードの変更を行えます。

背景は自由に変えれます。テキスチャも貼っつけられるし、モーフィングによるアニメーションもできるみたいです。・・・・・・どうやんだろorz



ファイルが大きいのでPCによってはちょっとチカチカするかもです。
ごめんなさい。これでも小さい方なんです。


使い方は付き添いされているinstructions.htm見れば無知でもたぶん大丈夫。お試しあれ~。




URL-MEMO
MQOエクスポータ for Blender
http://www.autla.com/side-a/content/view/58/80/

続きを読む

ソースをHTMLで表示するスクリプト

よくあるHTML特殊文字変換です。
 タブのインデントはできんもんかなぁって思ったので、それっぽいのを作ってみることに。これくらいなら探すより作った方が早い気もしたので・・。
 あれ?HTMLじゃタブは使えないの?なんて今更言ってみたり^^;

とりあえず半角スペース4つでごまかしてみる。

HTMLでソースを表示させるスクリプト
http://timidity-f.lxl.jp/program/sample/change2html.php

あの変換ツールでやると勝手に<br />でてきた!自動改行だからいらないのに!って時のための改行タグ削除スクリプト
http://timidity-f.lxl.jp/program/sample/dump_br.php

別にいらない?あ、いや、これ自分用ですよ^^;



以下ソース関係のごちゃごちゃリンク集

続きを読む

PHPで縮小画像(サムネイル)を生成

おっ、lxl.jpってGDが使えるんだ。ってことで縮小画像を生成するphpスクリプト書いてみました。

っと言っても、ほとんどマニュアルコピペしていっただけですけどー
http://timidity-f.lxl.jp/program/sample/make_thumb.php

素人丸出しソースも貼っちゃう。
make_thumb.txt



それよか先にHP作りなさいよって感じですね^^;

人体モデリングに 3

手を追加しました。どん。
20070517012658.jpg

でも爪もないですし、指の付け根のー・・、なんて言うのかな、あの人を殴る時に使うポックリしてるところと手首の外側のポックリした部分(どこのことやら)が上手くできない。

subsurfを固定してから手を加えてみるかなぁ。ってことで後回しw。


自分で何度も見てると、不自然さを認識できなくなるので変じゃないかが不安です。その意味も含めて、しばらくコイツは保留します。元々、気まぐれ制作だしー



スペース借りたはいいけど、大分ほったらかしのHPをどうにか形にしなきゃなぁっと思い始めて既に1ヶ月w。だはー(´Д`)

人体モデリングに 2

手がない・・・・
20070515213901.jpg

う~ん、顔は後で直すとして、全体のバランスがおかしい?体型としては小3くらいかなぁ。まぁ、ゲームに出てくるようなキャラにするつもりなんで、リアルにする必要もないんですが・・・。

胴体と足はどうせ服と靴に隠れるので適当。


家ではわざわざ服脱いで、自分の体をあれこれ見ながら作りましたw。講義が一つ空いたんで学校でやってた時もあったんですが、自分の腕とか鎖骨とか覗きながら隅のパソコンに向かう姿はかなりキモかったことでしょう(´∀`)
 人の体って、結構ごつごつしてしてるんですねぇ。力がついてこないので、かなり端折りましたが。
 あ、いや、まぁ、女性の体は知りませんけどね!



3Dviewだと結構いい感じのように思えてもいざレタリングしてみるとなんか微妙。
 特に鎖骨がw



てか、ブレンダちゃん、相変わらずリリース早すぎです。僕はノードも使えてないというのにΣ(´Д`)

人体モデリングに

挑戦。というか、なんというか何となくです。今ちょっとした五月病なんで(2年なのに)、特に理由もなくなんか作り始めました。

むずけぇ~。人。
 ローポリみたいな感じでいいやっと思っていたのに、気がつけばポリ数がえらい事にw。

全体はちょっと変すぎるんで、なぜか4時間くらい作りこんでしまった耳をアップ。20070514220211.jpg


高校の頃好きだった人がそうだったからかは知りませんが、肩くらいまでの髪の毛の分け目からピョコっとちょっとだけ見える耳の先っちょが好きです。



あと鎖骨も好きです。(キモー

プレイヤーに移動2


前回書いた絵を一部だけトレースしたんで、前々回書いたスクリプトに当てはめてみました。ついでにコートも。でも、トゥイーンで足動かしてみただけの子供だまし。全然歩幅とか合ってない・・・・orz

やっぱこの辺はASで移動速度に応じた歩幅になるように制御せねば・・・。あと、移動範囲の指定と奥に行くにつれて小さくしなくちゃならないですね。それに最高速度の設定とか。

う~ん、まぁ、この辺は問題なさそうかな。にしてもやっぱ、動きがチャッチーなー

ネット復旧

やっとインターネットが復旧した。だしゃー

どういうわけか5日くらいからネットがつながらず。時々、つながったりなつながらなかったり。会社が問題把握しているのか分からなかったのですが、時々つながるので特にクレームもいれず。やっとつながるようになりましたが、ケーブル会社からは報告なし。うむむ?もしや、モデムの不調かなんかかも。


それにしても、ネットの中毒症状はすごいですね。僕は通信販売やネトゲやSNSや掲示板とかで楽しむことはほぼしないで、情報源としての活用しかしてないわけですが、それでもフラストレーションたまるたまる。

僕自身がその場限りの知識しか持ち合わしていない事もあり、3DCGやるにしても、スクリプト書くにしても一度手詰まりするとどうにもこうにも。

とりあえず発狂。

奇声上げたくもさすがに出来ず、声の代わりに息を思い切り吐き出す。

髪の根元が熱くなる。

シャワーを浴びる。

もしくは飛び出して川沿いをダッシュ。



う~ん、受験生時代を思い出すなぁ。(どんだけ~

なぜできない。ファイルの共有

ただの愚痴です。
(カッコ内は冷静になった後の追記です)

続きを読む

古いパソコン

3DCGのムービーの出力なんかに2時間、3時間かけるブレンダ♀のじらしに、耐えかねて、実家にあった古いノートパソコンを持ってくる事を考えた僕。

今でも使える代物か分からないので(スペック的に)、一回帰って確認したかったけど、GW中も3日ごとくらいにある講義があるので、帰ることもままならず送ってもらう事にしました。


新鮮だ。Windows98。メモリ64MB。ハード8GB。聞いたこと無いCPUw。
ブレンダが不機嫌なく、動いてくれるかかなり心配だったけどもわりとご機嫌(もちろん重いけど)。メモリ64MBでも動くとは・・・。能力なしにもやさしい。器が広いね。なんて素敵なんだ、ブレンダ~。


当然、出力にもっと時間がかかるわけだけども、その間、違う作業が出来るのはうれしい。のんびりやっちゃって。




てか98は標準じゃUSBメモリ使えないのね。焦った。会社が98用のドライバ配布しててくれて助かった。
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
