

全国学力テストに一言

久々のニュースエントリーw

いいと思うんですけどね。全国一斉学力テスト。少なくとも学生自身にとっては。

僕も大学生とはいえ学生(しかも頭はまだ中学生なので)、あくまで受ける側の立場(特に中学?)での意見ですが、よくも悪くも自分が全国の人と比べてどれほど勉強が出来るのか知るのにマイナスの要素はありません。低けりゃがっかりするし、落ち込む事はあるけどね。でも、何も学校内に公開して自分の順位が知られるわけでもなし。逆に高ければ誇れるし、自信になる。

所詮は他人との比較で自分の力や能力が図れるわけですから、それを知っとく事は重要です。
 学力は全てではなありませんが、生きるうえでそれなりに大きなウェイトを占めるものだから、学校内の生徒の上下がテストの点で決められたっていいと思う。


で、今回議論を呼んでいるのはそんな事ではなくて、学校ごとに格付けされちゃうって事なわけで。
 過去、点数の取れない生徒を休ませるってことも起きたらしいですが、それはさすがに問題ですな。要するに生徒どうこうじゃなくて、学校が良い評価をもらえるかが一番重要なわけだ。だから生徒が後回し。

今は少子化で、学校が選択される立場にあるわけだから、評価を気にするのは当然だし仕方ない。

 だから、公立学校を選択する権利なんて必要なんてないのだ。国としては競争させる事で堕落させないって魂胆なわけだが、与えられた環境の中で、どうにかしようとすることで生徒は成長できる。成長段階で自分に合わして環境変えてたんじゃ、強くなれないじゃん。



う~む、口調と共に内容も違う方向に行った気が・・・。

過去からずっと生徒中心に考える思想であれば、問題が起きる事も無く、今まで全国学力テストは継続されていたと思うので、こんな事言っても仕方ないですね。理想思想は大人の社会には通用しないのです。おお、怖い怖い。

やはり非力かぁ。。

PC歴がまだ一年にもなってなかったので、性能とか無知でしたですが、どうも僕のPCの性能はいい方とはいかないようで。
Celeron M,1.5GHz,メモリ253M+512M増設(特売)。ハード80GB。いわゆるエントリーモデル。まあ、高校までまったくPCなんて触らない子でしたので、レポート書くくらいしか想定してなかったわけで。ノートだし。OSもWinXP homeだし。(?
 3Dグラフィックのレタリングや物理計算処理をするにはどうしてもスペックがいまひとつ。時間かかる。参考に3DFlashやゲームを見たりしても途端に重くなります。

学校のPCはPentium4 3.2GHz、メモリ1GB。VGAがIntel 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyってのが良くわかりませんが、明らかに僕のよりスペックが上。ディスプレイも1280×1024で広いのがいい。まぁ、これくらいがデスクトップだとスタンダードなとこらしいですが・・・。
 これ一台をどうやってばれずに家まで持って帰ろうかが考える今日この頃ですw

PC2台あれば何かと便利。買っちゃおうか? って、お金ないよ・・・・。


 どうせバイトでもして時間潰してくんだろうななんて思ってましたが、こんな楽しい世界を見つけてしまったんです。バイトなんてやってられませんww。おかげでボンビー生活orz(実は結構気に入ってたりする

とうっ!!


MTO君のボーンを組みなおしました。やっぱEmptyをIKターゲットにするよりボーンをIKターゲットにした方がわかりやすい(そりゃそうだろー。
 上は胴体部分のボーン一個しか動かしていないという手抜き動画。きゃん、IKって便利(キンモー

この手のタイプのロボット関節は制限も加えにくく、予期せぬ風にグニャグニャする。試しには楽しいけど、思い通り動かしたい作品になると大変かも。
 と言うかもう脚にもう一箇所間接をつけるべきだった。上なんか関節がはずれちゃってっし^^;

AS3.0

Papervision3Dを見てからActionScriptをちょっとやりたくなってきました。現在、 ActionScript3.0。聞くところによるとより本格的にオブジェクト指向化して2.0とは大分違うとの事。今までJavaScriptみたいだったけど、Javaに近くなったらしー。

はたして、2.0はおろか1.0も書いた事ない人(てゆーかプログラム初心者)がいきなりやれるもんなのだろうか?

ちょっぴりかじってみましたが、ASを書いてXMLで設定。コマンドプロンプト(またはバッチファイル書いて)からコンパイラでコンパイル。なんかいよいよプログラムって感じだなぁ。(稚拙

ん~、ひとまずは従来通りSuzukaからパブリッシュする方向でAS(2.0中心に)を触っていく事にします。
 所属しているテニスサークルのHPに華を添えれるように、簡単なテニスゲームくらいは作れるようになりたい。って、それ華違う!!

走る~走る~

当初自分が何をしたかったのか忘れてしまいました。確かなんかの実験的練習をしたくてシーンを作ったはずなのですが・・・orz

手のフリがメチャクチャです・・・。確認してなかった・・。どうしたもんか・・・。なんつーか、シロートだしすぎ

今回走る動作にIKを使わず、その場で走る動きをさせて、それを前にスライドさせただけです。こっちのほうが長い距離走らせる時、楽だったんです。腕と足の動きはループしてますから。

でも、これは平坦で単色な面の上を走らせているので、そこまでの不自然さはでませんが、きっと背景をつけるとすべってるみたいで、変なはず。IKを設定すると自然に出来るんですが、一歩一歩が手作業になってしまいます。楽に繰り返しできる方法はあると思うんですけど・・・。一体どう・・・って、IKの移動させていくだけやんΣ(´Д`)

時にオブジェクトに複数のマテリアルを設定した場合、2つ目以降がレタリングに反映されないんだけど、なんで、だー。
 3DVIEWにはちゃんと反映されてるのになぁ。レタリングの設定の問題か?今までこんな事なかったのに。一体僕はどこを触ったんだ?



さらにアニメ調にしたくてToonにし、エッジを入れてみたんですが・・・
20070419013326.jpg
ちょっと待ってよ。どうなってんの?これ。

にゅーす系サイト?

おもしろす。虚構新聞。
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/
ユーモアと織り交ぜた皮肉や風刺が心地いいw。思わず笑ってしまいます。

Flashで3D

3DCGとFlashを始めると当然、こういうものにも興味が出てくるわけでw

Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070212_papervision3d/
公式:http://www.papervision3d.org/

ORG・・・・なんかいい匂いがする。(見ただけ

今まで擬似的な3DのFlashしか見たこと無かったのですが、3次元にグリグリ回転できるものがActionScriptでできるんですね。しらなんだ。(出来るようになるってきた、カナ?
 まあ、やろうにも今の僕には全然スキルが足りないんですがorz

今まで、擬似3D的なものをASで再現しようとすると数学的な要素が大きくなって挫折回数が多くなって困ります。勉強量としては一番多いのに、常に他の教科の10下の偏差値を行ってた数学ですから、どうしても苦手意識。真面目にやってるに単位落としちゃうし。
 さりとて、自分のやりたい事には避けては通れないので、ぶつかっていきます。あたって砕けろです(砕けすぎ?
興味は理系なのに、能力文系って。まったく神様の遊び心には困ったもんだ。マケナイゾー

でも、それをこういうので少しでも単純化して出来るんなら越した事はないっすなぁ。

URL MEMO
FLASHで3D表現http://3ping.org/2003/05/15/0953
3Ddive2http://3d2.feetzala.net/
http://rect.blog49.fc2.com/
http://aquioux.blog48.fc2.com/

CADの授業始まりました

自分でも忘れてましたが、土木系に進学していたようなので(ヲイ
CADの講義をやるみたいです。2年生からってなんか早いような気もしますが、そんなもんですかね。

ソフトはAutoCAD Civil 3D。開いてみて豪華だなぁと思ったので、調べてみると10万ほどするソフトのようでちょっとビックリ。

っと言うのも、今年から大学全部のパソコンを新しいのに変えてはいるものの、学校のパソコンに最初から入ってるソフトは基本フリーソフトで、ライセンス価格の問題でMicrosoft Officeすら入っていない(変わりにStarSuite)というお金の無さだからです。

StarSuiteはMicrosoft Officeとの互換性はあるとはいってもMicrosoft OfficeがStarSuiteのファイルを開けるわけではないですし、先生方もStarSuiteを持ってるわけではないので(StarSuite自体知らない人が多い)、文章ファイルもPDFファイルにでもしないと提出できない。

 さらに悲惨だったのはプレゼンテーションソフト(PowerPointみたいなヤツ)もあるのですが、それを使ってプレゼン資料を作ったら、StarSuiteが入っていない教員のパソコンにつないでスクリーンに映し出すので、作ったものがまったく持って無意味という罠。


WordやExcelのような圧倒的なシェアのソフトのみに頼った技術ではなくて、マルチに対応できる技術を育成するという方針も情報関係の部署は考えているようですが(言い訳やろー)、他の学部にまったく浸透してないのはどうにかしてほしいもんです。学校のパソコンにMicrosoft Officeが入ってない事を知らない教員がほとんど。(オーイ

平気でプレゼン資料をPowerPointのファイルに限定しないでください。もってないんですから。どうせいっちゅうが・・・。(友達からもらえってか?違法推奨!?


 そんなわけで、専門分野になれば10万単位のソフトはザラなんですが、熊大で使うなんてなんかオドロキです(教育機関なので安くなるんだとは思いますが)。専門にはちゃんとお金はかけるってわけかな。

なんか愚痴っぽい話になってしまいましたが、なんにせよ、考えようによってはモデリングのようなものなので、今後の3D作品に生かせるかもってことで、楽しみです^^。


って、あれ?なんか本末転倒してる?

XP用フォルダアイコン

↓こんなのほしいな。ありそうでないなぁ。って事で自分で制作(なんか今更?

マルチアイコンなので小っちゃく表示。実際はこんな感じです。
20070409124036.jpg

激下手(汗
言い訳すると、昨日「あらしのよるに
」を見ながら作ったんで、若干目が涙目だったんです。親友ほしす(痛い子

作り方。

これをダウンロードします。(右クリックからどうぞ)



でお好きなアイコンをはさんで、一旦PNG等で保存します。お好きなペイントソフトをご利用ください。

これで好きなソフトからアイコンを抜き取れます。
dll,exeなどからアイコンを抜き取るソフト @icon
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html

同じ@iconで三つを取り込み。マルチアイコンとして保存すれば出来上がり。

フォルダの表示の変え方(WinXP)
フォルダ上で右クリック。「プロパティ」を選択。タブのカスタマイズを選択。アイコンの変更でチェンジ。

確か全部8bit。一々全部は面倒です^^;。

GIMP(2.2.13)で作ったのでおまけにアップ。
16*1632*3248*48
FC2ブログの都合上txtファイルにしてます。右クリックから保存後、拡張子の.txtを消してください。


多分、ご自分で手を加えないとかっこ悪くて使えませんw

3D背景ソフトとBlender

PlantStudioですっかり他3Dソフトと併用する事に気をよくした僕。

次はMake Humanをしようと思ってましたが、リアルな人を作るみたいな感じだったので後回し。ファンシーなものが好みですから。

ということで(どういうこと?)目をつけた背景ソフト。行くぞ!てぃや!

Terragen。 インポートもエクスポートもできまへん。うそ。地形はできます。
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=947
Terragen2。 むずす。何も作れず第一挫折。ギャラリーすごすぎ。
Bryce5 FreeVersion。 おお、すんなりインポートもエクスポートもいけた。

Blenderにインポート
111.jpg
地形をインポートしたのですが全然それっぽくないので、黄色にして丸めてsmoothかけて蜂蜜っぽくしました。意味無ねぇー・・・

Bryceにインポート。
Untitled.jpg
妙に荒れて、ちゃっちくなってますが、これは完全に僕の力不足です。さすがに何の解説も見ずにやるのは無茶がありました。
操作自体は軽快だし、視覚的でわかりやすいです。レンダラーとしても優れているらしいので、決してこんなもんじゃないはずです。キーボードをポチポチ押していたら色々な画面が出てきたので、きっと様々な機能があるんでしょう^^;

こんなもの見ててもしょうがないので、「じゅぴたー高木の3DWORLD」のBryce作品を見てください。(フリー版ではないかもしれませんが)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~juppy/

おお、まさに月とすっぽん。使い手でこれほどまでの差が・・・。Bryceも僕のようなユーザーに使われて悲しそう。ちょっと待ってくれ。もう少しマトモに君を使ってみせるから。


って言っても、僕はBlenderに地形をインポートして使いたいので習得しないかも^^;。静止画ならともかく、僕が作りたいのはアニメーションですので。


期間無制限になったフリー版では色々制限がつきました。地形・樹木等のテクスチャが適応できないって(これは痛い)。プリミティブのサンプルもNothing(最低限のものはダウンロードできます)。それを得ようと思ったら買わなきゃいけません。期間無制限の体験版みたい。

URL memo
Bryce5FreeWikihttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/index.php?Bryce5Free
Bryce5 例文辞典http://www.openspc2.org/reibun/Bryce5/
BRYCE 5.0 完全紹介http://www.yshimizu.com/cgj/b5/b5.0.html


追記:その後のTerragenとの併用
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-179.html
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-181.html
http://timiditybraver.blog71.fc2.com/blog-entry-218.html
このブログについて
□ ブログ内容
決まった趣旨はありません。
興味を持ったこと・日常で行ったことを何でも書きます。

3DCG・プログラミングなどが多めです。

□ 現在の活動
・ウェブサイト制作
 (http://tiblab.net)
・3Dゲーム制作
 (コックパニック)
検索フォーム
ユーザータグ

Blender キャプチャ blendファイル BGE Python GameEngine ムービー Android CG  Red5 Terragen C# C++ 

カテゴリー
プロフィール

TiBra

Author:TiBra
趣味でCG制作、プログラミング等を行っています。メイカーズに憧れています。

ネットを通じた交流を広げたく思っていますので、コメント・メールはお気軽にどぞー

戯言程度のことは、こちらのブログに投稿しています。基本戯言なので、実質移転しているようなものです。

Mail:tibraあっとlive.jp
HP:TibLabmemocode
動画:VimeoFC2動画ニコニコ
ファイル:SkyDrive
企画:3Dゲーム作業実況

Blogリンク
不都合がございましたらご連絡ください。
当ブログのリンクバナー
FC2 ID
FC2カウンター
RSSフィード+解析コード
